« 大宝寺のうば桜 ~2013年春~(松山市) | トップページ | ひょこたん池公園の桜 ~2013年春~(松前町) »

2013年3月28日 (木)

新店『中華料理 アモイ』ちゃんぽんセット(松山市)

01

02

3月24日にオープンしたばかりの『中華料理 アモイ』に初訪問。

場所は「ぐるめ亭」や「おいでまい」のある旧空港通りのジョイランド内。

アモイとは中国の廈門市(しあめんし)のことのようです(詳しくはこちら






03

04

05

06

07

オープン間もないこともあってか、店内は大賑わい。

私もいつもは、混み合う店やその時間帯はなるべく避けるようにしているんですが

新店発見ゆえに、今回はちょいとばかり無理してみました(笑)

店内は、テーブル数席に座敷とカウンター。

店を切り盛りしているのは中国人の方だったようです。

メニューは、麺類・ご飯類・揚げ物・炒め物など。

で、この中からオーダーしたのが






08

【ちゃんぽんセット】730円

ちゃんぽんに、炒飯・鶏天・漬物が付いたセット物。






09

ちゃんぽんの具材は、豚肉・イカ・海老・キャベツ・人参・木耳など。






10

麺は太めで、モチッとしたやわらかいタイプ。

メニューを確認すると“長崎ちゃんぽん”ということですが

豚骨系の白濁ではなく、ややアッサリ気味の醤油ベースのスープです。

個人的にはもうちょいパンチが欲しい気もしますが

単品だと550円とリーズナブルなので満足出来そう。






11

12

炒飯はハーフサイズで、パラパラではないシットリ系。

濃すぎない程良い味付けは最後まで飽きなく食べられますが

炒飯好きによれば、好みも分かれそうな気がします。

鶏天は肉薄ながら、香ばしくジューシーでビールに合いそう。






13

オーダーするメニューにもよるとは思いますが

どちらかと言うと、日本人の舌に合わせた中華料理といった印象。

次回は、この店ならではの中華らしい一品をチョイスしてみたいですね。

(画像は、会計時にサービスで頂いた中国のお茶)






■中華料理 アモイ

住所:愛媛県松山市空港通6-12-3 ジョイランド内 地図

時間:11:00~15:00/17:00~22:00(21:40ラストオーダー)

定休日:第1・3火曜

駐車場:有(ジョイランド内)


« 大宝寺のうば桜 ~2013年春~(松山市) | トップページ | ひょこたん池公園の桜 ~2013年春~(松前町) »

食べ歩き@松山市」カテゴリの記事

コメント

ジョイランドに中華屋さんができたんですね。モアイじゃなくてアモイなんですね(笑)。
こちらも現地人シェフさん系のお店なんですかね。

最近こういうお店が多いですよねえ。
出稼ぎ中華店が地元のお店を駆逐する、なんて問題視する向きもありますが、
私は安くて美味しければ大歓迎ですね。
さっそく行ってみないと。

きくりん様
知りませんでした。そうですか、あそこの施設内に新しい中華料理店がオープンだとは。しかも経営は中国系の方。
最近、無視できない位の数になりましたね、厨房内で中国語が飛び交う中華料理店が。

割とリーズナブルで、味に大きな外れはない。それが私の今までの経験です。ところが、突然お店を閉める。それも印象の一つです。松山にも国際化の波があるのでしょうか。あの施設内は、どういう訳か、店舗の入れ替わりが激しいですね。

このお店の行方、興味深いです。

ファットマンさんへ

ははは、実はそのギャグを使いたくて
ネットでモアイ像画像をあちこち探してみましたが
良さげな画像が拾えず、結局断念していたんですよ(笑)

私も本場仕込みの中華料理が食べられるならば大歓迎です。
ただ、今回食べたメニューでは何とも言えない印象でした。
もう一、二度訪問してみないといけないかなと思っています。

じゅんさんへ

昨年訪問した「縁中縁」もこんな感じでしたが、こういった店が最近多いですね。
中国人が切り盛りしていれば、本場の中華が食べられるかなと期待してしまいがちですが
この店も、日本人向けにアレンジしているのかもしれません。

ジョイランド内は車が難なく置けるので便利ですが
私も、利用する機会は案外少なかったりするんですよね。
この店も長く続けてほしいですが、果たして…

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1352874/50997171

この記事へのトラックバック一覧です: 新店『中華料理 アモイ』ちゃんぽんセット(松山市):

« 大宝寺のうば桜 ~2013年春~(松山市) | トップページ | ひょこたん池公園の桜 ~2013年春~(松前町) »

無料ブログはココログ