食べ歩き@新居浜市

2012年12月 9日 (日)

『カレー&コーヒー アフリカ』アフリカカレー大盛り(新居浜市)

01

02

先週末の東予遠征ネタの続き。

四国中央市から松山市に戻る道すがら、もう1件気になる店に立ち寄ってみました。

新居浜市にある『カレー&コーヒー アフリカ』

国道11号線から少し北側に移動した県道133号線沿いに店舗を構えています。






18

店の入口横には小さな小屋が。

「もぎたてテレビ」で紹介されていたカレー弁当はここで購入出来るのかな?

ネタ的にも面白そうですが、今回は店内へ突撃してみます。






03

店の真ん中に置かれた観葉植物を避けながら、奥のテーブルへと移動。

もしかして、これはジャングルを演出?






04

テーブル横には木彫りのアフリカ象。

やはり、演出だったか(笑)






05

06

そして、目に飛び込んできたのが、こちらのビックリメニュー。

小サイズながら100円で色々食べられるのが嬉しいですね。

“オムイライス”は単なる誤植か、これまた何だかの演出か?(笑)






08

09

やはり、せっかく新居浜まで来てるのでガッツリいくべきでしょ♪

ご飯の量や辛さの調節が出来るのもありがたい。

それならば、ここはいっちょ「特大」に挑戦してみたいところですが

「食べられませんよ」

店のご主人が真顔で、あまりにもあっさりと言いのけるもんで

私もあっさり、特大→「大盛り」に予定変更(笑)

が、しかし!!

安心したのも束の間、今まで見たことのないサイズのカレーが登場するわけです。






10_2

【アフリカカレー・大盛り(辛口)】700円+160円

1kgご飯を薄焼き玉子で包み隠し、その上からカレーをかけ

牛焼肉がトッピングされた一品。

カレーの横には、福神漬け&らっきょうと野菜サラダ

そして、別添のカレールーまで用意されています。






11_2

ひょえ~!と驚く私に

「特大なら、その1.5倍はありますよ」と、ご主人がニヤリ(笑)

そのボリュームが画像だと今一つ伝わりにくいのが残念ですが

これまで最強と称された「マーズ」を軽く超えたと言えば、分かる人には分かるはず。

う~む、これを今から食べるのか…

てか、この一時間前に「ロケット」で焼きうどんを食べたのを忘れてた(笑)






13

横幅も凄いが、それ以上に厚みが凄い。

yoshiさんが最近多用している“つまようじ測定”を真似て、その厚みを検証(笑)

これで大盛りですから、特大はどこまで凄いのか…






14

ざっくりスプーンを入れると、分厚く巨大な白い壁が顔を出し

思わず苦笑い(笑)

カレーそのものは、酸味やスパイシーさを抑えたまろやかな口当たり。

辛口チョイスとはいえガツンと来ず、辛いかも?と後々気付くレベル。

もうちょいコク深さがあれば嬉しいけど、この辺は好みにもよるのかな?






16

さ~、ここからが本当のバトル(笑)

壁を崩して、ルーをかける!

崩してはかける!

これの繰り返し!!(笑)

こういった作業は、勢いでやり遂げなければなりませぬ。






17

あと一歩かと、最後の一山を崩した瞬間

お茶碗大サイズご飯の塊が現れ、完全に戦意喪失。

う~ん、ギブアップ!!(笑)

これまで何度となくデカ盛り料理に挑戦して、それを切り抜けてもきましたが

食べきれず残してしまったのは、この「アフリカ」が初めてかも。






Img_0095

ご主人曰く、大盛り注文した人は半分以上残すケースが殆どのようで

私は、まだ健闘した方に入るそうです。

全国ネットのテレビ番組で紹介されるような

何人前あるんだよと思わずツッコンでしまう、超デカ盛り料理を出す店が

愛媛の新居浜にも存在していたんですね。

大食いに自信のある方は是非挑戦を♪

そうでない方は、先ずは中盛りか普通盛りから試してみるのはいかがでしょ?

いや~、それにしても参りましたね。

リベンジ?

