« しまなみアースランド ~2013年春~(今治市) | トップページ | 『雁飯店 久万ノ台店』麻婆丼とラーメンのセット(松山市) »

2013年5月10日 (金)

『食堂 山男』いのししぼっかけめし(宇和島市)

01

宇和島市祝森の『食堂 山男』

国道56号線を津島方面に南下した松尾トンネルの少し手前辺りにある食堂。

今回はGWの帰省を利用して2年ぶりに訪問してみました。






02

店を切り盛りしているのはご夫婦でしょうか。

テーブル席の他にも小上がりもあり、20人位は入るスペース。






03

04

こちらがメニュー。

定食・丼物・麺類など、食堂らしい内容。

朝8時からの営業とあって、朝食メニューまで揃っています。






05

壁に貼り出されているのは特別メニューのようです。

カレー鯖定食あたりネタ的にも魅力的で迷いますが

「山男」なら、やっぱコレでしょ♪






06

【いのししぼっかけめし】800円

前回訪問で食べ損ねていた猪肉料理をオーダー。






07

猪肉・豆腐・蒟蒻・牛蒡・椎茸・しめじ・えのき・葱など具沢山。

汁物と言っても過言ではない、ご飯がドップリ浸かったツユだく系。






08

このツユが思いのほかアッサリ味。

しかしながら、口の中で徐々に広がる猪肉の旨味エキス。

食べ進むにつれ、これが丁度良い塩梅になってくるんですよね。

猪肉も臭みなく調理されていて食べやすいし

肉の硬さも部位によって異なり、食感が楽しめるのも良いですね。

以前、伊予市の「大平」で食べたキジボッカケとも似て非なる

アッサリなのにワイルド、漢なら一度は食べておきたい“山男メシ”でした。

うむ、また違う季節に訪問して違った猪肉料理も食べてみよう♪




関連記事はこちら

「食堂 山男」日替りランチ(宇和島市)
http://6987452.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-2da8.html






■食堂 山男

住所:愛媛県宇和島市祝森甲4580-1 地図

時間:8:00~20:00

定休日:日曜

駐車場:有






« しまなみアースランド ~2013年春~(今治市) | トップページ | 『雁飯店 久万ノ台店』麻婆丼とラーメンのセット(松山市) »

食べ歩き@宇和島市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1352874/51504132

この記事へのトラックバック一覧です: 『食堂 山男』いのししぼっかけめし(宇和島市):

« しまなみアースランド ~2013年春~(今治市) | トップページ | 『雁飯店 久万ノ台店』麻婆丼とラーメンのセット(松山市) »

無料ブログはココログ