« 『カフェレスト 葡萄舎』カツカレー(東温市) ※閉店 | トップページ | 琴平公園の桜 ~2013年春~(八幡浜市) »

2013年4月 1日 (月)

閏住の菜の花 ~2013年春~(伊予市)

01

今日、4月1日より新年度。

そして、当ブログ『愛媛さすらい日記』も4年目に突入です。

日記を書いても三日坊主にすらならない、飽きっぽい私が

こうやって長く続けていられるのも、ひとえに読者の皆様のおかげだと思っております。

改めて、心から感謝を申し上げます。

さて、新年度一発目のネタは先日の南予遠征から。

この日は天気もよく、絶好の花見日和。

国道378号線“ゆうやけこやけライン”沿いも桜が満開となっています。






02

桜に負けじと、現在も綺麗に咲き誇っているのが菜の花。

ライン沿いの至る所に咲いていて、目を楽しませてくれますが

その中でも、伊予市双海町の閏住(うるすみ)地区は有名な菜の花スポット。

多くの人がドライブ中に立ち寄っては、眺めたり撮影しています。






03

05

06

黄色く明るい菜の花を見ていると、元気をもらえますね。

伊予灘から吹かれる潮風もまた気持ちいい♪






08

09

菜の花の斜面の上には線路が通っていて

タイミングが合えば、列車と菜の花の“コラボ”撮影も可能のようです。

あいにく、私の訪問は11時過ぎ。

空腹だったので、2時間も待つことはしませんでしたが(笑)

来年こそはコラボ撮影にチャレンジしてみたいですね。






■ゆうやけこやけライン 閏住地区

住所:愛媛県伊予市双海町大久保閏住 地図

駐車場:なし






« 『カフェレスト 葡萄舎』カツカレー(東温市) ※閉店 | トップページ | 琴平公園の桜 ~2013年春~(八幡浜市) »

ぶらつき@伊予市」カテゴリの記事

コメント

4年目突入、おめでとうございます^^

華やかな桜と、菜の花の演舞で、新たな一年のスタートですね♪
雨が心配されながらも、なんとなくお天気も頑張っていて、桜の花びらが舞う中を歩くこともできました。

菜の花と列車の写真って、撮れたら素敵でしょうね~
でも、チャンスが1時間に1回もないタイミングじゃ、かなり難しい!(笑)

閏住=うるすみ って、読むんですか。。恥ずかしながら、初めて知りましたー(;´▽`A``

ナツメさんへ

ありがとうございます♪
新年度は気持ちよくスタートしたいので、明るい記事にしてみました。
日曜も天気が思ったほど悪くならなくて、ほんと良かったですね。

うるすみ…は、なかなかそう読めないですよね。
この場所を知ってるはずの知人数名に「うるすみの菜の花を見た」と言っても
必ず「それ、どこ?」って聞かれます(笑)
列車の時刻も分かったことだし、来年はコラボを必ず撮ってみせます♪
あとは、ダイヤ改正されないことを祈るだけです(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1352874/51042128

この記事へのトラックバック一覧です: 閏住の菜の花 ~2013年春~(伊予市):

« 『カフェレスト 葡萄舎』カツカレー(東温市) ※閉店 | トップページ | 琴平公園の桜 ~2013年春~(八幡浜市) »

無料ブログはココログ