« よもだ話 | トップページ | 『喫茶 ラング』カツカレー(鬼北町) »

2012年12月 1日 (土)

三滝渓谷自然公園の紅葉 ~2012年秋~(西予市)



「竜沢寺緑地公園」で紅葉を楽しんだ後、国道197号線に再び戻り

道の駅「きなはい屋しろかわ」を越えた辺りで左折。

県道2号線から案内板に従い、山道へ。

そして、今回の南予遠征の本命『三滝(みたき)渓谷自然公園』に到着。

この公園への訪問は、新緑が観られた今年のGW以来。

秋には紅葉スポットに様変わりするとあって、再訪問を楽しみにしていたんですよね。







橋の左側上流では“二見滝”を眺めることが出来ますが

今回は、右側下流からの遊歩道を散策してみました。







落ち葉の絨毯ともいうべき道をひょこひょこ。

前日に雨が降ったのか、足下が滑りやすい下り坂ではありましたが

ブログネタのためならば、そんなの意に介しません(笑)











この日(11月25日)は紅葉の見頃も過ぎていましたが

自然に触れ、マイナスイオンを肌に感じ、の~んびりと散歩するには絶好の場所でしたね。







ただ、距離はそこそこあるので

上り下り往復することを考えれば、かなり気合を入れて挑まなければなりません。

私も茶堂を越えた中間地点辺りで、すごすごと引き返すはめに…(笑)

次回は時間をゆっくり取って、暖かくなった時期に再訪問してみようかな。







前回訪問では休館日だった「びっくりはうす」にも立ち寄ってみました。







入場券の自販機に100円を投入すると、こんな物が。

ちなみに、気になる中身ですが

ブログネタとしては嬉しくない、中途半端な末吉だったり…(笑)








一応、有料ってことで

館内の様子は一部のみ紹介しておきます。

どうです? 行ってみたくなったでしょ?

でも、過度な期待は禁物

渓谷巡りの“ついでに”立ち寄ってみるので充分でしょう(笑)




関連記事はこちら

三滝渓谷自然公園(西予市)
http://6987452.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/post-7f11.html?optimized=0






■三滝渓谷自然公園

住所: 愛媛県西予市城川町窪野2080 地図

駐車場:有



« よもだ話 | トップページ | 『喫茶 ラング』カツカレー(鬼北町) »

ぶらつき@西予市」カテゴリの記事

コメント

きくりん様
今日も郷里の懐かしい風景をありがとうございます。

こういう風景を見ていますと、本当に気持ちがホッコリと温かくなります。田舎生まれの田舎育ち。
ですから、ワタシの原点でもあります。

最近メッキリ帰る事が少なくなりましたが、実家と言う拠点もあります。(今は誰も住んでいませんが)
時折帰って、せっせと自然に接したいと思う昨今です。

じゅんさんへ

帰る場所があるってことは嬉しいことですよね。
じゅんさんのコメントを読み、改めて感じました。
私も南予方面に出かけ、その風景を眺めると心が落ち着きます。
私のブログ記事も、東予より南予のネタが多いのはそういった理由があるといえます。

ま、でも、今日は久々に東予方面にこれから出かけてみます♪(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1352874/48042958

この記事へのトラックバック一覧です: 三滝渓谷自然公園の紅葉 ~2012年秋~(西予市):

« よもだ話 | トップページ | 『喫茶 ラング』カツカレー(鬼北町) »

無料ブログはココログ