まとめ

2013年4月30日 (火)

【まとめ】宇和島で早朝うどんシリーズ

“宇和島 早朝うどん”

当ブログへのアクセスで、一定してヒットする検索ワード。

先日放送の「もぎたてテレビ」で宇和島の「やまこ」が紹介されて以来

その傾向も顕著に現れているようです。

香川県で讃岐うどんツアーする感覚と同様に

愛媛の宇和島で早朝うどん巡りってのも乙なものなんですよね。

てなことで、参考になるかどうか分かりませんが

「愛媛さすらい日記」オススメの3店をこれから紹介してみたいと思います。

てか、3店しか知らないんですけどね(笑)




1_4

看板もない普通の民家の一階で営業。

仕事前に立ち寄るオッサン率高い店。

通い慣れた常連ともなると、麺もセルフで湯がくようです。


やまこうどん

住所:愛媛県宇和島市錦町1-7 地図

時間:5:00~9:00

定休日:日曜、祝日

駐車場:無






Image001

昭和55年創業の老舗。

宇和島のうどん店の中でも、この「しらい」はレベル高し。

朝だけでなく、夜営業もしています。


麺処 しらい

住所:愛媛県宇和島市錦町4-7 地図

時間:6:30~10:00/11:30~19:30

定休日:隔週日曜

駐車場:無(近隣に有料Pあり)






02_2

変わり種メニューが多いのも特徴的。

入口付近に車数台駐車可能だったかな?

店の裏には製麺所もあります。


麺処 河萬

住所:愛媛県宇和島市新町1-1-24 地図

時間:4:00~14:00

定休日:火曜

駐車場:?




どうです、ハシゴしてみたくなったでしょ?(笑)

早朝に是非、宇和島にきてみさいや♪






2012年12月31日 (月)

今年はやるんです♪『愛媛さすらい大賞2012』

早いもので、2012年も残すところあと1日。

気のせいか、年を重ねる度に月日が経つのを早く感じています。

当ブログ「愛媛さすらい日記」も今年3年目を迎えることが出来ましたが

あーだこーだ言いながらも、飽きることなく続けてこられたのは

いつもご愛顧いただいている読者の皆様のお陰だと、感謝してもしきれない思いです。

そんなこんなで?今年もやっちゃいます、愛媛さすらい大賞♪

昨年は面倒臭くてやらなかったので、この企画も2年ぶりとなりますが(笑)

何だよそれって方に、ざっくり簡単に説明しますと

「愛媛さすらい日記」で今年紹介した記事の中から

私きくりんが独断と偏見で、愛媛の素ん晴らし~いところを勝手に表彰しちゃう

ま、完全なる一人遊び企画なんですよね(笑)






まずは、今年訪れた愛媛の観光スポットから選出する“ぶらつき部門”

ぶらつきネタのエントリーは以下のとおり

【今治市】

綱敷天満神社と志島ヶ原梅林/第57番札所 栄福寺/鈍川渓谷(紅葉)

【東温市】

森の交流センター(紫陽花)/花き研究指導室(紫陽花)

【松山市】

大宝寺(桜)/第46番札所 浄瑠璃寺/奥道後遊園地/花園町通り(イルミネーション)

【松前町】

義農通り ふれあい広場(イルミネーション)/ひょこたん池公園(桜、ひまわり)

【砥部町】

赤坂泉公園(桜)

【久万高原町】

石鎚山

【大洲市】

五郎河川敷(菜の花、ひまわり)/フラワーパークおおず/祇園公園(桜)

【八幡浜市】

北浜公園(桜)/琴平公園(桜)/釜倉のコスモス畑

【西予市】

三滝渓谷自然公園(紅葉)/竜沢寺緑地公園(紅葉)

【宇和島市】

きさいやロード(おもちゃ博)/ドリームランド宇和島、他(ナンゾコレ珍百景)

【愛南町】

松軒山公園/外泊・石垣の里(だんだん雛祭り)/高茂岬




出かけているようで、あんまり出かけていないような

そんな微妙なエントリー数ではありますが、決めちゃいます!

今年の愛媛さすらい大賞・ぶらつき部門は…




ドルドルドルドルドル…(←ドラム音)




ドルドルドルドルドル…




ドルドルドルドルドル…




ジャジャン!!






