« 今年はやるんです♪『愛媛さすらい大賞2012』 | トップページ | 『大学食堂』カツカレー(宇和島市) »

2013年1月31日 (木)

『双葉食堂』鍋焼きうどん(松前町)

01

あけましておめでとうございます。

明日から2月だというのに、今更ながらのご挨拶失礼いたします(笑)

さて、新年一発目のネタはと言いますと

2度目の紹介となる、松前町の『双葉食堂』です。

県道22号線を南下、東レ→松前病院→うどんの「矢磨樹」と通過し

ゆるい右折カーブを越えた辺りにひょこっと現れる食堂。

店先に暖簾が掛かっていないと気付きにくい場所だったりします。






03

【鍋焼きうどん】450円

双葉食堂といえば、やっぱりコレ。

牛肉・じゃこ天・蒲鉾・竹輪・揚げ・わかめ・錦糸卵…など意外に具沢山。

う~ん、懐かしい♪

いや、ほんとは、懐かしすぎて思い出せない(笑)






04

ダシは、ほんのり甘くて優しい味わい。

愛媛の鍋焼きうどん代表格「アサヒ」や「ことり」にも相通ずる味わいだけど

私はこの双葉食堂の方が思い入れが強いんです。






05

麺も軟らかコシ抜けだけど、鍋焼きはこうでなくっちゃという感じ。

思わず目尻が下がってしまうような、ほんわかした気分になれます。






06

【もりずし】170円

ガラスケースに入ったバラ寿司?が美味しそうで、思わず手を伸ばしてゲット。

鍋焼きとの組合わせの定番といえば、いなり寿司がベストですが

この寿司も、ほんのり甘味ありのアッサリした味わいでなかなか♪

いや~、良いですね。

この店に来ると、汚れちまった私のハートも浄化されそう(笑)




関連記事はこちら

「双葉食堂」中華そば(松前町)
http://6987452.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/post-7b09.html






■双葉食堂

住所:愛媛県伊予郡松前町浜370-1 地図(スマホ ナビ対応)

時間:?

定休日:?

駐車場:有

« 今年はやるんです♪『愛媛さすらい大賞2012』 | トップページ | 『大学食堂』カツカレー(宇和島市) »

食べ歩き@松前町」カテゴリの記事

コメント

これが未だにどこにあるのかが分からないんですよ。
どうやらブラっと立ち寄れるところではなさそうだと分かってきて、車でかなりグルグルと徘徊した時もあったのですが…。
鍋焼きももりずしもおいしそうですねえ。
とりあえず双葉食堂を発見するのが今年の私の目標ですかね(笑)。

きくりん様
やっと始動に漕ぎ着けられましたか。良かったですね。今回はお休みが長かったので心配しておりました。
また行動力旺盛に記事を連発してくださいね。期待しております。
たまたま、偶然ですが、昨日、きくりんさんからご紹介を受けた「ランチの店 ひまわり」さんを取材に行きました。心休まるお店でした。記事にアップできるのは2月25日ですが。

ファットマンさんへ

この店は看板らしきものも無く、暖簾が掛かっていないと普通の住居に見えるので
車だと素通りしてしまう可能性は高いです。
ゆるいカーブとはいえ、対向車がいないか前方を気にする場所なので無理もありません。
私も度々通り過ぎてしまうので、スピードをかなり落として暖簾を確認しています(笑)
あの通りに面して駐車場(1、2台程度)があり、店の入口はその奥になりますよ。

じゅんさんへ

私はあまり器用ではないので、多忙になると今回のように完全放置してしまいます(笑)
でも、食べ歩きだけは続けているので画像だけは溜まってしまいますが
のんびりボチボチと、しんどくない程度のペースでやっていきます♪
ひまわりの記事、楽しみにしてます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1352874/48405131

この記事へのトラックバック一覧です: 『双葉食堂』鍋焼きうどん(松前町):

« 今年はやるんです♪『愛媛さすらい大賞2012』 | トップページ | 『大学食堂』カツカレー(宇和島市) »

無料ブログはココログ