ぶらつき@松前町

2013年3月30日 (土)

ひょこたん池公園の桜 ~2013年春~(松前町)

01

松前町中川原にある『ひょこたん池公園』

この公園の桜も現在、見頃を迎えているようです。






02

03

04

05

06

07

08

09

10

この日(3月29日)の時点で、桜は満開♪

池で泳いでいるアヒルや鯉を見ると心も和みます。

遊具もあるので、小さいお子さんと一緒に花見を楽しむにもオススメの公園ですよ。




関連記事はこちら

ひょこたん池公園のひまわり(松前町)
http://6987452.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/post-f2ec.html

ひょこたん池公園の桜(松前町)
http://6987452.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/post-c2a4.html

ひょこたん池公園(松前町)
http://6987452.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/post-dcc1.html






■ひょこたん池公園

住所:愛媛県伊予郡松前町中川原 地図

駐車場:有


2012年12月14日 (金)

義農通り ふれあい広場のイルミネーション ~2012年冬~(松前町)

01

Photo

Photo_2

松前町にある『ふれあい広場』にイルミネーションが点灯されています。

クリスマスを前にした12月から約2ヵ月間楽しめるのかな?

私も今年1月に訪問して以来。

今回はちょっと早い時間帯に来てしまい、暗くなるまで小一時間に渡り撮影(笑)






Photo_4

Photo_5

前回は気付きませんでしたが、時間帯によっては広場に駐車することも可能のようです。

広場に立ち寄っては眺めていく人も結構いました。

この時期は特に地元の方たちにとっても憩いの場になるのでしょう。






Photo_3

しかし、イルミネーションの撮影ってうまくいかないもんですね。

思ってた以上に綺麗に撮れない。

もうちょい性能の良いカメラ購入しようかな?

ま、腕が悪けりゃ無駄金になるか…(笑)




関連記事はこちら

「義農通り ふれあい広場」のイルミネーション(松前町)

http://6987452.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/post-1.html?optimized=0





■義農通り ふれあい広場

住所:愛媛県伊予郡松前町大字筒井1320 地図

駐車場:有




2012年7月28日 (土)

ひょこたん池公園のひまわり(松前町)



いや〜、暑い。

どれ位暑いかって…ブログの更新が面倒臭くなるくらい暑い(笑)

ま、そうは言っても

撮り収めた画像もパンクしそうなので、ネタをちびちび放出していきます。

頭までパンクしない程度に(笑)

で、今回やって来たのが、今年3度目の紹介となります『ひょこたん池公園』

そろそろ、この公園でもヒマワリの咲く時期を迎えているだろうと思っていましたが

何やら「ひまわり祭り」なるイベントまで開催されるようで?










公園内には、テントやミニステージまで設営されていました。








ステージをよく見ると“水上演芸大会“なる文字が。

ふむふむ、これは私の出番でしょうか?

シャイなあんちくしょうに出来ることは限られますが、やれることはやります♪(笑)








ま、そんな冗談はさておき

ひまわり祭りの詳細が、こちら。

記事をアップする数時間前に撮影したばかりで

情報としては日程に余裕がないのはキビシイところですが

夏休み中の子ども達には楽しめそうなイベントといえそうですね。












公園周辺のヒマワリは、この日の時点(7月28日)でほぼ満開で見頃を迎えていますよ。








いや〜、それにしても、今日もほんと暑かった。

暑いのは人間だけではなく、アヒルも同様のようで

橋の影でじっと涼んだまま微動だにしません。








微動だにしないのはアヒルだけではなく、ゴリラも同様のようで?(笑)

ま、でも

心なしか、いつもより辛そうに見えるのは気のせいだろうか…(笑)




関連記事はこちら

ひょこたん池公園の桜(松前町)
http://6987452.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/post-c2a4.html






■ひょこたん池公園

住所:愛媛県伊予郡松前町中川原 地図

駐車場:有



2012年4月18日 (水)

ひょこたん池公園の桜(松前町)



二ヶ月ぶりの紹介となります、松前町の『ひょこたん池公園』

ひょうたん形の池にアヒルや鯉が泳いでいる、のどかな公園として有名ですよね。

この場所も、そろそろ桜が見頃を迎えているだろうと思っていましたが

さて、どうでしょう?








