« 『門田商店 かどみせ』カップソフト(東温市) | トップページ | 『ごんべ食堂』カツライス+天ぷら中華そば(今治市) »

2013年5月 7日 (火)

『やしま食堂』チャンポン(松山市)

01

松山市北持田町の『やしま食堂』

勝山通りの裏道沿い、県庁舎中予地方局付近で営業している食堂。

普段なかなか通らない場所ですが、この近辺での所用がてら初訪問。






02_3

外観から漂う、古き良き食堂の雰囲気。

ガラスケースの中身がメニューサンプルと限らないのも、レトロな食堂(笑)






03_3

店を切り盛りしているのは年配のご夫婦。

入店時には照明も点灯しておらず、普段の客数も少ないのかな?

…なんて不安も一瞬よぎるが、果たして?






04_3

こちらがメニュー。

麺類・丼物・ご飯物・定食など、食堂の定番は押さえているし

何といってもワンコイン前後で食べられるのが嬉しい。

で、今回オーダーしたのが






05_3

【チャンポン】490円

具材が多そうだと、実際に数えてみたところ






06_3

豚肉・ハム・蒲鉾・竹輪・落とし卵・キャベツ・人参・玉葱・青葱

もやし・えのき・しめじ・筍・ピーマン・カニかまのフライ

…と、15種類も!

ま、カニかまのフライは定食の残り物なんだろうな(笑)






07_3

スープは、うどん出汁のような和風ベース。

煮込まれた具材からの旨味も手伝ってか、コク深い味わい。

ちょい甘めの鍋焼きうどんにも近いかな?

麺の茹で加減も、やわらか過ぎない程良い硬さでアリ。

食べ進むにつれてクドく感じるスープの甘さも、麺や豊富な具材でカバーしてます。

ボリュームもあるし、安いし、意外性がある内容で楽しめるし

入店時の不安をかき消す、そんな満足度でした♪

しかし、つくづく思う…

期待値のハードルの高さって大事だよな~と(笑)






■やしま食堂

住所:愛媛県松山市北持田町58 地図

時間:?

定休日:?

駐車場:無






« 『門田商店 かどみせ』カップソフト(東温市) | トップページ | 『ごんべ食堂』カツライス+天ぷら中華そば(今治市) »

食べ歩き@松山市」カテゴリの記事

コメント

最近行ってないですが、私もここの密かなファンです。
ほとんど、中華そばとご飯をオーダーしますが
ちょっと甘みのある優しいスープが好きですね。
チャンポン490円、この場所にあってこの値段。凄すぎです。

おっさんさんへ

この食堂のファンはきっと多いでしょうね。
特に、普段は公表しない“密かな”ファンが多いはず(笑)
私も近所だったら度々利用するかもしれません。
中華そばも甘めということは、おそらくチャンポンとベースは一緒かもですね。
私も次回は、中華そば&ご飯”をマネしてみますよ♪(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1352874/51505017

この記事へのトラックバック一覧です: 『やしま食堂』チャンポン(松山市):

« 『門田商店 かどみせ』カップソフト(東温市) | トップページ | 『ごんべ食堂』カツライス+天ぷら中華そば(今治市) »

無料ブログはココログ