« 『お食事処 くいしんぼ』チャンポン(松山市) | トップページ | 本日のつぶやき(2013年7月15日) »

2013年7月11日 (木)

『手打うどん 白滝』ぶっかけうどん+ライス小(松山市)

01

「ランチパスポートvol.4」シリーズ

まず1店目は、松山市北吉田町の『手打うどん 白滝』

場所は、空港通り~三津方面の間の県道22号線沿い。

こちらは数年前に一度訪問して以来、久々です。






02

その頃と変わらぬ、昔ながらのうどん屋といった雰囲気。

テレビの下には狸の剥製なんぞも飾られています。






03

こちらがランパスメニュー。

【ぶっかけうどん・冷+ライス(小)】750円→500円

うどんは、温or冷から選択可能。






04

うどんの上には、肉牛蒡・わかめ・蒲鉾・大根おろしなどの具材。

別添のダシを回しかけ、混ぜながら食します。






05

コシの有無云々よりも、適度な歯応え…といった表現が正しいのかな?

讃岐うどんでもなく、伊予のコシ抜けでもない、この店独特な麺といった感じ。

ダシは辛口のように見え、食べ進めると思いのほかアッサリとした後口。

上品な甘辛さの肉牛蒡が、そのアッサリ感の中でアクセントにもなったり。

正直なところ、ライス小をうどんに付ける必要性はないと思いますが

これがあることで満腹にもなるのかな…なんて。






06

07

08

数年前の訪問の記憶は当てになりませんが

その頃食べたぶっかけは、もうちょいモチモチ麺だったかと思います。

麺が変わったのか、この日たまたまだったのか

温かいうどんだと、また違った印象を受けるのかもしれませんが。

なもんで、次回はカレーうどんや鍋焼きうどんにも挑戦してみようかな。

ま、そう言いながら、うどんよりも

変わり種のラーメンの方に魅力を感じてしまうのは必然だろうか?(笑)






■手打うどん 白滝

住所:愛媛県松山市北吉田町1227-14 地図

時間:11:00~20:00(19:30オーダーストップ)

定休日:水曜

駐車場:有






« 『お食事処 くいしんぼ』チャンポン(松山市) | トップページ | 本日のつぶやき(2013年7月15日) »

食べ歩き@松山市」カテゴリの記事

コメント

時々お店の前を通るのですが、じつにビミョーな店構えのせいか未だ入ったことがありません(笑)。
そうですねー、ランチパスポートあるのなら私も行ってみようかしら。
しかし、たしかにこういうお店って和風ラーメンの方がおいしかったりしますよね。うーむ、迷います。

ファットマンさんへ

毎度どうもです♪
うどんの麺も人それぞれ好みがあるので何とも言えませんが
ここ最近魅了され続けてきた「なかまる」や「麦わら」とは
また違ったタイプの昔ながらのうどん店だと思います。

最初にうどんをいくと、後でラーメンが気になり
ラーメンをいくと、やっぱうどんも食べておかねば…なんてことになるかも?(笑)
ファットマンさんの「白滝」記事も読んでみたいです♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1352874/52356143

この記事へのトラックバック一覧です: 『手打うどん 白滝』ぶっかけうどん+ライス小(松山市):

« 『お食事処 くいしんぼ』チャンポン(松山市) | トップページ | 本日のつぶやき(2013年7月15日) »

無料ブログはココログ