食べ歩き@鬼北町

2013年6月15日 (土)

『喫茶 ラング』カツ丼(鬼北町)

01

松野町で滝ウオッチングをした帰りに遅めの昼食。

昨秋以来の訪問、鬼北町の『喫茶 ラング』です。






06

その前回食べたワイルドなカツカレーが好印象だったこともあり

今回もカツ繋がりでこちらの一品をオーダーしてみることに。






03

【カツ丼】700円

メインのカツ丼に味噌汁・小鉢・漬物付き。






04

カツカレー同様、厚み2cmのロースカツ。

横幅カットが細めでワイルド感に欠けるのがちょい残念だけど

その分、甘辛なダシと半熟玉子がカツに絡みやすくなっています。

今まで食べたカツ丼の中では間違いなく好みの域に入るけど

味付け抑えめ、ワイルドカツ化、これで愛媛屈指のカツ丼に変貌するだろうと

この店のファンで食いしん坊な私が、そう断言しておきましょう♪(笑)






07

味噌汁は少し甘めの白味噌仕立て。

ちょい苦手なタイプだけど、豆腐・キャベツ・人参など具沢山

味噌カスが沈殿しているあたりに田舎風の良さもあって

このカツ丼とも実にマッチしているようで案外悪くなかったり。

小鉢の筍の煮物や卵焼きも素朴な感じでアリでした♪






02

この日は近所の常連客らしき方々で店内はほぼ満席。

おそらく遠方から遥々やって来た様子のお兄さん客や私が

入口付近の狭いエリアに追いやられた格好なのが何ともおかしかったが(笑)

根強いファンに支えられているこの店の魅力を感じられた光景でもありました。

南予の鬼北にラングあり。

また近くまで来たら立ち寄ってみなければ♪




関連記事はこちら

「喫茶 ラング」カツカレー(鬼北町)
http://6987452.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/post-a200.html






■喫茶 ラング

住所:愛媛県北宇和郡鬼北町大字興野々337-5 地図

時間:9:00~19:00

定休日:無休

駐車場:有




2012年12月 2日 (日)

『喫茶 ラング』カツカレー(鬼北町)

01

さて、先週末の南予遠征の記事もこれでラスト。

こちらは、三滝渓谷「びっくりはうす」の入場券おみくじ。

願い事が叶わないのは辛いところですが、次なる目的地へと移動します(笑)






02

西予市城川町から鬼北町へと南下。

隣町とはいえ、三滝渓谷から約20kmもの距離がありましたが

そこまで苦労してでも訪問したかったのが、こちらの『喫茶 LANGE(ラング)』

のどかな風景にポツンと佇む、田舎の喫茶店といった感じです。






03

店内は明るい雰囲気で寛ぎやすい空間。

真ん中にいる大きなクマのぬいぐるみが、店のマスコットなのでしょう。






04

06

07

こちらがメニュー。

ランチ・スパゲティ・カレーなど、喫茶店の食事系は一通り揃っています。

他にもデザートやドリンク類などがあったかな。

で、今回オーダーしたのが






12

【カツカレー(サラダ付)】700円

この店に来たらコレを食べるって、以前から決めていたんですよね。






13

食べやすくカットされているとはいえ、2cm厚のカツはワイルド♪

脂身の多いロース肉なのもベリーグッ♪

カレールーは、フルーティーな酸味(ちょっとウスターソースっぽい)が口の中で広がり

その奥で辛さがひょっこり顔を出す感じで、なかなか面白い。

でも、全体的にはまろやかな味わいで、食べ終わるまで飽きさせません。

今まで食べてきたカツカレーの中でも、上位に食い込むであろう一品でしたね。






14

可愛らしい皿に入った野菜サラダには、何故か煮玉子が入っていました。

どこか掴み所のない不思議な印象がなくもないですが

田舎町ではごくごくありふれた自然体がアリの店ともいえますね。

宇和島に帰省した時にでも再訪問してみようかな♪






■喫茶 ラング

住所:愛媛県北宇和郡鬼北町大字興野々337-5 地図

時間:9:00~19:00

定休日:無休

駐車場:有


無料ブログはココログ