« 本日のつぶやき(2013年6月1日) | トップページ | 本日のつぶやき(2013年6月4日) »

2013年6月 2日 (日)

『朝日食堂』中華そば(伊予市)

Img_1271

こちらは、伊予市湊町の老舗「濱田屋」

営業時間は17時まで(土・日は休み)という

なかなか訪問する機会に恵まれない店ですが

平日18時頃、たま~に店先に暖簾が掛かっていることがあります。

こういう時、食いしん坊な私は喜色満面で突撃してみるんですが

店内には誰もおらず、厨房に向かって何度呼びかけるも反応なし。

こうやって私、この店に今年3度フラれ続けています(笑)






01

ま、それくらいじゃ簡単にメゲないのが食いしん坊の悲しい性。

食いしん坊レーダーのアンテナを張り巡らし、次なる店へと向かいます。

そんなこんなで、今回やって来たのが伊予市灘町の『朝日食堂』

「濱田屋」から商店街通りを南下した「いよ温泉」付近にある食堂。






02

こちらも、昔ながらの古き良き食堂。

切り盛りしているのはご家族でしょうか。

年配のお母さん、その娘さんらしき奥様、その奥様の娘さんらしき若い女性

そして、店内を走り抜ける子ども達…って、まさかの四世代?

客層も老若男女、近所の常連らしき方々で賑わうアットホームな印象。

厨房内から入店していた人もいたけど、そこにも入口があるのだろうか?

ま、その辺も含めてアットホームですわな(笑)

メニューは麺類と丼物が中心で、リーズナブルな値段設定が嬉しい。






03

【中華そば】500円

初訪問ゆえ、看板メニューと思われるこちらの一品をオーダー。

ワンカップ酒瓶に入ったお冷が、何だか郷愁を誘う♪(笑)






04

少し濁った色合いのスープはアッサリとした味わい。

しかしながら、その奥にある旨味で食べ終わるまで惹きつける魅力があります。

ここ最近食べた中華そばのスープの中では上位に入るであろう美味しさ。

健康診断の結果すら忘れさせるほどで、思わず完飲してしまった(笑)






05

具材は、豚肉・キャベツ・もやし・蒲鉾・竹輪・白ゴマなど。

黄色い卵麺?は、ちょいとばかりモチャッとした食感。

この辺は好みが分かれそうだが

スープと具材とのトータルで見ると完成された物と言えるでしょう。

この食堂メニューの看板を長年背負っているだけはありますね。

次回はもう一つの看板、鍋焼きうどんにチャレンジしてみよう♪






Img_1353

朝日食堂の傍にある「HIKARI」

こちらも気になるもんで、近々突撃してみよう♪






■朝日食堂

住所:愛媛県伊予市灘町16 地図

時間:10:00~19:00

定休日:月曜

駐車場:有






« 本日のつぶやき(2013年6月1日) | トップページ | 本日のつぶやき(2013年6月4日) »

食べ歩き@伊予市」カテゴリの記事

コメント

朝日食堂の黄色い麺、実はオイラの同級生が二代目をやってる製麺所の麺なんですよね~。
たしかに好き嫌いが分かれるタイプの麺なので、あえてソイツに感想は言ってないけど(笑)

HIKAIRIも魅力的なメニューいっぱいありますよん♪

薫平さんへ

毎度どうもです♪
あちゃー、そうだったんですか。
今さらフォローしても遅いですが、素朴な感じが悪くないかと(笑)
ま、でも、愛媛の食堂の中華そばはスープが美味しいのに
麺が今ひとつで惜しいよな~って店も少なくない気がしますね。
「濱田屋」しかり、先日訪問した「さくや」しかり…
それが田舎町の食堂らしい趣があって良いんですけどね♪

ヒカリも行ってみます♪

こういう店好きです

伊予市方面のお店のラーメンって、この感じがある意味定番みたいに思うのです。
豊富な具材を食べ進むと、底の方に黄色い麺が固まって沈んでいるみたいな。
みかさもそういう感じですよね。

るんさんへ

毎度どうもです♪
このような古き良き食堂は良いですよね。
今後も一つ一つ巡って行きます。
またどこかオススメの店がありましたら教えてくださいませ~♪

ファットマンさんへ

毎度どうもです♪
そういえば、みかさもそんな感じでしたね。
個人的には、滑らかな喉越しの良い麺が好きですが
そこがラーメンとは違う中華そばの特徴なのかもしれませんね。

⊃久万高原町の真木食堂

「こころ」にフラれた時にでもどうぞ。

るんさんへ

情報ありがとうございます♪
久万高原町はそろそろ行かねばと思っていました。
次回の久万遠征で真木食堂にも立寄ってみますね♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1352874/51873706

この記事へのトラックバック一覧です: 『朝日食堂』中華そば(伊予市):

« 本日のつぶやき(2013年6月1日) | トップページ | 本日のつぶやき(2013年6月4日) »

無料ブログはココログ