« 『桜製麺』肉うどん(松山市) | トップページ | 『うどん 麦わら』煮込みうどん(松山市) »

2013年2月28日 (木)

『めん処 かわよし』ぶっかけうどん(松山市)

01

タウン情報まつやま2月号掲載“うどん半額クーポン”シリーズ。

6店目は、松山市下難波にある『めん処 かわよし』

場所は、松山北条バイパスを北上し、スーパー「マルナカ北条店」を通過した辺り。

こちらの店も今回が初訪問となります。






02

創業35周年を超えるという「かわよし」

店内の造りが醸し出す、グッと落ち着いた雰囲気は老舗店ならではの風格か。

テーブル・カウンター・小上がりと席数も豊富。

居心地も悪くない。






03

今回のオーダーはこんな感じ。






04

こちらのうどんが、クーポンで半額。

【ぶっかけうどん(ねぎ・おろし)】600円→300円

うどんの上には、葱・大根おろし・白胡麻・海苔・レモン。






05

キリッとシャープ、オットコ前な麺。

噛み締める上顎下顎を押し返さんばかりの弾力性。

“しっかりとしたコシ”という意味では、クーポン利用店でも随一ではなかろうか。

かけつゆは少し醤油辛い気もしたけど、これは許容範囲内でしょう。

いや~、なかなか♪






06

浮いたお金でプチ贅沢。

【鶏の唐揚げ丼・ハーフサイズ(漬物付)】480円

北条在住の同僚Aさんが「かわよし」でオススメするのが鶏の唐揚げ。

しっかり下味が付いて香ばしく、フンワリやわらかくて美味。

そんな唐揚げを玉子で綴じた、アッサリつゆだく和風味の丼物。

もうちょい濃い味付けの方が好みだが、サイドとしてはこれ位が丁度良いのかも。

ハーフサイズとはいえ、一人前ある充分な量。






07

08

09

10

11

こちらはメニューの一部。

うどんだけでなく、蕎麦・セット物・丼物・カレー・おつまみ系などなど。

こういった豊富すぎるメニュー陣も、肝心のうどんが今いちだと

某店同様“うどんファミレス”扱いされるのがオチだけど、この店の軸はぶれてなさそう。

欲張って大盛り追加などすると、ちとばかり値は張るのが辛いところだが

北条方面に来る機会があれば再訪問してみよう。






■めん処 かわよし

住所:愛媛県松山市下難波甲54 地図

時間:11:00~14:30/17:00~21:00

定休日:水曜

駐車場:有


« 『桜製麺』肉うどん(松山市) | トップページ | 『うどん 麦わら』煮込みうどん(松山市) »

食べ歩き@松山市」カテゴリの記事

コメント

きくりん様
またまた貴重な情報に感謝感謝です。
このお店のことは、全く知りませんでした。創業30年と言う老舗を。

うどん好き、蕎麦好きな私にとっては決して外せないお店ですね。早速アイフォン5の訪問予定先リストにメモしました。

ただ、ワタシの辛いところは、うどんを食べたら後は何も食べられないこと。できたら蕎麦も一緒に食べることができたら嬉しいんですが。結局その2つを頂く為に、北条に二度訪問することになりそうです。

なーるほど。
たまに今治方面にむかって国道を走行するとき、いやが上にも目に付くお店ではありますよね。
これまで一度も入ったことがないのは、いわゆる「うどんファミレス」的な雰囲気を感じてしまっていたせいでしょうか?(笑)。
この記事を呼んで、これまで誤解していて済まなかった、と思った次第です。
ただ何分遠いので、なかなか行く機会はなさそうですけどねえ。

以前、北条方面で仕事した時は、こちらのお店の日替わりを
いただいてました。今でもあるかどうかはわかりませんが、
うどん、ご飯、おかず、サラダ等が付いてたと思います。
先日も、仕事が休みの時、たまたま用事があってお店の前を通った時、
まだ営業されているのを確認できた時、やっぱり老舗で常連さんも多くいる
のだろうと想像したりなんかしました。
今ではなかなか行く機会がありませんが、きくりんさんのブログを
拝見して、少し懐かしく思いました。

じゅんさんへ

じゅんさんが、もし軟らかい方の麺がお好きなようでしたら
この「かわよし」の麺は硬く感じるかもしれません。
冷たい系よりは、温かい系
そして、半玉のハーフうどん&ハーフそばで一挙両得なんていかがでしょう。

ファットマンさんへ

私も以前から目に付いて気になっていた店なんですよね。
どちらかといえば「大黒屋」や「うどん茶屋北斗」寄りの店と見るべきでしょうか。
個人的には、この2店を“うどんファミレス”扱いするのは失礼かな…と思いますが(笑)
ファットマンさんはいかがでしょう?
北条方面は私も普段から行く機会がなく、今回もクーポンで浮いたお金はガソリン代として消えました(笑)

おっさんさんへ

私は夕方時の訪問でしたが
ひょっとしたら、ランチに限って日替わりがあったのかも?
店主は厨房内にいたのかもしれませんが、接客対応は若い男女2人で対応してくれました。
老舗店ですので後継者も育っているのかもしれませんね。
機会があれば、訪問して懐かしい気分に浸るのもアリかもですね♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1352874/49706898

この記事へのトラックバック一覧です: 『めん処 かわよし』ぶっかけうどん(松山市):

« 『桜製麺』肉うどん(松山市) | トップページ | 『うどん 麦わら』煮込みうどん(松山市) »

無料ブログはココログ