« すき家『カレー南蛮牛丼』 | トップページ | 野村ダム・朝霧湖展望台のイルミネーション ~2013年冬~(西予市) »

2013年2月23日 (土)

『キッチンわびすけ』カキフライ+つけ麺(伊予市)

02

もう何度目の訪問になるのでしょう

完全にお気に入りの一店と化した、伊予市の洋食屋『キッチンわびすけ』

味は勿論ですが、店の雰囲気もまた良いんですよね。

お一人様の訪問でも、店内が空いていればテーブルに誘導してくれる

何気ないそんな心遣いが嬉しかったりなんかします。






03

【カキフライ】550円

この季節、忘れちゃならないのが「わびすけ」のカキフライ♪

いや、全然忘れちゃいなかったんだけど

ファットマンさんのブログ記事を拝見して、思いが殊更強くなった感じ。

ファットマンさん流表現を勝手に拝借すると

私も“冬の宿題を片付けに来た”のであります。






04

大ぶりな牡蠣は相変わらずのトロけるウマさ♪

昨年感動した、クリームコロッケと錯覚しそうなレベルには及ばなかったものの

冬の牡蠣の魅力を充分堪能することが出来ました。

タルタルソースがマヨ化していたのは、ちょいとばかり残念でしたが

牡蠣同様、これも訪問時のタイミングが影響?してるのかもしれません。






05

【つけ麺】650円

これまで候補に挙がりながら、未食だったこのメニュー。

カキフライを定食ではなく、単品にしたのはこんなワケがあったんです。

ま、そんなこと気にする胃袋ではないけども(笑)






06

こちらが、つけダレ。

表面を覆うほどにタップリ入った赤いラー油が特徴的。






07

具材は、鶏肉・もやし・ワカメなど。

タレはおそらく、アッサリとした和風味がベースと思われますが

ラー油の効果で、ガツンとくる中華風に感じなくもない。






08

やや細めの黄色い卵麺は、滑らかで喉越しも良く

麺の上にタップリかかった風味良い海苔と一緒にズルズルっと。

うむ、これは意外にイケる♪

ストレート麺ゆえにタレが絡みにくい感もありますが

器の底から具材もろとも掬い上げ、ガッツリいけば問題ないでしょう。

今どき流行りの濃厚ドロドロ系も好きですが

こんなタイプのつけ麺もたまには良いですね。

カキフライ同様に、マイ フェイバリットに加わるかな。

えっ、カレーラーメンはどうかって!?

その宿題は、またいつの日か…(笑)




ファットマンさんの記事はこちら

キッチンわびすけの逆襲
http://ameblo.jp/199170/entry-11455075356.html




関連記事はこちら

「キッチンわびすけ」カキフライ定食(伊予市)
http://6987452.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/post-21b6.html?optimized=0






■キッチンわびすけ

住所:愛媛県伊予市灘町204 地図

時間: 11:30~15:30

定休日:月・火曜

駐車場:有




« すき家『カレー南蛮牛丼』 | トップページ | 野村ダム・朝霧湖展望台のイルミネーション ~2013年冬~(西予市) »

食べ歩き@伊予市」カテゴリの記事

コメント

わびすけのカウンター、いいですねえ。
こんなきれいに撮っていただいて、なんだかうれしくなってしまいました。

私も去年のカキフライは特にクリーミーで美味しかったように思います。
年によっての出来不出来もあるんでしょうかね。

つけ麺もぜひ食べてみたいです。
いつもついつい洋食に走ってしまいますが、
ぜひ一度ためしてみたいです。

ファットマンさんへ

お誉めいただき感謝感激です♪
カウンター図上に掛けられたメニュー札、調味料などの卓上アイテムも
改めて見ると、きちっと整理された感じが好印象だったりしますよね。

カキフライは、やはりそうでしたか。
これまで牡蠣を食べる機会がそんなに多くなかった私には
あのクリーミー感は、かなり衝撃的だったんですけどね。
同じ伊予市の「珈食亭」のカキフライも大ぶりで
牡蠣独特のえぐみも残る「わびすけ」とはまた違った魅力もありましたが
ここ最近は、ガソリン代も気になり
あの峠に上ろうと思い立つパワーが出てきやしません(笑)

近くを通る機会もほとんどないのですが、一度行ってみたいお店なんです^^
やっぱりカキフライは、すご~く美味しそうです♪♪

海苔で覆われたつけ麺が、一瞬お茶漬けかと思いましたが(笑)
メニュー見ても、近所にあると良いなぁ、と思うお店ですよね。

でも、「わびすけ」と聞くと、焼酎Barのわびすけが浮かんでしまうワタクシなのでした;;

ナツメさんへ

やっぱり牡蠣は今が旬で良いですね♪
この店のカキフライもなかなか美味しかったです。
店の雰囲気も、花言葉通りの“控えめ”な雰囲気が居心地良かったりします。
値段もリーズナブルな方なので「わびすけ」はオススメできます。

で、またまたググってみたところ
焼酎BARの「わびすけ」とは二番町にあるんですね。
全然知りませんでしたが、面白そうな店なので一度は行ってみたいですね。
ひょっとして、ナツメさんは常連なんでしょうか?

焼酎のわびすけは、数年前に何度か行っただけなんですが、
なんせ、マスターが独特な雰囲気を醸し出しているので、一度行ったら忘れられませんよ~(笑)

隠れ(?)人気メニューに、かき氷の白くまがあるので、つい頼んだこともあります( ´艸`)プフ
今はどうなっているのか知らないのですが、焼酎好きにはとても良いお店だと思います♪
近くで、何かの集会!?がありましたら、ぜひ覗いてみてくださいね^^

ナツメさんへ

なるほど、やはり面白そうな店でしたね(笑)
焼酎そのものはあまり好んでは飲まない方ですが
メニューによっては色々と楽しめそうですし
機会があれば覗いてみます♪

キッチンわびすけの
牡蠣フライ定食を食べて来ました。
それが・・・付け合わせのキャベツは古くて
黒ずんでいるし味噌汁は塩辛いし
ご飯は不味い。
むかしのジャーにいれたままの色と味でした。
メインの牡蠣フライは生臭くて(下処理してない?)
もちろんタルタルソースもマヨネーズみたい。
どれも全部は食べきれず残してしまいました。
同じ食に携わる者として
こんな店にお客様が来ることに
ショックを受けました。
地元なのに悲しかったです。。。


いよっこさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。
そうでしたか、残念でしたね。
牡蠣に関しては旬のタイミングもあるので、いつも同じ味が楽しめるとは限らないのかもしれませんね。
他の洋食系メニューは安定した美味しさだと思いますので、機会があればまた是非。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1352874/49602084

この記事へのトラックバック一覧です: 『キッチンわびすけ』カキフライ+つけ麺(伊予市):

« すき家『カレー南蛮牛丼』 | トップページ | 野村ダム・朝霧湖展望台のイルミネーション ~2013年冬~(西予市) »

無料ブログはココログ