« サンライズ糸山の河津桜 ~2013年春~(今治市) | トップページ | 『お食事処 もり』みそラーメン(今治市) »

2013年3月19日 (火)

『佳ぼん』カツライス(今治市)

01

02

「サンライズ糸山」で河津桜を堪能した後、今治市の中心地に移動。

昼食時に立ち寄ったのが、こちらの『佳ぼん』

2枚目画像がピンボケなのは、店のご主人が突然出てきて驚いたため(笑)






03

店内は厨房前にカウンター、その周りにテーブルが3席。

年配のご夫婦2人で切り盛りしているようです。






04

こちらがメニュー。

麺類・ご飯類・お好み焼きなど、食堂の定番が揃いますが

この中から、ちょいと気になる一品をオーダー。






05

【カツライス】750円






06

数ある今治名物の中の1つでもある、カツライス。

数年前に某店で食べたそれは

カツカレーのルーをデミグラソースにしたようなスタイルだったけど

この「佳ぼん」版カツライスは、ご飯とおかずを分けた定食風なんであります。






07

1cm弱厚のカツは、肉々しい旨みで美味。

衣もカラッと揚がった感じで食感もナイス。

ソースの味わいはデミというよりも、とんかつソース寄り?

個人的には、これに味噌汁なんて付いてたら嬉しいが

その辺がカツ定食ではない、カツライスのカツライスたる所以なのかな。

ま、カツライスの定義も店それぞれ違った方が面白みもあるかも。

これを機にいっちょ、カツライス巡り始めてみようかな♪






■佳ぼん

住所:愛媛県今治市大正町5-4-30 地図

時間:11:00~19:00

定休日:火曜

駐車場:有




« サンライズ糸山の河津桜 ~2013年春~(今治市) | トップページ | 『お食事処 もり』みそラーメン(今治市) »

食べ歩き@今治市」カテゴリの記事

コメント

そうですか。
今治にはカツライスなんていう名物もあるんですか。

でも、このお店の場合は限りなくトンカツ定食に近いとも言えそうですね(笑)。
あと異常にうどんの値段が安いのも気になります!

ともあれ今後のカツライス探求記事に期待大です!

ファットマンさんへ

はい、これは正しく「トンカツ定食」です(笑)
頭の中で予想していたものと違っていたので、間違ったのかななんて思いましたが
メニューを凝視しても間違いないようです。
ま、でも、これがキッカケで他の店のカツライスも試してみたい気持ちが沸いてきました。

今治の食堂は、平均してリーズナブルのようです。
ま、でも、この中で一層際立つ900円の天ぷらうどんは
ちょっと見てみたいような(食べたいとまでは言わない…笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1352874/50834375

この記事へのトラックバック一覧です: 『佳ぼん』カツライス(今治市):

« サンライズ糸山の河津桜 ~2013年春~(今治市) | トップページ | 『お食事処 もり』みそラーメン(今治市) »

無料ブログはココログ