« フラワーパークおおず ~2013年春~(大洲市) | トップページ | 『一天張』麻婆定食(松山市) »

2013年4月14日 (日)

冨士山公園の八重桜 ~2013年春~(大洲市)

01_2

春の大洲遠征

何だか、慌ただしく駆け巡ってる感が無きにしも非ずですが(笑)

「フラワーパークおおず」の次に立ち寄ったのがこちら

大洲市柚木(ゆのき)にある『冨士山(とみすやま)公園』

えひめ森林浴八十八ヵ所にも指定されている、自然溢れる公園です。






03_2

昨秋の石鎚登頂以来、日頃の運動不足をかなり痛感していますが

この冨士山の山頂へ上ることすら、キツく感じてしまうなんて。

3年前の訪問では全然平気だったのにな。

こりゃ、そろそろ真剣にダイエットに挑まなきゃ(笑)






04_2

心臓バクバクでたどり着いた山頂。

大州の広々とした景色が見渡せ、疲れも吹き飛ぶ。

展望台辺りから聴こえてくるのは、スピーカー大音量の童謡(民謡?)

そういえば、祇園公園でも演歌がガンガン流れてましたっけ。

これって、のどかな風景の妨げになってると思うのは私だけだろうか?

何処かしら聴こえてくる小鳥のさえずりなんて、最高のBGMだと思うんだけどな。






しょぼ動画もどうぞ。






山頂周辺の所々で咲いている八重桜は満開(4月13日時点)

鮮やかなピンク色は目を見張るものがあります。






06_2

その八重桜の下で少しずつ咲き始めたツツジ。

冨士山の山頂がツツジに染まるのはGW前位になるだろうか?

これも楽しみ。






藤の開花も間近かな?

今年はその頃にもう一度訪問してみよう。




関連記事はこちら

冨士山のツツジ(大洲市)
http://6987452.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post-9575.html






■冨士山公園

住所:愛媛県大洲市柚木 地図

時間:8:30〜18:30

定休日:無休

駐車場:有






« フラワーパークおおず ~2013年春~(大洲市) | トップページ | 『一天張』麻婆定食(松山市) »

ぶらつき@大洲市」カテゴリの記事

コメント

きくりん様
偶然ですが、今日14日に冨士山に行っていました。郷里の「南予の歴史」を書くための取材に。ところが目的地は冨士山の裏側でしたので、頂上まで上がらず直ぐに引き返しました。

引き返した後で、あれれツツジも八重桜も藤、更には眼下に広がる大洲市の景色も撮影していなかったことに気が付きました。
「あ~勿体無かった!と、思っていた矢先にこの記事です。

しっかり押さえるところは押さえられていますね。さすがです!
私、慌てると、全て忘れてしまいます。

じゅんさんへ

これまた偶然ですね。
冨士山の裏側…何だか意味深で興味をそそられます(笑)
私も後になって「家族旅行村」は立ち寄っておけばと気付きました。
いざ、その時には思うようになかなかいかないものですが
今後の楽しみが増えて良かったのかもしれないですね。

今回食べ歩きも併せて行い、大州の素朴な食堂の良さを楽しむこともできました。
こちらはまた後日アップ予定です。

こんにちは。冨士山。ツツジは知ってましたが,藤棚もあったのですね。
咲いたら行ってみよ~っと

kapuyaさんへ

冨士山はツツジが有名なので、藤や桜はあまり話題にならないんですよね。
階段を上っていき真ん中辺りまで来ると、垂れ下がった藤が手に届く高さになります。
ツツジも藤も同じ頃に見頃になると思いますので、是非♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1352874/51219913

この記事へのトラックバック一覧です: 冨士山公園の八重桜 ~2013年春~(大洲市):

« フラワーパークおおず ~2013年春~(大洲市) | トップページ | 『一天張』麻婆定食(松山市) »

無料ブログはココログ