« 『どん・るーかす』コロッケカレー(松山市) | トップページ | 『洋食屋 ひまわり』日替わりランチ(松前町) »

2012年12月23日 (日)

新店『麺屋 壱 松山店』魚+やきとん丼(松山市)

01

12月13日にオープンしたばかりのラーメン店『麺屋 壱(いち)松山店』に初訪問。

場所は、新空港通り付近にあるフジ北斎院店の向かい側。

一足早く訪問済みのyoshiさんのブログによると、新居浜市の人気店の2号店なんだそうです。

最近は街中に出向くのも億劫になってきた私には、郊外への進出はありがたい話。






02

入口の扉を開けると、目の前に券売機。

昼時はこちらで食券を購入するようですが、夜はそのまま席へと移動します。






03

店内はカウンターとテーブルで構成されていて、席数も豊富。

テーブルは背もたれ部分が高くなっていて

横はともかく、前後は人目を気にせず食べられる仕組みになっています。






04

05

ラーメン・つけ麺だけでなく、焼き鳥・串カツなどの居酒屋メニューも充実。

券売機にビールはあるけど、ガッツリ昼飲みするのは無理かな?






06

【魚(かつお味)】680円

記事タイトルから焼き魚や煮魚を予想した魚好きの皆様、ごめんなさい(笑)






07_2

ラーメンのアップ。

チャーシュー・メンマ・海苔がトッピング。






08

茶褐色のスープは鰹の風味が強い魚介系ですが

背脂ギッシュ&豚骨ベースのクリーミー感も兼ね備えています。

濃厚といえば濃厚、でもクドさは残らない。






09

麺は中太ちぢれタイプ。

この麺が濃厚スープに絡み、なかなかグッ♪

これならば、魚のつけ麺も期待できそう。






Img_0355

卓上の調味料は、酢・ラー油・辛味噌?・ニンニク・胡椒など。

しっかりとしたスープなので、味変しなくてもイケると思いますが

好みに応じて調整するのもアリかもしれませんね。






10

サイズ:大(同価格)

追加トッピング:なし

麺の固さ:固め

背脂の量:普通

味の濃さ:普通

薬味(ネギ)の量:普通

↑これが私の今回のオーダー内容。

アッサリ好きな方は、背脂や味の濃さを抑えめにしたほうがベターでしょう。






11

【やきとん丼】300円

居酒屋メニューの“やきとん”が乗った丼物。

部位はハツだったかな?

食感は柔らかいけど、肉の旨味がギュッと詰まった感じ。

タレの味も辛すぎず甘すぎず、ちょうど良い。

やきとん単品で次回はグビっといきたいけど、場所的に難しいのが残念。

ま、でも、ラーメンだけでなく、店員の接客対応も良く

お気に入りの一店になりそうで、再訪問も近いかな♪




yoshiさんのブログ記事はこちら

新居浜から2号店松山へ進出!『麺屋壱 松山店』
http://ameblo.jp/yoshichyan/entry-11429715779.html






■麺屋 壱 松山店

住所:愛媛県松山市北斎院698-1 フジ北斎院店敷地内 地図

時間:11:00~15:00/17:00~23:00

定休日:無休

駐車場:有




« 『どん・るーかす』コロッケカレー(松山市) | トップページ | 『洋食屋 ひまわり』日替わりランチ(松前町) »

食べ歩き@松山市」カテゴリの記事

コメント

これはなかなかよさげですね!
従来の魚介系のラーメン屋さんより少し安目みたいですし。
大盛が同額ですし。

フジ北斉院店といわれても全然分かりませんが。
まあ、車以外でたどりつけるとは思えませんね。
昼ビールはムリかも(笑)。

ファットマンさんへ

この店は良かったです、私の好きなラーメンでした。
あの味がもうちょい上品な形で仕上がれば
ひかり食堂や源氏車のように、より完成され美味しくなるだろうとも思いました。
あっさり味の中華そばを好む人には、このラーメンはキツく感じるかもしれませんね。

場所は、ファットマンさんが以前紹介した「桃花」の少し東側になります。
この辺は道が狭く、あまり通らない人も多いでしょうね。
ま、でも、是非一度お試しくださいませ♪

きくりん様

このお店は新情報ですねーー。早速訪問予定にメモしました。場所も分かりますし。

ただ、私は基本的には醤油ラーメン派なので、注文はそちらにすると思います。

それと、やはり残念ながら普通盛りの単品注文ですねーー。さて年内に間に合いますか。楽しみが一つ増えました。^^^感謝感謝です。

じゅんさんへ

じゅんさんは醤油の方を好むかな…と考えながら記事を書きました(笑)
yoshiさんのブログに醤油ラーメンの画像が載ってましたが
そちらの方がアッサリしてそうで食べやすいかと思います。
では、私は次回はミソで攻めてみますよ♪

