食べ歩き@西条市

2013年5月26日 (日)

『ニュースコール』西条てっぱんナポリタン(西条市)

01

02

まだまだ続くGW西条遠征。

もうしばらくお付き合いくださいませ(笑)

昼食時に立ち寄ったのが西条市小松町の『ニュースコール』

国道11号線沿い、予讃線・JR伊予小松駅付近にある老舗の喫茶店。

こちらも以前から気になっていた店でようやく初訪問。






03

こちらの店も昭和懐古な空間。

こんな雰囲気の店への訪問がここ最近多い気がするのは

やはり、私が年をとったせいだろう(笑)

店を切り盛りしているのも昭和マダムといった感じの奥様方。






04

05

こちらがメニュー。

コーヒーやドリンク類にモーニングセットなど。

とここで、食事系メニューは店先に黒板で記されていたことに気付く。

そういえば、定食やカレーがあったような?…なんて考えていると






10

ガラステーブルの下で宣伝されている、こちらの一品に目が止まる。

なるほど、西条といえばこれがあった♪






06

【西条てっぱんナポリタン】500円






07

鉄板でジュージューと音を立てながら登場。

麺や具材が眩しい位に赤く染まっているのも

一昔前の喫茶店のナポリタンを髣髴させているようで思わずニンマリ。






08

甘酸っぱい(ある意味)期待を裏切らない味わい。

一瞬にして昭和の時代にタイムスリップさせてくれます。






09

半熟状態の卵に絡ませるのもアリ。

少し焦がした玉子焼状態で一緒にパクつくのもアリ。

西条てっぱんナポリタン、悪くないですね♪






ググってみたところ

「西条てっぱんナポリタン」が食べられる店は他にも沢山あるようです。

次回の西条遠征でも攻めてみるかな♪






追記のおまけ、西条てっぱんナポリタンの歌






■ニュースコール

住所:愛媛県西条市小松町新屋敷甲41 地図

時間:?

定休日:?

駐車場:有






2012年11月23日 (金)

『ちゃーしゅう工房 いしづち店』ざるラーメン・豚飯セット(西条市)



国道11号線、西条市氷見にある『ちゃーしゅう工房 いしづち店』

この日、西条での所用を済ませた後にフラッと立ち寄ってみました。

松山市の久万ノ台店には一度訪問済みですが、こちらの支店は初訪問。

店舗によって何か違いもあるかどうか、その辺りも気になりながらの突撃なんであります。








照明も明るく、広々と見渡せる店内。

カウンターにテーブル席と人数もそこそこ入りそう。

厨房では、男性と女性の二人(ご夫婦?)が切り盛りしています。










こちらがメニュー。

主力のラーメンやチャーシューは勿論、サイドメニューも豊富。

と、ここで気付く

久万ノ台店への訪問もオープン当初で、現在のメニュー陣容もどんなものやら?

これじゃ、比較することも出来ませんがな(笑)








ま、それはさておき…(笑)

【ざるラーメン・豚飯セット】600円

あれこれ迷いそうなので、最初にピンときたものをチョイス。

ざるラーメン単品じゃ物足りなさそうなので、豚飯も付けてみました。








つけダレは醤油ベースで少し酸味があるもの。

そして、魚粉の風味たっぷり。

魚粉好きな私には嬉しいですが、今どき流行りで没個性の感は否めず。

「風雲丸」で食べた、つけ麺のタレにも似てたりしたかな?








麺はしっかりとコシがあって食べ応えアリ。

ボリュームもそこそこあって、これで単品500円ならば満足出来るでしょう。

個人的には、まだまだ食べられそうだったけど夜遅かったので諦める(笑)

つけ麺って、ラーメンよりも食べる量がいくらでもイケそうで危険ですな〜。








豚飯は、刻みチャーシューと温玉入り。

あくまでも、サイドメニューとしての内容と満足度。

この店のウリであるチャーシューは、刻んでしまっては持ち味も出ませんね。

やはり、ベーシックな肉厚なものをガッツリいくべきでした。

この日は閉店前の訪問ゆえにか?

