« 新店情報 その2 【追記あり】 | トップページ | 【まとめ】宇和島で早朝うどんシリーズ »

2013年4月30日 (火)

谷上山からの夕日 ~2013年春~(伊予市)

01

伊予市上吾川辺りの『谷上山公園』

まだまだ肌寒かった4月上旬、仕事帰りにふらっと立ち寄ってみました。

国道56号線の米湊交差点から東方面へ進入

そのまま直進し、山頂へと向かいます。






Img_1772

勾配のキツい坂道をフンフン鼻息荒い愛車で駆け上がり

間もなくして、駐車場に到着。

谷上山及び、周辺の森林公園は

「えひめ森林浴八十八ヵ所」にも指定されている自然溢れるスポット。

春にはここ一面、桜が咲き誇って綺麗な






03

…はずでした(笑)

どうやら、この訪問した一週間程前に見頃は過ぎた上に

前日にも強烈な“春の嵐”が吹き荒れたことで、このような光景に。






00

ま、そんなこんなで

記事タイトルも「谷上山の桜」→「夕日」に変更となるわけです(笑)

駐車場傍にある階段を上っていき、第2展望台へ。






Img_1782

数分も歩けば、展望台がチラリズム。






Img_1791

Img_1798

夕日色に染まり始める展望台。

その下にはベンチもあって、のんびり寛ぐことも可能。






08

展望台の最上階で眺ることが出来るのが






09

こちらの景色♪

伊予灘に夕日が沈み始める直前の絶好のタイミング。






しょぼ動画もどうぞ。






11

残念ながら、この日は雲がかかっていて

水平線上で海面に映し出される“だるま夕日”は見られず。

同様にこの日撮影しに来ていたカメラマンの方にお話を伺うと

この春頃は向こう岸の山並みに夕日が沈みますが

沈む位置も季節によって少しずつ移り行き

僅かな期間ながら、最高の夕日に出会うチャンスの日があるとか。

むふっ、その時期は毎夕出かけてみるかな♪






05

なお、展望台周辺に遅咲きの“八重桜”を確認することも出来ました。

花見よし、景色よし、運動がてら散歩よしの谷上山公園。

今後は定期的に訪れて、その季節を撮り続けてみたいと思います。






■谷上山公園

住所:愛媛県伊予市上吾川 地図

駐車場:有






« 新店情報 その2 【追記あり】 | トップページ | 【まとめ】宇和島で早朝うどんシリーズ »

ぶらつき@伊予市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1352874/51417901

この記事へのトラックバック一覧です: 谷上山からの夕日 ~2013年春~(伊予市):

« 新店情報 その2 【追記あり】 | トップページ | 【まとめ】宇和島で早朝うどんシリーズ »

無料ブログはココログ