ぶらつき@伊予市

2013年4月30日 (火)

谷上山からの夕日 ~2013年春~(伊予市)

01

伊予市上吾川辺りの『谷上山公園』

まだまだ肌寒かった4月上旬、仕事帰りにふらっと立ち寄ってみました。

国道56号線の米湊交差点から東方面へ進入

そのまま直進し、山頂へと向かいます。






Img_1772

勾配のキツい坂道をフンフン鼻息荒い愛車で駆け上がり

間もなくして、駐車場に到着。

谷上山及び、周辺の森林公園は

「えひめ森林浴八十八ヵ所」にも指定されている自然溢れるスポット。

春にはここ一面、桜が咲き誇って綺麗な






03

…はずでした(笑)

どうやら、この訪問した一週間程前に見頃は過ぎた上に

前日にも強烈な“春の嵐”が吹き荒れたことで、このような光景に。






00

ま、そんなこんなで

記事タイトルも「谷上山の桜」→「夕日」に変更となるわけです(笑)

駐車場傍にある階段を上っていき、第2展望台へ。






Img_1782

数分も歩けば、展望台がチラリズム。






Img_1791

Img_1798

夕日色に染まり始める展望台。

その下にはベンチもあって、のんびり寛ぐことも可能。






08

展望台の最上階で眺ることが出来るのが






09

こちらの景色♪

伊予灘に夕日が沈み始める直前の絶好のタイミング。






しょぼ動画もどうぞ。






11

残念ながら、この日は雲がかかっていて

水平線上で海面に映し出される“だるま夕日”は見られず。

同様にこの日撮影しに来ていたカメラマンの方にお話を伺うと

この春頃は向こう岸の山並みに夕日が沈みますが

沈む位置も季節によって少しずつ移り行き

僅かな期間ながら、最高の夕日に出会うチャンスの日があるとか。

むふっ、その時期は毎夕出かけてみるかな♪






05

なお、展望台周辺に遅咲きの“八重桜”を確認することも出来ました。

花見よし、景色よし、運動がてら散歩よしの谷上山公園。

今後は定期的に訪れて、その季節を撮り続けてみたいと思います。






■谷上山公園

住所:愛媛県伊予市上吾川 地図

駐車場:有






2013年4月 1日 (月)

閏住の菜の花 ~2013年春~(伊予市)

01

今日、4月1日より新年度。

そして、当ブログ『愛媛さすらい日記』も4年目に突入です。

日記を書いても三日坊主にすらならない、飽きっぽい私が

こうやって長く続けていられるのも、ひとえに読者の皆様のおかげだと思っております。

改めて、心から感謝を申し上げます。

さて、新年度一発目のネタは先日の南予遠征から。

この日は天気もよく、絶好の花見日和。

国道378号線“ゆうやけこやけライン”沿いも桜が満開となっています。






02

桜に負けじと、現在も綺麗に咲き誇っているのが菜の花。

ライン沿いの至る所に咲いていて、目を楽しませてくれますが

その中でも、伊予市双海町の閏住(うるすみ)地区は有名な菜の花スポット。

多くの人がドライブ中に立ち寄っては、眺めたり撮影しています。






03

05

06

黄色く明るい菜の花を見ていると、元気をもらえますね。

伊予灘から吹かれる潮風もまた気持ちいい♪






08

09

菜の花の斜面の上には線路が通っていて

タイミングが合えば、列車と菜の花の“コラボ”撮影も可能のようです。

あいにく、私の訪問は11時過ぎ。

空腹だったので、2時間も待つことはしませんでしたが(笑)

来年こそはコラボ撮影にチャレンジしてみたいですね。






■ゆうやけこやけライン 閏住地区

住所:愛媛県伊予市双海町大久保閏住 地図

駐車場:なし






2011年4月16日 (土)

栗の里公園の桜②(伊予市)





多忙にかまけて、ブログの更新も停滞気味ですが

旬が終わる前に、ストックから桜ネタを投入しておきます(笑)

で、今回紹介するのが

国道56号線沿いの伊予市中山町にある『栗の里公園』

去年も訪れている公園ではありますが

その咲き誇る桜の光景は印象深く、今年も立ち寄ってみることにしました。

(前回の記事は→コチラ







駐車場奥にある「遊栗館」

こちらでは、バイキング料理が楽しめるんですよね。







その「遊栗館」前の桜も見事♪







さらに歩を進めると、ゆったりと花見が出来そうな場所も。

周辺には遊具もあり、ちびっ子も楽しめますよ。







去年は、この辺で撮れなくなったんだっけ?(笑)

さ〜て、この坂道を上っていきますよ〜。







“桜のトンネル”という表現がピッタリな坂道。

青空と白い桜のコントラストも良いですね♪







その坂道で見つけたタンポポもパチリ。







「花の森ホテル」裏にある風車。

どうやら、動いてる気配は無い様子?







上の方までやって来ると、枝垂れ桜も。

色んな花がアチラコチラで咲いていて、目を楽しませてくれます。







風が強いこともあってか、花びらも幾らか散ってはいますが

今年の桜も、ほんと綺麗でした。

なお、この「栗の里公園」は

秋には“栗まつり”が開催され、栗拾い大会などのイベントで盛り上がるそうです。

今年の秋は行ってみようかな♪






■栗の里公園

住所:愛媛県伊予市中山町中山戌696

駐車場:有


2010年4月22日 (木)

ふたみシーサイド公園の夕日(伊予市)

先週の土曜の話も、これでようやく完結。

内子のからり

八幡浜の諏訪崎

大洲の五志喜めんそーれ

いや〜、楽しかった♪

そんな充実感に浸りつつ、松山方面へ。

そんな帰路は、日も沈み始めてきてるもんでね

やけに太陽が眩しいぜ!

車が運転しづらいぜ!






flair…そうだぜ♪





国道56号線を双海町に入った途端に、ここで左折。

で、やって来ました♪

『ふたみシーサイド公園』

ふふふ…思いつきで動くんだぜ(笑)







この時、17時半頃。

まだ、空は青いかな。











いい感じです。







きましたね〜♪

最高の一枚(私の中で)を撮るために1時間待ちました。

同じく、決定的瞬間を待ちわびる

カメラマンやカップルたち。








おや?

夕日が水平線に差し掛かったあたりで

雲が…?

まさに、雲行きが(笑)

う〜ん、惜しい。

それとも、いつもこんな感じなんやろか?







残念なムードが漂ってるのは私だけではないような…

こりゃ、次の機会にリベンジやね〜♪







双海町には、ほたるの里や三島神社など

まだまだ、ぶらつきネタがありそうです♪






■ふたみシーサイド公園

住所:愛媛県伊予市双海町高岸甲2326

駐車場:有

2010年4月 4日 (日)

栗の里公園の桜(伊予市)

昨日は、いい天気でしたね〜♪





伊予市中山町の栗の里公園。

ここも、うれし恥ずかし初訪問♪







桜満開♪









公園まで歩いていく途中で、残念ながら電池切れ…

アップも、ここまで。






■栗の里公園

住所:愛媛県伊予市中山町中山戌696

駐車場:有

無料ブログはココログ