« 『COFFEE SHOP ガリバー』オムレツカレー(松山市) | トップページ | 五郎河川敷の菜の花 ~2013年春~(大洲市) »

2013年3月 9日 (土)

『炭火ホルモン べこや 千舟町店』幻のミスジステーキ定食(松山市)

01

松山市千舟町の『炭火ホルモン べこや』

千舟町通り沿い、愛媛銀行末広町支店の向かい側辺りの焼肉店。

以前から気になりつつも、今回ようやく初訪問。

この入口から階段を上り、2階にある店内へと向かいます。







たまには、休日の“昼ビール”を楽しもう♪

職場でそんな話をしたのが、そもそもの話。

あれこれ候補の店が挙がる中で

花園町在住のGさんがチョイスしたのが、この「べこや」

店内には、窓際にカウンターやテーブル席が並び

千舟町の街並みを見下ろしながら、肉をパクつける乙なシステム。






03

04

こちらがランチメニュー。

丼物をオーダーするも、こちらは残念ながら平日限定(上)なんだとか。

そんなもんで自ずと、土・日限定(下)の定食系からのチョイスとなりました。






05

【幻のミスジステーキ定食】2,000円

肉&ご飯に、味噌汁・サラダ付。

ちょっと割高なランチですが、たまには奮発(笑)






06

ミスジとは、肩甲骨の中程にある赤身肉のことで

一頭から僅かしか取れないことから“幻の部位”と称されているようです。

綺麗なサシには思わずウットリ。






07

炭火は、ガスよりも焼きあがるまでに時間はかかりますが

七輪を囲んで、肉をじっくり眺めるのも情緒があって良いもんです。

直ぐ焼けるとなると、食いしん坊な私は矢継ぎ早に食べ尽くしますから

この方が、一枚一枚よく味わえて良いかも(笑)






08

山葵&醤油ダレで実食。

口当たりはフワッと優しくも、噛み締めるとジワジワ旨味が押し寄せる。

ビンボー舌ゆえ、語弊がある表現かもしれませんが…

肉と言うよりも、炙ったトロに近い食感でしょうか。

今思えば、もうちょいレア状態の方がミスジの良さを味わえたかな?






09

【大将おまかせ5品盛り(1~2人前)】1,050円

この店のウリでもあるホルモンを追加オーダー。

いや~、ぷりぷりジューシーでたまらんです♪

ビンボー舌ゆえ、こちらの方が性に合う気もしますね(笑)

タレは比較的アッサリとしているので

卓上のコショウやニンニクなどで調整するのもアリかと。






10

11

特筆すべきは、ご飯の美味しさ。

オカズなしでも食べられそうなその味わいは、ここ最近では断トツか。

そんなご飯に焼肉を組み合せるなんて、ある意味贅沢っちゃ贅沢かも。

焼肉店も、どちらかと言うと豪快ガッツリ系の方が好みではありますが

この「べこや」のような、ちょっとオシャレでライトな感じもアリでしたね。

ヤングなお兄さん客が、カウンターで慣れた様子で“一人焼肉”しているのを見て

ここなら仕事帰りにふらっと寄れそう…なんて呟く私に

「ワシもここに一人で来てるで~!」と、猛者のGさん。

うむむ、これで私のデビュー日も近付いたのかな?(笑)






■炭火ホルモン べこや 千舟町店

住所:愛媛県松山市千舟町5-2-7 宇都宮ビルB1・2階 地図

時間:11:30~14:00/17:00~24:00

定休日:無休

駐車場:なし




« 『COFFEE SHOP ガリバー』オムレツカレー(松山市) | トップページ | 五郎河川敷の菜の花 ~2013年春~(大洲市) »

食べ歩き@松山市」カテゴリの記事

コメント

お昼から焼肉とビールって、めちゃめちゃ良いですね♪
焼く匂いだけでも、ご飯が進みそうです^^

べこやだったら、ロープウェイ通りの方でも、デビューしやすいかもしれませんね~(笑)

私は、鷹ノ子の「野々」が、ランチがお手頃で好きでした。
車だと、ビールはNGですけど( ´艸`)

ナツメさんへ

なるほど、ロープウェイ通り店にもカウンター席があるんですか。
これは貴重な情報、デビューが更に近づきましたよ(笑)
鷹ノ子の「野々」も気になってたんで、近々訪問してみたいものです。
この日は食が細くて、ビールも3杯しか飲めませんでした。
ま、それだけ飲みゃ充分な気もしますが(笑)
ノンアルコールビールの有無も下調べしておいた方がよさそうですね。

同感です。
炙ったトロと炙ったロースって、相通ずるものがあるように私も思います。
海・山オールスター対決って感じですかね(笑)。

私もこのお店でデビューしてみようかなあ…。

お久しぶりsweat02ですcoldsweats01昼からの焼肉とビールは最高ですねpaper私もじゃんじゃかにランチ焼肉は行った事あります。パチンコで勝った時ぐらいですけどねcoldsweats01家族には内緒でcoldsweats01昼間の焼肉屋は入りやすいですねpaperサラリーマンの人達も居るからcoldsweats01夜だと少し勇気が入りますけどpaper

ファットマンさんへ

ありがとうございます♪
同感してくれる人が1人でもいてくれてホッとしました(笑)
ファットマンさんの「べこや」の記事で、カウンター席があることも分かっていたので
デビュー前の下見としては、今回の訪問は願ったり叶ったりでした。
今年は、カウンター席のある焼肉店探しに力を注ぐ1年になるかもしれません(笑)

白鵬さんへ

お久しぶりです、お待ちしてました♪(笑)
昼からの焼肉&ビールは最高でした。
背徳感というとちょっと大げさですが、贅沢してる気分がたまりません。
そう言われてみれば、焼肉店は昼間の方が周りを気にせず食べられるんですよね。
これからのランチは焼肉店も選択肢に入れてみます♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1352874/50659733

この記事へのトラックバック一覧です: 『炭火ホルモン べこや 千舟町店』幻のミスジステーキ定食(松山市):

« 『COFFEE SHOP ガリバー』オムレツカレー(松山市) | トップページ | 五郎河川敷の菜の花 ~2013年春~(大洲市) »

無料ブログはココログ