« 昨日のつぶやき(2013年5月18日) | トップページ | 本日のつぶやき(2013年5月21日) »

2013年5月20日 (月)

新店『半角屋』半角屋ラーメン(松山市)

01

松山市中央通りに新しくオープンしたラーメン店『半角屋』

オープン予告ともいえる黄色い看板が取り付けられた約一週間前

奇しくも同じく、食いしん坊レーダーがピピっと反応したyoshiさんと

オープン日情報を共有し合うお約束をしていた中

そのオープンは、5月17日突然のようにやって来ました。






Img_2873_2

駐車場が何処にあるのか分からないので、取り敢えず歩いて探索。

(私が何処に駐車したかはさておき…笑)

どうやら、隣の「さんわ」と共用駐車場なのでしょうか?

こちらの店舗裏に3台程度のスペースがあるようです。

チラッと覗くと裏の扉が開いており、覗きついでにそこから入店してみました(笑)






02

店内はカウンター8席、小上がりもあったかな?

店を切り盛りしていたのはまだ若い大学生風の男性一人。

「やってますか?」と聞くと「はい!」と元気な返答。

(こっそり入店したわけではないんです…笑)

客は私一人、オープン日午後の部では一番乗りだったようです。






03

こちらがメニュー。

聞くところ、ラーメンのスープは豚骨醤油系がメインだけど

限定ラーメンのみスッキリ醤油系。(鶏だし中華そばもそうかな?)

他には、韓国風冷麺・ご飯物・定食類などが揃っているようです。






04

【半角屋ラーメン】580円

初訪問ということで、取り敢えず店名を冠した一品をオーダー。

大盛りでないですが、丼サイズはそこそこ大きめ。

トッピングは、豚の角煮・味玉・もやし・木耳など。






06

豚骨醤油スープは、醤油辛さは抑えめで

豚骨のクリーミーさが前面に出たマイルドな味わい。

いかんせん、スープの温度が極めてヌルいのが原因なのか

旨味というかパンチが足りないようにも感じてしまいます。

そういえば、厨房には寸胴らしきものが見当たらなかったな~。






07

ウリであろう豚の角煮はどこから出てきたのか…冷たい(笑)

白い脂身の部分が固まっているのは、食い意地張った私でもちょっとキビしい。






Img_2871

うむむ、どこかに褒めるべき点は…なんていう思いだけど(笑)

麺がやや硬めのいいコシ加減でアリです。

ま、でも、その麺も家庭用の片手鍋で湯掻かれていたんですけどね(笑)

団体客が押し寄せたらどう対処するんだろう、なんて心配になり

たまらず、店を出すのは初めてですか?…と聞くと

友人の店で修行し、今回初めて独立したことを明かしてくれました。






08

こちらも追加オーダー。

【Aセット】+250円

好きなラーメンに、じゃこ飯とサラダが付くセット物。

特製ダレを絡めたジャコが乗ったご飯は、ごくごく普通だが悪くない。

ひょっとしたら、修行先のまかない飯だったのかな?






Photo

yoshiさんのブログで話題になっていたこの貼り紙。

よく見ると、左下隅に「やり直す」という文字が記されているんです(笑)

(yoshiさん、勝手に画像拝借ごめんなさい m(_ _)m)

この件に触れると、若いお兄さんは慌てて店の外に出ていき

その後、恥ずかしそうに戻ってきました。

意味深な文字でしたが、どうやら単なるミスプリントだったようです(笑)






09

その後あれこれ話しているうちに

そのお兄さん、実は中国人だということが判明。

言われて初めて分かるほど日本語は流暢で、日本のラーメンが大好きだとか。

今後は、友人との二人で店を切り盛りしていくようです。

正直なところ、人気ラーメン店がひしめく中央通り界隈で勝負するには

オープン初日ということを差し引いても、些か“準備不足”といった感は否めず

色々な面で「やり直す」、いや見直す必要があるかとは思います。

ま、でも、まだまだ若いし伸びしろもあるのかな…なんて。

ここはひとつ、ガンバッテ!!…と応援しておきましょう。




yoshiさんの記事はこちら

2013年5月17日(金) 本日オープン!! 「半角屋」
http://ameblo.jp/yoshichyan/entry-11532025648.html

関連記事はこちら

新店情報 その3
http://6987452.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-627c.html






■半角屋

住所:愛媛県松山市中央2-23-3 地図

時間:11:00~15:00/17:00~22:00

定休日:無休

駐車場:有(店舗裏に3台程度)






« 昨日のつぶやき(2013年5月18日) | トップページ | 本日のつぶやき(2013年5月21日) »

食べ歩き@松山市」カテゴリの記事

コメント

「やり直す」・・・ は単なるミスプリントだったようですね^^
店主が慌てて恥ずかしそうにしていた状況が目に浮かびます(笑)
ん~ やはり看板取り付けからオープン日がやけに早かったので準備は
本当に大丈夫なのかなと心配していました。。。
予想通り準備不足の上、かなりの経験不足も感じる内容ですね。
「鶏だし中華そば」はどんなのか気になりますので私も今日あたり
訪問してみようと思います!!

yoshiさんへ

ほんと、オープン日はまだ先かな~と思っていましたよね。
こういう時は外観も少しずつ様変わりしていくもんですけど
当日いきなり、貼り紙に花輪ですもんね(笑)

個人的には「やり直す」の謎は謎として残したまま
店側もミステリアス路線を突き進んでほしい気もしましたが、そうもいかず(笑)

ラーメン自体は、まだまだこれからではないかと。
若い店主に感想を求められ、一瞬口ごもってしまいましたが
正直に話すと、それも素直に聞き入れる様子でしたし
研究を重ね、これから徐々に本領発揮していくのではないかなと感じました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1352874/51694266

この記事へのトラックバック一覧です: 新店『半角屋』半角屋ラーメン(松山市):

« 昨日のつぶやき(2013年5月18日) | トップページ | 本日のつぶやき(2013年5月21日) »

無料ブログはココログ