ぶらつき@大洲市

2013年5月 4日 (土)

肱川あらし展望公園 ~2013年春~(大洲市)

01

あちこち駆け巡った先月の大洲遠征の記事ラスト。

2年前に“肱川あらし”を初めて目の当たりにして以来

展望台から肱川を見下ろせる公園の存在はずっと気になっていましたが

方向音痴な私は場所が分からず、これまで泣く泣く断念していました(笑)

しかし、今回は遠征の帰り道で偶然

国道378号線(ゆうやけこやけライン)沿いに案内板を発見したんです♪






02

こりゃ訪問しなくちゃいかんだろうと、その案内板に従い

ループ橋をぐるり渡って、そのまま山道をひたすら直進していくと

こちらの『肱川あらし展望公園』に到着することが出来ました。






06

4月中旬の訪問とあって、展望台周辺には八重桜も咲いています。






03

そんなこんなで早速、展望台の上階へ。

この場所から眺めることの出来る景色が






04

…こちら♪

広々と見渡せる伊予灘、そして、長浜大橋。

冬にはここで、肱川あらしが吹き抜ける様子を観察できます。

長浜大橋に立ち寄った昨年の正月は残念ながら無風状態でしたが

今回の「肱川あらし展望公園」の訪問で

改めて、冬の再訪問への願望が一層強くなりました。






05

この日は天気も良く、広島方面も一望。






07

こちらが松山方面。

いや~、それにしても良い眺め。

冬だけでなく、温かい時期に弁当持って訪問するのもアリかな♪






しょぼ動画もどうぞ。




関連記事はこちら

長浜大橋で肱川あらしを体験(大洲市)
http://6987452.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-4d80.html






■肱川あらし展望公園

住所:愛媛県大洲市長浜黒田 地図

駐車場:有






2013年4月14日 (日)

冨士山公園の八重桜 ~2013年春~(大洲市)

01_2

春の大洲遠征

何だか、慌ただしく駆け巡ってる感が無きにしも非ずですが(笑)

「フラワーパークおおず」の次に立ち寄ったのがこちら

大洲市柚木(ゆのき)にある『冨士山(とみすやま)公園』

えひめ森林浴八十八ヵ所にも指定されている、自然溢れる公園です。






03_2

昨秋の石鎚登頂以来、日頃の運動不足をかなり痛感していますが

この冨士山の山頂へ上ることすら、キツく感じてしまうなんて。

3年前の訪問では全然平気だったのにな。

こりゃ、そろそろ真剣にダイエットに挑まなきゃ(笑)






04_2

心臓バクバクでたどり着いた山頂。

大州の広々とした景色が見渡せ、疲れも吹き飛ぶ。

展望台辺りから聴こえてくるのは、スピーカー大音量の童謡(民謡?)

そういえば、祇園公園でも演歌がガンガン流れてましたっけ。

これって、のどかな風景の妨げになってると思うのは私だけだろうか?

何処かしら聴こえてくる小鳥のさえずりなんて、最高のBGMだと思うんだけどな。






しょぼ動画もどうぞ。






山頂周辺の所々で咲いている八重桜は満開(4月13日時点)

鮮やかなピンク色は目を見張るものがあります。






06_2

その八重桜の下で少しずつ咲き始めたツツジ。

冨士山の山頂がツツジに染まるのはGW前位になるだろうか?

これも楽しみ。






藤の開花も間近かな?

今年はその頃にもう一度訪問してみよう。




関連記事はこちら

冨士山のツツジ(大洲市)
http://6987452.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post-9575.html






■冨士山公園

住所:愛媛県大洲市柚木 地図

時間:8:30〜18:30

定休日:無休

駐車場:有






フラワーパークおおず ~2013年春~(大洲市)

01

祇園公園に続いて訪問したのがこちら

大洲市西大洲にある『フラワーパークおおず』です。

国道56号線を南下し、八幡浜方面と宇和島方面との分岐点の少し手前

「大洲青年の家」入口を目印に坂道を上った場所にあります。






02

03

04

06

07

08

09

色とりどりのチューリップが満開(4月13日時点)

形が崩れてしまった箇所も一部ありましたが

今、見頃を迎えていると言ってよいでしょう。

それにしても、この日はほんと人が多かった。






しょぼ動画もどうぞ。






10

芝生の広場でお弁当を楽しんでいる人もチラホラ。

なるほど、こんな花見もアリですね。

今日も天気が良さそうだし、多くの人が訪れて賑わいそう。




関連記事はこちら

フラワーパークおおず③(大洲市)
http://6987452.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/post-1912.html

フラワーパークおおず②(大洲市)
http://6987452.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/post-4edd.html

フラワーパークおおず(大洲市)
http://6987452.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-0aee.html