なるほど。
「桃花」の近くなんですね!
それなら私にも分かります。近々行ってみたいです。

それと食べログの方にメッセージありがとうございました。食べログでは返信できないみたいなのでこちらにコメントさせていただきます。
食べログの会員になると、マイレビュアーとか行ってみたい店のブックマーク登録とかできるみたいだったので。記事を投稿するつもりはないんですけど(というか投稿できる甲斐性がありません)。
ファットマンはすでに登録されている人がいるみたいでファットマンリターンズになってしまいました(笑)。
で、さっそくマイレビュアーさんを登録してみたのですが、きくりんさんをはじめ、乱駆郎さん、yoshi1714
さん、おっさんさんなどブログを愛読している人ばかりなので、どういう効用があるのかはよくわかりません(笑)。ともあれ今後共よろしくお願いいたします。

ファットマンさんへ

やはり、そうでしたか♪
もしかしたら、ファットマンさんのファンが
名前を拝借している可能性もあるかもしれないと思いまして…(笑)

マイレビュアー登録すると、その人が記事をアップしたのが確認出来て
ブックマークした店の記事を誰かがアップすると、通知されたりしますよ。

私だけかもしれないですが、☆の数で評価をくだすのは難しいものですね。
最初はノリノリでやってましたが、間もなくして壁にぶち当たりましたし
味覚オンチな私が、店に優劣つけるのもおこがましい話かなと(笑)
そんなもんで、現在はブログのみで私なりに表現して
それぞれ感じ取ってもらい、読者の方に判断をゆだねる形の記事にしています。

ま、でも、こんなこと書きながら
ファットマンさんの☆の評価も見てみたいな~なんて思ったりするんですけどね(笑)

店内写真を拝見すると、どうやら同じ席に座られたようですね(笑)
東京で人気店?の「かぶら屋」で修行して持ち帰ったという「やきとん丼」も
美味しそうですね!
私も次は味噌とやきとん丼を食べてみようと思ってます^^

yoshiさんへ

同じ席でしたか、気が合いますね♪(笑)
この席の左側の席だと厨房からは死角になり、気兼ねなく撮れそうなので
次回はそこを狙いたいと思います(笑)
「かぶら屋」をググって、やきとんの画像を見ていると
無性に食べたくなったので、明日にでも行くかもしれません♪

今日は寒いと思ったら雪が降ってました、ここも雪が降ってますね
いつから降り出したんですか?

食いしん坊親父さんへ

あ、ブログの中の雪のことですよね!?
3日前位から降らせていますよ。
クリスマスをちょいとばかり意識してみました(笑)
この設定だと、ほんとはサンタがウェブ上を横切るらしんですが
私のPCやスマホでは確認出来ません。
良い子にしているので、今夜あたり現れてもよさそうなものですが…(笑)

遅ればせながら、私も参戦いたしますwww....φ(・ω・` )

私は魚(かつお味)を食べてみるとします。写真を拝見する限り、私の好みの味だと思います(^^)
やきとん丼も興味はありますが・・・、最近食が細いからなぁ。ぬー・・、行ってから決めよwww

乱駆郎さんへ

このラーメンは、ひょっとしたら好みが分かれるかもしれないので
乱駆郎さんの感想も是非聞いてみたいです。
ラーメンは大でもそんなに多くはなかったので、並&やきとんで是非♪(笑)
私も近々再訪問する予定ですので
食い意地張ってそうなオッサンがパシャパシャやっていたら、声をかけてくださいませ(笑)

魚おいしそうですね。
私も行ってみます。

とんさんへ

是非行ってみてくださいませ♪
ネットの情報も、新居浜店はなかなか評価も良いようですが
松山のこの新店はまだ何とも言えない感じですね。
とんさんの感想も是非知りたいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1352874/48432448

この記事へのトラックバック一覧です: 新店『麺屋 壱 松山店』魚+やきとん丼(松山市):

» 麺屋壱 松山店 [とんさん日記]
麺屋壱 松山店 ラーメン 魚(かつお味) 大 680円 得入り(全部入り) +200円 愛媛県松山市北斎院町 フジ北斎院店 ブログ「愛媛さすらい日記」を見て美味しそうなのでチェック ... [続きを読む]

« 『どん・るーかす』コロッケカレー(松山市) | トップページ | 『洋食屋 ひまわり』日替わりランチ(松前町) »

無料ブログはココログ