« 新店情報 | トップページ | 第55番札所 南光坊(今治市) »

2013年4月21日 (日)

『日の出食堂』中華そば+お好み焼き(松山市)

01

松山市古三津の『日の出食堂』

伊予鉄高浜線・山西駅の傍にある懐かしい雰囲気を感じる食堂。

店先に置かれた出前用“単車”がこれまた良いんです。






02

当ブログでも、古き良き食堂の紹介がここ最近増えていますが

この「日の出食堂」のレトロ感も負けていない。

昭和25年から60年以上営業を続けてきた老舗とあって

幅広い年代のファンに愛されているのも頷けます。






03

04

麺類や丼物といった食堂の定番も然ることながら

お好み焼きもこの食堂の人気メニューのようです。

この周辺地域のソウルフード“三津浜焼き”とは表記しないあたり

この店の拘りがあるのではないでしょうか。






05

今回オーダーしたのがこちら。

【中華そば】500円






06

細かく刻まれた竹輪・蒲鉾・玉子蒲鉾などの練り物系に

豚肉・モヤシ・天かすまで入っている具沢山な内容。






07

アッサリとした控えめな味わいながら、その奥で旨味を感じるスープ。

やはり、どこか懐かしくホッと安心出来る味わい。

半分位食べ終えた頃に、コショウをかけると

ピリッと味が締まり、また違った味を楽しめて良いんですよね。

麺はボソボソとした食感だが、これも昔懐かしの食堂“らしさ”を感じます。






08

こちらも追加オーダー。

【お好み焼き・素焼き】350円

厨房にある鉄板で焼かれた物が皿に乗っての登場。






09

実は、当ブログで「お好み焼き」を紹介するのは今回が初。

小麦粉焼いて、ソースかけて、千円近く取られちゃ~堪ったもんじゃない!

…なんて言ってしまえば、諸所から責められそうだけど(笑)

こんなリーズナブルなお好み焼きならばウエルカム♪

素焼きとはいえ、竹輪やキャベツなど入っているし

スパイシーで酸味あるソースと、モチモチ食感の生地がこれまた良い♪

遠い昔にお小遣い握りしめ、祭りの屋台で買って食べた

割り箸にグルッと巻いたお好み焼き(詳しい名前は分かりまへん)を思い出す。

うむ、これはリピ確定。

今回は「まるふじ食堂」の記事にコメントを頂いた、祭好きさんの情報を元に訪問。

祭好きさん、情報ありがとうございました♪






■日の出食堂

住所:愛媛県松山市古三津6-1-12 地図

時間:10:00~19:30

定休日:水曜

駐車場:有(店舗横に2台程度)






« 新店情報 | トップページ | 第55番札所 南光坊(今治市) »

食べ歩き@松山市」カテゴリの記事

コメント

ありがとうございます!三津浜焼きならどの店も安いですのでチャレンジしてみる価値ありますよ!

いい店ですね。今度行ってきます。

祭好きさんへ

いえいえ、こちらこそです。
数年前の初訪問では、それほどといった感じでしたが
チョイスするメニューによって、印象も全然違うもんですね。
これを機に三津浜焼き巡りも徐々に開始することになるかもしれません。
貴重な情報ありがとうございました♪

るんさんへ

是非行ってみてくださいませ♪
中華そばはちょっとアッサリ気味なので好みは分かれるかもですが
鍋焼きうどんあたりとお好み焼きの素焼きを併せるのも
ノスタルジックな組み合わせでアリかもしれませんね。
私も次回はそれでいってみたいと思ってます。

たしかに。
かつてはお好み焼きって、下校途中に寄り道した駄菓子屋の片隅に置いてある鉄板テーブルでおばちゃんに焼いてもらう、子供のおやつみたいな位置づけでしたよね。もんじゃ焼きなんてさらに輪をかけた、まあ下等な食べ物だったんじゃないかと想像したりします。
現在ではエビとかホタテとか入ってお二方ともなかなかに高級なお料理になってしまいましたが(笑)。このお店では原点に帰ったお好み焼きがいただけるのかもしれませんね。

ローカルマスコミやブログでよく見かけるような気がするのですが、それほど込み合ってはいないんでしょうか。暖かくなってきたので、電車で出かけて三津散策としゃれこんでみたい気分になりましたよ。

ファットマンさんへ

そうなんですよ。
お好み焼きは庶民的な食べ物という位置付けだったと思うのに
わざわざ高級な食材を入れ、千円近くも取るのかっ
…と、私は言いたいわけです(笑)
ま、でも、エビホタテ入りでワンコインだったら
態度急変、両手広げて全てを受け入れることでしょう(笑)

私が訪問した夕方は来客0でしたが、昼時はどうでしょう?
少し時間をずらせば間違いないとは思います。
三津周辺は道も狭いし、車の往来が出来ない場所もあるので
電車で出かけるのは得策といえますね。
私もそのアイデアを利用させていただきます♪(笑)

きくりんさん、こんばんは(^^)
お久しぶりです(^^;;
もう忘れ去られてもおかしくないくらいの間、コメントしていない気がします(^^;;
ごめんなさい〜m(_ _)m
ブログはいつも拝読致しております(^^)

日の出食堂は我が家から徒歩5分圏内ではありますが、
一度も行った事がないんです(^^;;
しかし、ご近所さんはほぼ毎週末。そのレトロなバイクで宅配してもらっています。
もうかなり年数経つかなぁ?
なので、美味しいんだろうなと妄想してました(笑)
三津地区はお好み焼き屋さんが多くあります。
まだまだいろいろ足を運んでみたいものの、
お好み焼きなら自分でも何とか作れるから、と足が遠のきがち。
また時間見つけていろいろ行ってみますね(^-^)

みゆさんへ

お久しぶりです♪
いえいえ、全然忘れていませんよ(笑)
近所にある店って、いつでも行けるからなんて思ってるので
そうなるケースも案外多いんですよね。
私も何故か、一番近いフ○ミマよりも少し離れたロ○ソンによく行きます。
んん…それはあまり関係ないか(笑)
お好み焼きもそうなんですよね。
特に三津地区に住んでる方は店の味に匹敵する腕前だと想像出来ますよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1352874/51316568

この記事へのトラックバック一覧です: 『日の出食堂』中華そば+お好み焼き(松山市):

« 新店情報 | トップページ | 第55番札所 南光坊(今治市) »

無料ブログはココログ