07

09

大洲市の『五郎河川敷』です♪

春は菜の花、夏はひまわり、秋はコスモス

季節によって様々な景色を楽しめる南予の素敵な観光スポットです。

その中でも、河川敷一面に咲き誇る春の菜の花は一見の価値があるでしょう。

また来年も訪問して、乙女チックな気分を是非味わいたいものです♪(笑)

ぶらつき部門では他にも

年末になって慌ただしく紹介した、久万高原町の「石鎚山」

山頂からの眺めも、ガス状態だったために感動度は今ひとつでしたが

忘れたくても忘れられない、強烈なインパクトを残す初登頂でもありました。

そして、愛南町の「高茂岬」

ちょっと遠くて機会に恵まれないのがネックですが

今年は暖かい時期に訪問し、綺麗な夕日を眺めて感動してみたいものです。






さて、お次は

愛媛のあちこちで食べまくったネタから選出する“食べ歩き部門”

エントリーは以下のとおり

【四国中央市】

ロケットうどん

【新居浜市】

カレー&コーヒー アフリカ

【西条市】

ちゃーしゅう工房 いしづち店

【今治市】

カナディアン/中華料理 白龍/丸啓食堂

【東温市】

まんぷく飯店/カフェレスト マーズ/もりの精/マッケンジー ファミリーレストラン

若竹食堂/カフェレスト 葡萄舎/食事処 きよさと

【松山市】

乃み助/うどん 麦わら/レスト喫茶 クレピス/はなまるうどん 松山山越店

活うどん いってつ庵 久米店/らーめんエビス(閉店)/食堂ひまわり/勝山協食

めん工房 家族庵(閉店)/ラーメンくーた 土居田店(閉店)/麺処 風月

もつ鍋専門店かない 本店/中華料理 太白/お食事処 福美食堂

カフェ&レスト モンドーレ/ラーメン来来亭 松山大前店/中華レストラン 烏龍茶

御食事処 味平/フリータイム/お食事処 かわぐち/焼肉 くいしん坊

本格炭火焼おいでまい 空港通店/喫茶&お食事処 なにわや/たこ焼 さくら

たも屋 松山平井店/日記館/手打ちうどん こはる/多磨屋 保免店/太養軒

びっくり焼き亭/麺処 庵/らーめん 春光亭/コーヒー&レスト 美美

キッチン ダムダム/レスト喫茶 粋人/お食事処 くいしんぼ/中華料理 縁中縁

コーヒーハウス 珈人/麺工房 茜屋 松山本店/コーヒーハウス エブリワン

お食事処 丸味/のざわ食堂/にちょう 余戸本店

久留米とんこつラーメン 松山分校/どん・るーかす/麺屋 壱 松山店

【松前町】

丸衛門/ていきびん/すたみな亭/カフェトレイン ブローニュ/喫茶 モカチャーぜ

川崎屋/双葉食堂/のどか食堂/洋食屋 ひまわり

【伊予市】

キッチンわびすけ/もりみせ食堂/珈食亭/アイドル/濱田屋

焼肉屋 愛姫屋 本店(閉店)/お食事処 大平/茶屋 ささい/焼肉 井ノ口

中華そば専門店 みかさ

【砥部町】

ラーメン喫茶 この味めん/なかまる/珈琲 貴族/麺屋 夢創(閉店)/食堂ちとせ

うどん茶屋 大林/楢家

【久万高原町】

焼肉 ちぐさ/吉野屋菓子舗

【大洲市】

ドライブイン ルート56/中華料理 珉珉

【八幡浜市】

中華料理 みづほ/喫茶 モンブラン/清家食堂/珈琲専科 ぶるまん/魚松食堂

【西予市】

お食事処 志津

【宇和島市】

とんかつ 味奈味/大衆食堂 わかば

【鬼北町】

喫茶 ラング

【愛南町】

いそべ食堂/腹八分 めぐみ




それにしてもよく食べました♪

こりゃ、体の中に色んなモノが蓄積されるわけだ(笑)

正直なところ、この中から選出するのは極めて難しいですが決めちゃいます!

今年の愛媛さすらい大賞・食べ歩き部門は…




ドルドルドルドルドル…(←ドラム音)




ドルドルドルドルドル…




ドルドルドルドルドル…




ジャジャン!!






02

03

久万高原町の『吉野屋菓子舗』です♪

意外と思われるかもしれませんが

この店を訪れたことがある方には、納得していただける選出ではないでしょうか。

カステラの味は勿論、店のレトロな雰囲気も良い感じですが

何といっても、店のご主人の真摯な仕事ぶりに頭が下がります。

店内滞在時間は実質5~10分位かと思いますが

その短い時間の中で、心温まる“物語”が展開されるんですよね。

食べ歩きで他に印象深かったのが、松山市の「春光亭」「くいしん坊」

この2店も「吉野屋」とはまた違った感じで、店主のキャラクター色が強い(笑)

思わず肩入れしたくなるような、そんな魅力を感じるのも

店主の仕事にかける情熱と人柄による部分が大きいでしょう。




今年の『愛媛さすらい大賞』はこんな感じ。

こんな一人遊びに最後までお付き合いしていただき、ありがとうございます。

来年もこんな感じでボチボチやっていきますが、よろしくお願いいたします。

それでは皆様、よいお年を~♪




関連記事はこちら

突然ですが…「愛媛さすらい大賞2010」の発表です♪(笑)
http://6987452.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/2010-ad48-1.html




2011年7月 9日 (土)

『愛媛さすらい日記』2011年上半期の回顧録

今年もあっという間に半年が経過しました。

これからは、本格的な暑い夏を迎えることになるんでしょうね〜。

そして、そんな猛暑を潜り抜け

涼しくなってきたかな?…と感じた頃には

年賀状の準備なんてしているのかもしれません。







え〜、そんな前置きはさておき…(笑)