おっ、いい感じで咲いていますね〜♪








見頃のピークは過ぎ、花びらも幾分散ってはいますが

これはこれで、また風情がありますよね。

…なんて、しみじみしながら池を眺めていると








おっ♪

アヒルがこちらに向かって来ますよ。

これはシャッターチャンス♪








目の前まで泳いできてくれたものの

カメラを向けると、ソッポを向いてしまうツンデレぶり。

何度もチャレンジしましたが、良さげなアヒル画像は一枚も撮れず…(笑)








公園内をぐるっと回って、遊具のある場所までやって来ました。

ここには確か“ゴリラ”もいたような…








………。

だ、誰だ、こんなことしたのは〜!!












…とか言いながらも、桜をパチリ♪(笑)

この日(4月12日)の開花状況は、こんな感じ。

あれから1週間程経ちましたが、現在はどうでしょうか。








アヒルの撮影に苦戦している間に、いい感じで日も沈んできました。

逆さ富士ならぬ“逆さ夕日”もパチリ♪

この公園は、のんびり過ごせる場所なのでまた遊びに来たくなりますね。

私も、また再訪問してみよう♪

アヒルと睨めっこしてるオッサンを見かけたら…それは私かも?(笑)




関連記事はこちら

ひょこたん池公園(松前町)
http://6987452.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/post-dcc1.html







■ひょこたん池公園

住所:愛媛県伊予郡松前町中川原 地図

駐車場:有

2012年2月19日 (日)

ひょこたん池公園(松前町)



重信川沿いの道路の傍にある松前町の『ひょこたん池公園』にやって来ました。

松山市古川の椿小学校のある通りを南下し、中川原橋を通過した辺りで右折すると

目印となる公園の看板が見えてきますよ。








この公園の“ひょこたん”という可愛らしい名前の由来は

なんでも、池が“ひょうたん”の形をしているからなんだとか。

ひょうたん→ひょおたん→ひょほたん→ひょこたん…といった感じでしょうか?








池の中は透き通っていて、底が見えるほど綺麗です。

鯉も優雅に泳いでいますよ〜♪

きくりん→きふりん→ふふふん→ブラッド・ピット…も思わずカメラを構えます。

…って、どこがじゃ(笑)








黒い鯉が多い中、金色の鯉も発見。








わお、まさかの人面魚?

ちょっと古いか(笑)








おっ、あそこに居るのはアヒル?

ちょいと近付いてみましょう♪








やはり、そうでしたね~♪

奥にはカモがいましたよ。








水面にクチバシを突っ込み、一心不乱に何やら食べている様子。

さらに近付いてみると








気配を感じたのか、三羽共に静止(笑)

よく見ると、つぶらな瞳で可愛いですね。








この公園には子供向けに遊具もあるんです。

鯉やアヒル・カモ以外にも、遊具の傍には








ゴリラも居ます♪

若干、固めですけど(笑)








なお、季節によって色んな花が咲く光景も見られるようで

温かくなった春に桜を見に再訪問してみるのもアリかな♪






■ひょこたん池公園

住所:愛媛県伊予郡松前町中川原 地図

駐車場:有

2012年1月 7日 (土)

『義農通り ふれあい広場』のイルミネーション(松前町)





またもや、佐田岬ネタで筆が止まっているので、小ネタをひとつ挟みます。

皆さんは、伊予郡中線・松前駅から100m程西にある小さな広場をご存知でしょうか?

クリスマスシーズンまでかと思いきや、年が明けても御覧のようにイルミネーションが装飾されていて目を楽しませてくれますよ。

目をキラキラさせたカップルが立ち寄って眺める姿は絵になるかもしれません♪

私みたいな仕事帰りのオッサンが立ち寄ってパシャパシャ撮る姿はそうでもないでしょうけど?(笑)






■義農通り ふれあい広場

住所:愛媛県伊予郡松前町大字筒井1320 地図

駐車場:?




無料ブログはココログ