« 上林森林公園の風穴 ~2013年初夏~(東温市) | トップページ | 『中国料理 梁山泊』冷麺(松山市) »

2013年8月12日 (月)

『めん処 矢磨樹 松前店』ソースカツ丼・ぶっかけ冷やしうどんのセット(松前町)

Photo

「ランチパスポート vol.4」シリーズ。

2店目は、松前町のうどん店『めん処 矢磨樹(やまき)松前店』

東レがある県道22号線沿い、松前病院の傍。

松山市(姫原)と八幡浜市(保内)にも矢磨樹の支店があります。






Photo_2

この店に訪問したのは実に15年ぶり。

あの頃は若かったな~

血圧やコレステロールなんて気にもしなかったな~

…と、感傷にふけりながらの入店(笑)

店内はその15年前と全く変わらない雰囲気。

意外に広く、テーブルと小上がりで100席もあるんだとか。






Photo_4

こちらがランパス提示でワンコインに。

【ソースカツ丼・ぶっかけ冷やしうどんのセット】760円→500円






Photo_5

うどんの上には、大根おろし・生姜・刻み海苔などシンプルな具材。






Photo_6

麺は細め。

冷やされてキュッと締まっていながら、モチモチ感は充分。

オーダーから配膳までに少し時間がかかったことからも

作り置きではない、茹でたての“活きた”麺だったと言えるでしょう。

ダシも濃すぎず薄すぎず、大根おろしや生姜によって後味もさっぱり。

清涼感ある“夏麺”と呼ぶに相応しい一品。

いや~、なかなか。






Photo_7

ソースカツ丼は、甘辛なソースがご飯にマッチ。

カツの厚さもボリュームもそれなりですが、うどんとの合わせ技で一本。

いや、しかし

15年前はぶっちゃけ、可もなく不可もなしのうどん店(失礼!)という印象でしたが

いやいやどうして、普段使いもアリな店だと再確認。

今回はランパス利用ゆえ、通常メニューまでチェック出来ませんでしたが

この麺ならば、他のうどんも期待出来るかも??

うむ、近々再訪問してみなければ♪






■めん処 矢磨樹 松前店

住所:愛媛県伊予郡松前町筒井1597-8 地図

時間:11:00~21:00

定休日:無休

駐車場:有






« 上林森林公園の風穴 ~2013年初夏~(東温市) | トップページ | 『中国料理 梁山泊』冷麺(松山市) »

食べ歩き@松前町」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。毎日、暑いですね。矢磨樹.良いですよね。私もここのざるうどん好きです。ソースカッ丼も美味しそう。松前は美味しい店が多いから良いですよね。夏バテしないように近い内にガッツリ系のスタミナ亭&モカチャーゼに行って夏バテ予防でもします。
(笑)

白鵬さんへ

毎度どうもです♪
お久しぶりです、ほんと暑いですよね。
なんと、白鵬さんも矢磨樹を利用していたんですか。
この店の冷たいうどんは、この時期に最適のメニューといえますよね。
ほんと、すたみな亭とモカチャーゼでガッツリいけば夏も乗り切れそう(笑)
両店で何か良さげなメニューが見つかったら是非教えてくださいませ~♪

たしかに。
このお店って、可もなし不可もなしって印象ありますよね、よーく分かります。
私も久しぶりにランパス使って行ってみてちょっとびっくりしました。
ソースカツ丼セットになってから行ってないのでいっぺん行ってみよう!

ファットマンさんへ

毎度どうもです♪
この店、うどんが昔よりも良くなっていますね。
15年前当時は、かけ&カツ丼のセット物をよく食べていて
私の中ではカツ丼の方がメインデイッシュだったりしました(笑)
ソースカツ丼も普通に美味しいですが
やはり、今回のランパスは冷やしぶっかけに尽きますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1352874/52844884

この記事へのトラックバック一覧です: 『めん処 矢磨樹 松前店』ソースカツ丼・ぶっかけ冷やしうどんのセット(松前町):

« 上林森林公園の風穴 ~2013年初夏~(東温市) | トップページ | 『中国料理 梁山泊』冷麺(松山市) »

無料ブログはココログ