今年も、やるかどうか分からない「愛媛さすらい大賞」

年末にバタバタとまとめるのもしんどいと思うので

(そんな大したもんじゃないが…笑)

この機会に、今年上半期をサラっとツルンと軽く振り返ってみましたよ〜♪

※画像と文章は関係ございません。







正月の“大洲三部作”(勝手に命名)でもある「肱川あらし」「人面岩」「金山出石寺」

これは道中で大変な思いをした分、強烈な印象が残っています。

ここ最近では、長浜大橋も夜間のイルミネーションを始め

出石寺でも紫陽花が見られるようで、行ってはみたいところなんですが

遠方へのネタ探しに、やたら腰も重く感じてしまうのは気のせいか…(笑)







同じく、大洲の「五郎河川敷」も印象深いですね。

河川敷一面に咲き誇る黄色い菜の花は、見事に鮮やかでした。

もうそろそろ、ここでヒマワリが見られることになるでしょう。

下半期は、もうちょい“ぶらつきネタ”を強化したいところ。

それが、食べ歩きと小ネタばかり横行している当ブログの課題でもあります…(笑)







食べ歩きでは、松前の「すたみな亭」は外せないかな。

大食いな私としては、実にありがたい店でして

今年上半期でも、三度に渡り紹介させていただきました。

ま、今後は乱発するのもどうかと思うので

忘れた頃に、さりげな〜く紹介してみたいと思います(笑)







文末に、リピ確定だとか

次回は○○を食べてみたい…とか書いておきながらも

二度目の訪問に至らない店なんて、ざらにある無責任な私ですが(笑)

下半期は、この「太白」への再訪は絶対押さえておきたいところ。

しばらく行けてない「いそべ食堂」「ひかり食堂」へも、年内には是非…♪






あ、そうそう

会社の健康診断の結果が、かなり悪かったもんで

今後は、食べ歩きもヘルシー指向になるかもしれません(涙)




2010年12月30日 (木)

突然ですが…『愛媛さすらい大賞2010』の発表です♪(笑)

もう二日寝ると、お正月ですね〜。

今年は、地域密着型ブログ?を書き始めたこともあって

ネタ探しに奔走した結果(笑)

愛媛をさすらう機会も増え、ほんと楽しい一年を過ごせました。

あそこの景色は綺麗だったとか、この店の一品は美味かったとか

いろんな思い出が走馬灯のように蘇ってきます。

(年々衰える記憶力と闘いながらも…笑)

そんな私がブログで紹介した記事の中から

「今年の大賞はこれだ!!」…っちゅ〜ネタを

独断と偏見によって選出してみたいと思います♪







まずは、愛媛の名所をあちこち訪問した“ぶらつき”ネタから。

アクセス数だけでいえば

新居浜の人気観光地「東洋のマチュピチュ」の記事が1位。

2位は、宇和島の珍スポット?「赤松遊園地」が健闘する意外な結果が出ました。

で、私が1番気に入った名所として選出したのは

ドルドルドルドルドルドル…(ドラム音)









ジャジャン♪

八幡浜の「自然休養林 諏訪崎」で〜す!!

え?もっと他にもエエとこあるやろ?

…っちゅ〜声が聞こえてきそうですが(笑)

予備知識無いまま訪れ、歩き疲れて引き返そうかと思った所で

目の前に突然現れたパノラマは、言葉では言い表せないほどの素晴らしさでした。

愛媛県外では、香川県観音寺市の「琴弾公園」で見た夕日も捨て難いですね。







続きまして“食べ歩き”ネタから選出。

ネタのほとんどが、ワンコイン前後で食べられる店です(笑)

アクセス数は、今月初めに紹介したばかりの「ちゃーしゅう工房 久万ノ台店」が断トツの1位。

ま、ひょんなことで順位が入れ替わるくらい

アクセス数が、元々少ないブログなんですけどね(笑)

で、砥部町の「食堂ちとせ」

伊方町の「しらす食堂」と続きます。

そして、私が選出したのが

ドルドルドルドルドルドル…(ドラム音)









ジャジャン♪

愛南町「いそべ食堂のチャンポン」です!!

正直なところ「食堂ちとせ」とで悩みましたが

愛媛の南端まで行かないと食べられない価値もあり、この選出となりました。

この店の優しい味わいのチャンポンはオススメです。

実は本日の昼食時にも、宇和島への帰省も兼ねて

またまた訪問してみました♪

この日のネタは、また後日紹介いたします。

う〜ん、ブログを始めて9ヵ月

まだまだ、訪れてないところは沢山あります。

愛媛は、自然に溢れてますし

愛媛ならではの美味しい食べ物も、まだまだあるでしょう。

来年も、そんな愛媛の良さを

のんびりぼちぼちと紹介していきたいと思います。

今年一年、ご愛顧ありがとうございました♪

では、皆さん…良いお年を〜♪



無料ブログはココログ