いやいや、修行して出直して来ます♪(笑)






■カレー&コーヒー アフリカ

住所:愛媛県新居浜市郷4-24-7 地図

時間:9:00~24:00

定休日:無休

駐車場:有




2010年10月31日 (日)

『こんかいや〜新居浜 B級グルメショッ喰!! in くらう島(黒島)』に行ってみた♪



B級グルメを喰らいに、新居浜までやって来ましたよ〜♪

人込みや行列は苦手なので

こうゆうイベントには出向くことも少なかったんですが

これも、ブログのネタのためと思えば…(笑)

臨時駐車場からしばらく歩くと

会場の「黒島海浜公園」が見えてきました。







メインの駐車場は満車状態だったんですね。

先客は多いのかな?









早速、会場入り〜♪

この時点で開催10分前。

早くも、人だかりが出来てましたね。







足下悪い中…なんて言いますが

ほんとに悪い(笑)

でも、台風も雨も回避したようで何より♪







まずは、会場入口から一番近くの行列へ並んでみました。

同行したAさんは、別の行列へ…









「津山彩の里のホルモンうどん(岡山)」

なんてったって、このタレが美味い♪

ソースでもなく醤油でもない

この絶妙な味付けにはハマりそう…

いや、ハマりたい♪(笑)

そして、プリプリなホルモン。

たまりませんな〜♪









「高砂にくてん(兵庫)」

これは、Aさんセレクト。

ペロンとめくって中身を見ると

ジャガイモとスジコンを確認出来ました。

出店で売られているような

ちょっと懐かしい感じのお好み焼きでした。











「ボタンバチ汁(岡山)」

豚汁の猪肉バージョンってとこですね。

具沢山でボリュームもあり♪

そうめんも入ってるんですが

箸で持ち上げると、固まりのままのご対面…(笑)

でも、この寒い屋外で食べるにはもってこいな一品。







「猪肉ラーメン(岡山)」

Aさんセレクトを味見してみました。

醤油味のスープは意外にも、あっさり味。

トッピングの猪肉は、噛みしめれば噛みしめるほど

肉そのものの濃厚な味が堪能出来ます。







次は何処へ?…なんて、辺りを見渡すと

「富士宮やきそば(静岡)」の行列が!!

並ぼうかなと一瞬だけ考えましたが

即、諦めました(笑)

行列だけで見ると、この日の一番人気?









「新居浜のソウルフード どてやき(新居浜)」

甘辛く味付けされた肉を串に刺した一品。

500円で売っている店が多い中

一本130円なのがリーズナブル♪









「新居浜JC たいこ丼(新居浜)」

あっさり味な炊き込みご飯の上に

タコや錦糸玉子などが乗った一品。

ピンクの蒲鉾?はんぺん?は柔らかくて美味♪







「美作 しし肉カレー(岡山)」

岡山も愛媛もカレーは変わらんだろ〜と思ったものの

これが、なかなかの美味でした♪

申し訳程度に一枚だけ乗った肉は、ちょいと寂しい?







段々と人も増え、テーブルには座れなくなってきました。

もはや、立ち食いも辞さないように…(笑)

主催者さんは、二日目にはテーブル増やした方がいいかも。









「アオサのりの天ぷら(高知)」

「うつぼのから揚げ(高知)」

Aさんセレクトですが、二人とも既に満腹状態。

やらしい…

いや、優しいAさんは(笑)

周りの人に、おすそ分けしたりしてました。

これは、ビールに合う一品ですね♪









「ざんき焼きうどん(新居浜)」

麺に限っては、ホルモンうどんよりモチモチしていて美味♪

これも独特なタレで味付けされていますね。

思いのほか、あっさり味なんですが

それが、から揚げ(ざんき)とマッチしてるのかも。







「肥後すぅぷ ココタピ(熊本)」

もう食えまへんで〜…って時

コレは別腹だと言わんばかりに

Aさんが買ってきたデザート。

確かに別腹で味見もしちゃいました(笑)

食感が面白い、女性ウケしそうな一品。







見てください…

靴どころか、ズボンまで泥だらけです(笑)

明日は会場のコンディションも良くなるかな?

いや〜、それにしても

今日は食べまくりましたね。

おかげで、夜は食べる気になりませんでした(笑)

でも、こうゆうイベントって楽しいもんだなと

考え直すことも出来て良かったです♪

さ〜て…このネタ書くのに時間かかったし

そろそろ寝ようかな(笑)

長々しい記事にお付き合いしていただきまして

どうも、ありがとうございました♪



無料ブログはココログ