■フラワーパークおおず

住所:愛媛県大洲市西大洲甲1766-7 地図

時間:入園自由

定休日:年末年始

駐車場:有




2013年4月13日 (土)

祇園公園の八重桜 ~2013年春~(大洲市)

大洲市八多喜(はたき)町の『祇園(ぎおん)公園』

場所は、市内中心街~長浜間の県道24号線

JR八多喜駅付近にあるガソリンスタンド辺りの脇道に進入すると

こちらの公園の入口が見えてきます。






「祇園公園」は遅咲きの桜“八重桜”で有名なスポット。

昨年は4月上旬に訪問しましたが

ほとんどの枝木が蕾状態で残念な思いをしただけに

今年はちょいとばかり意気込んでやって来たんですよね。






そんなこんなで公園の山頂に到着。

観光客もそれほど多くはなく、比較的のどかな風景。






04

桜祭り開催中とあって、簡易的な売店でうどんなどが販売されています。






07

06

八重桜は花びらが何重にも重なっているのが特徴的。

色鮮やかな白やピンクが青空に映えますね。

(八重桜の詳細はWikipediaをご参照下さい)

この日(4月13日)の時点で、ほぼ満開。

祇園公園の八重桜は今が見頃を迎えていますよ。






しょぼ動画もアップ。






08

山頂から眺める八多喜町の景色。

反対側には肱川が流れていて、こちらの景色も良好。

来年も機会があれば訪問してみようかな。




関連記事はこちら

祇園公園の桜(大洲市)
http://6987452.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/post-7295.html






■祇園公園

住所:愛媛県大洲市八多喜町 地図

駐車場:?




2013年3月10日 (日)

五郎河川敷の菜の花 ~2013年春~(大洲市)

01

今年もやって来ました、大洲市の五郎河川敷。

3年連続3度目となる、菜の花ウオッチング♪

見てください、辺り一面に広がる黄色い絨毯






02

…とまではいかず。

う~ん、来る時期がちょっと早かったかな?






03

そんなこんなで“畑の前橋”周辺に移動。

こちらは比較的、密集して咲き揃っていました。






04

05

06

過去画像と代わり映えなくて恐縮ですが

唯一違うと言えるとしたら

いつもは綺麗な青空なのに、今年はやけに白くボヤけて見えることでしょうか。

隣国から飛来する黄砂やPMなんちゃらは、ほんと困りもんですな。






07

この日(3月9日)は、開花もまだまだといった感じ。

見頃は来週末以降??




関連記事はこちら

五郎河川敷の菜の花②(大洲市)
http://6987452.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/post-0b0f.html?optimized=0

五朗河川敷の菜の花(大洲市)
http://6987452.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-691a.html






■五郎河川敷

住所:愛媛県大洲市五郎 地図

駐車場:有




2012年8月 4日 (土)

五郎河川敷のひまわり②(大洲市)



こちらは、7月中旬の大洲市五郎(畑の前橋周辺)の様子。

宇和島に帰省した際に立ち寄ってみましたが

雨天日続きの影響か、お目当てのヒマワリは咲き始めてすらいませんでした。

そして、猛暑日続く8月

てか、今朝…








じゃじゃん、今年もお見事♪

赤い橋、青い空、そして…黄色いヒマワリ。

絵になる風景です。












数時間前の撮れ立てホヤホヤ画像。

大洲五郎のヒマワリは今が見頃ですよ〜♪




関連記事はこちら

五郎河川敷のヒマワリ(大洲市)
http://6987452.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/post-330d.html?optimized=0






■五郎河川敷

住所:愛媛県大洲市五郎 地図

駐車場:有




2012年4月21日 (土)

祇園公園の桜(大洲市)



さてさて、今回で“南予花見ぶらり旅”の記事も、ようやくラスト。

てか、まだ続いてたのかよ…って話なんですが(笑)

松山へと北上する帰路の途中で、こちらの『祇園公園』にも立ち寄ってみました。

国道56号線から、県道24号の大洲長浜線へと進路変更

五郎を越えた辺りの八多喜(はたき)地区に、こちらの公園はあります。








公園の入口周辺に“句碑”が並んで建てられているのが特徴的。








小規模ながら遊具も完備されていて、小さなお子さんも楽しめそう。








山頂へと上る遊歩道の勾配は欠講きつめなんですが

この公園一帯に咲き誇る700本の八重桜を見るまでは帰れませんよ〜。








ま、そんな期待を裏切るかの如く

遊歩道周辺の木々は、この日(4月8日)の時点ではオールつぼみ状態。

ソメイヨシノらの桜よりも遅咲きと知られる八重桜ですので

もうそろそろ見頃を迎えるのかもしれませんね。












山頂まで上ると、そこにはこじんまりとした広場があって

そこから八多喜地区の町並みや肱川の景色が一望することが出来ますよ。










広場で咲き誇る数少ない満開の桜をパチリ♪

来年こそは、タイミングよく八重桜を見に来たいものです。








なお、公園の入口近くには「祇園神社」もありますよ。






■祇園公園

住所:愛媛県大洲市八多喜町 地図

駐車場:? 



