ぶらつき@西条市

2013年5月27日 (月)

りんりんパークー ~2013年春~(西条市)

01

GW西条遠征のラスト。

松山への帰路の途中で立ち寄ったのがコチラ

西条市小松町の『りんりんパークー』

国道11号線沿い、伊予小松ICのちょい西側にあるテーマパーク。

伊藤かずえ出演CMがテレビで流れていたのも一昔前。

そんなことも思い出しつつ、ここに来てようやくの初訪問。






02

ふと看板を見やると、パークでなく“パークー”だったりする。

てか、最後の伸ばし棒「ー」が後付けされているような気もする(笑)






03

レストランやお土産売り場など

観光客のドライブイン的用途で利用できる施設でもあるようです。

その中で販売されている物は、野菜・果物に乾物






04

謎の壺






05

謎のガラス玉






06

財布のヒモが多少緩みそうになるのを我慢しつつ(笑)

向かうは奥の庭園♪






07

08

「りんりんパークー」といえば有名なのが錦鯉。

餌に群がる鯉の大群はなかなか見応え有りです。






09

池の奥に「錦鯉水族館」と「大うなぎの館」を発見♪






10

水族館の中はこんな感じ。






11

大うなぎの館もこんな感じ。

ほぼ、廃墟状態(笑)






12

おっ、ミニ四駆レース場もあるではないか♪

それ~






14

…って、こちらも廃墟。

こりゃ、昨日今日の話じゃないな(笑)






13

どこか物憂げな表情のパンダ。

その気持ち、よ~く分かります(笑)






Img_2698

ドライバーの疲れを癒すには足湯が最適♪

バスクリンも入ってます(笑)






15

ま、そんな施設ですけど

あれこれ色んな楽しみ方も自由に出来るのではないかと。

ジャンボ鯉も大うなぎも見かけなかったけど

どこかにいたんでしょう、多分(そう信じてみる…笑)

気になる方は、西条ドライブのついでにど~ぞ♪






16

んー…

やっぱ、後付けでしょ?(笑)






しょぼ動画と、りんりんパークー動かないCM(0:20あたり)






■りんりんパークー

住所:愛媛県西条市小松町明穂甲50 地図

時間:8:30~19:30

定休日:無休

駐車場:有






2013年5月25日 (土)

嘉母神社のうちぬき ~2013年春~(西条市)

05

GW西条遠征の続き。

禎祥寺で藤の花を堪能した後、市内の中心地から再び西方面へ移動。

そして、たどり着いたのが加茂川付近にある『嘉母(かも)神社』

過去記事でも一度紹介済みの神社ですが

西条に来れば立ち寄りたくなる、個人的お気に入りスポットでもあるんですよね。






06

07

08

09

10

嘉母神社といえば、何といっても“うちぬき水”が有名。

平成八年には、その水の美味しさで日本一に認定されているんですよね。

今回もペットボトル持参で、しっかりと水汲みしてして帰りました。






しょぼ動画もどうぞ。






01

02

04

嘉母神社から更に西に進むと見えてくるのが中山川。

その川沿いを下流方面へと移動し、燧灘に面した難波地区へ。

難波集会所の向かいにある公園でも、藤やツツジが咲いています。

ここは人も少なく穴場かな?

また機会があれば立ち寄ってみよう♪






■嘉母神社

住所:愛媛県西条市禎瑞645 地図

駐車場:有




2013年5月18日 (土)

禎祥寺観音堂の藤棚 ~2013年春~(西条市)

01

GW西条遠征の続き。

藤森荒魂神社から西条市の中心地へ向かって東へ。

そして、やって来たのが『禎祥寺(ていしょうじ)』

場所は、予讃線・伊予西条駅の少し手前の県道141号線沿い付近。

ここも藤の花が咲く西条では有名な観光スポット。

駐車場もあるにはありますが、この時期だけ有料になるようで?






02

その駐車場前の道から少し下った場所に禎祥寺はあります。






03

屋台から漂うベビーカステラの甘い香りの誘惑に負けそうになりつつも

いざ、境内へと潜入♪






04

05

06

07

08

09

県指定の天然記念物でもある観音堂の藤は樹齢約400年の老木。

広範囲に咲き誇るその様は圧巻です。

この日の訪問(5月6日)から3日前位が一番ピークだったそうですが

いやいやどうして、十二分に目を楽しませてくれました。






10

11

12

帰りに駐車場の隣にある「大阪屋」の店頭販売で和菓子を購入。

酒まんも良かったけど、山菜おこわがめっさ美味だった。

次回遠征でも、参拝がてら立ち寄ってみよう♪






■禎祥寺

住所:愛媛県西条市上喜多川 地図

駐車場:有






2013年5月15日 (水)

藤森荒魂神社の藤棚 ~2013年春~(西条市)

01

GW西条遠征。

この日は、家でゴロゴロするのは勿体無いほどの晴天。

そんなもんで“ふじまつり”開催中の『藤森荒魂(あらたま)神社』へ。

場所はJR予讃線・壬生川駅から少し北上した辺りの県道159号線沿い。

こちらの案内板が目印にもなるわけですが、神社は一体どこにあるのやら?