店員もこちらをチラチラ気にして、正直あまり居心地は良くなかったので(笑)

次回はゆっくり時間のある時に来てみよう。




関連記事はこちら

「ちゃーしゅう工房 久万ノ台店」ちゃーしゅうらーめん大皿付(松山市)
http://6987452.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-10e8.html?optimized=0






■ちゃーしゅう工房 いしづち店

住所:愛媛県西条市氷見乙2010-1 地図

時間:11:00〜22:00

定休日:月曜

駐車場:有




2010年8月22日 (日)

『うどん酒房 ちから 西条店』カレーざる(西条市)





「うどんYA」の後は

嘉母神社で水を汲み〜の









石鎚神社に参拝をしに行き

可愛い巫女さんに遭遇し〜の♪







その後、街をウロウロしていると

『うどん酒房 ちから 西条店』なる新しいうどん屋の前に。

せっかく、ここまで来たんやから〜のってことで

この日、二軒目のうどん屋を堪能することに♪







かけやぶっかけなどの定番メニューは勿論揃ってますが

どうやら、この店はカレーうどんをプッシュしているようです。







お?キングカレー?

うどんに加えて、ご飯とチーズが入ってるようです。

雑炊、お粥、お茶漬けといった“ビチャビチャご飯”が苦手な私…

ブログネタのために?相方に勧めてみましたが

どうやら、相方もビチャ飯が苦手な様子…(笑)

え?

イタ飯みたいなオシャレな言い方するなって?(笑)







てなことで、相方は「カレーうどん」で。

キングカレーから、ご飯&チーズを除いたバージョンでしょうね。

何故か、スプーンが付いてきます。

ご飯追加しませんか?…と遠回しに訴えかけられてるようでもあります(笑)

お味の方は、なかなか美味だったようです。







私は「カレーざる」を注文。

カレー味のつけダレは、初体験でしたが

なかなか良いですね〜♪

あまり濃くないまろやかな味わいですが

後味は、ちょっぴりビターな感も。







麺は、十分に冷やされてシマっております♪

二軒目でしたが、あっという間に完食してしまいました。







“酒房”というだけあって、居酒屋メニューも。

カレーざるだけでは、ちょっと物足りない気もしたけど

飲んだ後のシメとして、うどんをやっつけるのはいいかもしれませんね〜。






■うどん酒房 ちから 西条店

住所:愛媛県西条市朔日市283-13

時間:11:00〜23:00

定休日:無休

駐車場:有

2010年8月16日 (月)

『うどんYA』釜たま(西条市)





西条市の『うどんYA』にやって来ました。

場所は…うーん(笑)

この店には何度も訪れている私も

ナビが無ければ、たどり着く自信はありません。

ま、わかりやすく説明すれば

この青い幟が見える田舎道に来たら、すぐそこ(笑)









どうですか、この佇まい。

完全に民家でしょ〜♪

これが、またいいんですよね。

田舎の親戚んちにでも来たような錯覚すらします(笑)







店の入り口を抜けると、まず注文。

メニューは、釜あげ・釜たま・ぶっかけ・冷やしの四種類。

サイドメニューとして、大根めし・おでん・アルコールなど…

どれも安い♪







注文し終えると、食べる席を確保し

出汁やお茶などの準備をセルフで行います。

初訪問時には、戸惑ったこのシステムも

慣れてくると楽しくなってくるもんです♪

あ、そうそう

食べ終わった後の代金は、カウンターに置かれた笊に投入するシステム。

ま、ある意味セルフなんやけども

これって、客を信用していないと出来ませんよね〜。









うどんは、注文されてから茹で上げるので少し時間がかかります。

その間、店内をジロジロと見渡すのも楽しみの一つ(笑)

暑いでしょ〜?と、店のお母さんが

扇風機の風向きをこちらに向けてくれたりもして

ほんと、田舎の親戚んちに来た気分♪(笑)







ま、そんなこんなで

私が注文した「釜たま・大盛り」が出来上がり、呼ばれます。

そして、セルフでカウンターにある薬味などをトッピング♪

以前は生卵やったと思うけど、温玉に変わったのかな?







グチャグチャと混ぜると、玉子がいい感じに。

丼が良いんでしょうか?

この店の釜玉は、ハフハフッと最後まで熱々です。

私にとっては、釜玉はこの店のが最高かも♪







相方は「冷やし」を注文。

キンキンには冷えてないながらも、美味だったそうです。

この店のうどんは、一人前でも十分ボリュームあり。

かなり、オススメですね。







金・土・日曜のみの営業だったんですが

日曜も休みになったようです。

訪問出来る日が限られましたが

長く続けてほしい店だし、これは致し方ないでしょうね。

ほんとは、ひっそりと隠れ家的に営業してほしいくらいなんやけど(笑)

次から次へと客がやって来るような人気店ですよ。






うどんYAうどん / 伊予三芳駅

昼総合点★★★★ 4.5


住所:愛媛県西条市楠甲1505

時間:11:00〜14:00

定休日:日〜木曜日

駐車場:有

無料ブログはココログ