2012年4月 9日 (月)

フラワーパークおおず③(大洲市)



旬なネタは旬なうちに放出しておきます♪

『フラワーパークおおず』のチューリップが見頃を迎えたと聞き

早速、駆けつけてみました。








まだ午前9時頃と早い時間帯でしたが

早くも多くの観光客が詰めかけていましたよ。

私も、今回で3度目の訪問でしたが

これまでの中で一番“フラワーパーク”らしい風景が見られました。

それでは、撮影した画像でその様子をご紹介♪






















この日(4月8日)の時点では、まだ充分開いていないものも目立ち

見頃を迎え始めた…という表現の方が正しい気もしました。

ま、それでも、目を楽しませてくれるには充分でしたよ♪








駐車場付近には桜も。

季節によって色んな花が見られるのが嬉しいですよね。

また、夏か秋頃に再訪問してみようかな♪




関連記事はこちら

フラワーパークおおず(大洲市)
http://6987452.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-0aee.html

フラワーパークおおず②(大洲市)
http://6987452.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/post-4edd.html






■フラワーパークおおず

住所:愛媛県大洲市西大洲甲1766-7 地図

時間:入園自由

定休日:年末年始

駐車場:有



2012年3月 4日 (日)

五朗河川敷の菜の花②(大洲市)



今年も、大洲の五朗河川敷へ菜の花を見にやって来ました♪

昨年の春は、この“畑の前橋”周辺には寄りませんでしたが

こちらも負けじと、河川敷一面に菜の花が咲き誇っているんですよね。








この日(3月3日)は、前日までの雨天続きが信じられないほどの花見日和。

久しぶりの晴天をまちわびていたかのように、多くの人がこの河川敷に集まって来ていましたよ。








晴天を喜んでいるのは人間だけではないようで

花の甘い香りに誘われ、蜜蜂も盛んに飛び交います。










現在、畑の前橋周辺は河川敷の整備工事中で

その美しい風景とのミスマッチに、ちょいとばかり閉口(笑)








そして、昨年同様、土手沿いの河川敷の方にも訪問してみました。








こちらの方が、菜の花も密集して咲いている気がしますね。

昨年は、畑の真ん中に小道があり、間近で菜の花を鑑賞することも出来ましたが

今年は残念ながら作られていない様子?

乙女チックな気分に浸る心の準備は出来ていたんですが…(笑)












黄色い菜の花を見てると、気分も明るくなり、自然と笑顔にもなりますね♪








年輩のご夫婦に撮影を頼まれ、菜の花畑と冨士山をバックにお二人をパチリ。

このご夫婦、少し離れた場所では手を繋いで歩いていたりなんかして。

いや〜、いつまでも仲が良くて羨ましい限りでした。

と、ここで、上空を見上げてみると

そこには飛行機雲が2つ…

単なる偶然とはいえ、素敵な光景でした♪




ま、せっかくなので

愛媛さすらい日記、今回はこのまま綺麗に〆たいと思います(笑)




関連記事はコチラ→五朗河川敷の菜の花(大洲市)
http://6987452.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-691a.html






■五朗河川敷

住所:愛媛県大洲市五朗河川敷 地図

駐車場:有

2011年10月10日 (月)

五郎河川敷のコスモス(大洲市)



今年三度目の訪問となる大洲市の「五郎河川敷」です。

つい最近まで、花なんて興味も無かったオッサンがそれを目当てに大洲まで何度も足を運ぶとは…

ブログを書いてる影響もあるけど、乙女チックさにも拍車が掛かっているのような今日この頃?(笑)







で、この河川敷にこの季節咲くのがコスモスなんですよね。

以前紹介したヒマワリ同様、コスモスも畑の前橋周辺に咲き渡っていますよ。









河川敷一面に咲き誇る…とまではいきませんが、所々では密集して咲いている箇所も。









近付いてよく見てみると、枯れることも崩れることもなく綺麗にしっかりと咲いていることも確認出来ますね。

この日の時点(10月8日)で開花状況はピークと言えるかも。

春の菜の花、夏のヒマワリ、そして、秋のコスモス…どれも見事でした。

この河川敷に花を咲かせるために尽力されている大洲農業高校の生徒達には感謝しなくてはいけませんね。

また、来年の春が楽しみです♪




(「五郎河川敷」の過去記事はコチラ→菜の花ヒマワリ






■五郎河川敷

住所:愛媛県大洲市五郎河川敷

駐車場:有

無料ブログはココログ