02

なんと、神社を発見したのは公園の中。

いや、神社の横に公園があると言うべきか。






03

こちらが、その藤森荒魂神社。

決して大きな神社ではありませんが

この季節は藤の花が咲く有名なスポットでもあるようです。






04

05

06

07

09

10

11

藤棚の下に潜り込むと、風に揺れる藤の花から甘い香りが漂い

何とも言えない、ほんわかした気分になります。

ベンチに座って弁当を食べたりするのも乙かななんて思いました。

所々少し枯れた部分もありましたが

この日(5月6日)は見頃を迎えた丁度良い時期でしたね。

また来年も機会があれば訪問してみよう♪






しょぼ動画もどうぞ。






■藤森荒魂神社

住所:愛媛県西条市喜多台74 地図

駐車場:?






2010年7月27日 (火)

第61番札所 香園寺(西条市)







一ヶ月程前になりますが

西条市での用事を済ませた後

六十一番札所の『香園寺(こうおんじ)』を参拝致しました。

【2010年6月27日 巡礼その10】









駐車場に車を停め、歩を進めると

目に飛び込んでくるのが、この建物。

1階に大師堂、2階に本堂があります。

2階の本堂に上がると、その堂内には連なった椅子が…

まるで、コンサート会場や映画館のようなんですが

その厳かな佇まいは、つい写真を取り忘れてしまうほどでした(笑)







目を白黒させつつ、参拝を済ませ

帰路へ向かいました…






■香園寺

住所:愛媛県西条市小松町南川甲19

駐車場:有

2010年4月14日 (水)

第62番札所 宝寿寺(西条市)

嘉母神社で水を汲み

武丈公園で桜並木を眺め

…そして、いよいよ

西条ひとり旅の完結編!!(笑)

やって来たのは

六十二番札所 宝寿寺(ほうじゅじ)です。

【2010年4月11日 巡礼その1】







四国八十八ヶ所霊場を巡り

その記念を残しておきたいと思いついたのも

私がブログを始めたきっかけの一つ。

記念なら、納経などでも良いんですけどね

でも、どうせなら

自分なりに、写真や感想も残しておきたいですし。







で、何故

最初に宝寿寺を選んだかというと…

ただ単純に…

縁起良さそうな名前だったもんで(笑)







何年かかるかわかりませんが

のんびり、焦らず

マイペースで、八十八ヶ所を巡りたいと思っております♪







■宝寿寺

住所:愛媛県西条市小松町新屋敷甲428

駐車場:有

2010年4月13日 (火)

武丈公園の桜(西条市)

引き続き、西条ひとり旅のレポ。

嘉母神社に次いで訪れたのは

武丈(ぶじょう)公園です。





加茂川沿いに隣接する駐車場は車でいっぱい。







桜に囲まれた道。







道の左側に、出店が並んでいます。

イカ焼きの香ばし〜匂いがたまらん♪







右側に目をやると

あちこちでバーベキューやってます♪

匂いのはさみ打ちで、一気に腹減った(笑)







もちろん、桜もパチリ。

愛媛にも、数多くのお花見スポットがありますが

ここは、絶好の場所なんじゃないかなと思います。






■武丈公園

住所:愛媛県西条市福武甲

駐車場:有

2010年4月12日 (月)

嘉母神社のうちぬき(西条市)

それでは、昨日の“西条ひとり旅”をレポいたします。

ひとりって…素敵やん♪





さてさて…(涙)

桜の花びら舞う桜三里を走り抜け

紆余曲折しつつ、たどり着いたのが

嘉母(かも)神社です。







この神社のうちぬきは

平成7、8年と二年連続で日本一になったそうです。







湧き出てますね〜♪

先に汲んでいたご夫婦は

数十本のペットボトルを持参してました。







では、私も…







水汲み完了♪

水割りにでも使おうかな。







この日は、春まつりだったんですね。

私が帰った後に、何か催しがあったんでしょうか…






■嘉母神社

住所:愛媛県西条市禎瑞645番地

駐車場:有

無料ブログはココログ