« 義農通り ふれあい広場のイルミネーション ~2012年冬~(松前町) | トップページ | 宴~♪ »

2012年12月15日 (土)

『久留米とんこつラーメン 松山分校』ちゃんぽん拉麺(松山市)

国道437号線、中央通り沿いにある『久留米とんこつラーメン 松山分校』

愛媛の豚骨ラーメンを代表する屈指の人気店です。

個人的にもお気に入りの一店ですが、訪問は何だかんだで3年ぶりになるでしょうか。






02

“松山分校”というだけあって、昔懐かしい学校を模した店内。

あちこちで目に付く昭和アイテムに、思わずニヤリとさせられます。






04

アルミやかんもレトロ感たっぷり。

少し濁ったお茶がまた雰囲気あって良い感じ。






05_2

06

こちらがメニュー。

この店のウリは、何といっても豚骨臭プンプン漂う久留米ラーメン。

臭いに関しては好みも分かれそうですが

“まろやか系”と“こってり系”のチョイス次第で、それもクリア出来ることでしょう。






07_2

【ちゃんぽん拉麺】780円

しばらく訪問していなかった間に登場していた限定メニュー。






Img_0235

豚肉・イカ・海老・アサリ・キャベツ・もやし・蒲鉾など具沢山。






09

しっかりとしたコクを残しながらも、比較的まろやかなスープ。

具材から出た旨みによって、豚骨臭も抑えられているかもしれません。






10

やや細めの軟らかい麺は、ラーメンとは別タイプのちゃんぽん専用のようです。

麺よりも具材やスープの方にウエートを置いている感もありますが

全体的にバランスよく仕上がっているのはさすがというべきですね。

一心不乱に貪り喰らって、あっという間に完食♪

焼き飯の追加も考えましたが、この一杯で腹も心も充分満たされました。

クセになるヤミツキ度ではコッテリ系に軍配が上がりますが

まろやか且つガッツリ、ちゃんぽんもなかなかイケます♪






■久留米とんこつラーメン 松山分校

住所:愛媛県松山市中央2-38-6 地図

時間:11:00~23:00

定休日:無休

駐車場:有




« 義農通り ふれあい広場のイルミネーション ~2012年冬~(松前町) | トップページ | 宴~♪ »

食べ歩き@松山市」カテゴリの記事

コメント

きくりん様
このお店の獣臭漂う豚骨スープは、とてつもなく苦手です。一度トライしましたが、ほとんど手付かずで全量近くを残してしまいました。
中央通を車で走るときも、このお店から離れている車線を選びます。

ところが、ブログ友の乱さんがこのお店の大ファンなのです。分からないものです。

味は千差万別の典型例ではないかと思っています。

きくりんさんもこのお店を好まれるのですね。うーーーん、凄い!の一言です。

じゅんさんへ

ははは、確かにあれは獣の匂いですよ(笑)
実は私も、中央通りを走る度に「なんだ、この匂いは!?」と顔をしかめ
分校から発するものだと知ってからは、あの店には絶対行けないと心に決めていました。
ですが、人に奨められて何度か通ってみると
何故かどんどんハマっていく自分がそこにいたんですよね。

そういう意味では鳥もつ臭漂う「みかさ」とは相通ずるものがあります。
ちなみに、次ネタはその「みかさ」をスタンバイ中です(笑)

ここは会社から近いこともあり月2回行くぐらいはまっています!
トータルもう60回ぐらい行ったかな♪
ってよく考えたら昨日も行ってました^^
チャンポン拉麺や黒とんこつも食べましたがやはりこってり分校ラーメンが
一番美味しいですね!
分校・並・かため・ごはん小で780円、最近は「いつもの」で注文が通るようになりました^^

yoshiさんへ

ろ、60回ですか!?
いやはや、凄いハマり具合ですね。
でも、そこまで惹き付ける魅力がこの店にはありますよね♪
やはり、とんこつ系は麺硬めに限りますね。
私も「いつもの」が通じる位までに通い詰めてみようかな♪
昼間だったら、ラーメンを前にカメラを構えた人に会えるかも?(笑)

こんにちは~(^^)

ここは私も大好きなお店です♥
私もYoshi1714さんと同じくイチオシは"分校ラーメン"ですが、最近は"のりネギラーメン"にハマり中です♪
どんぶり一面に張り巡らされた大判海苔が磯の香りを醸してなかなかイケます。チャーシューはないんですが、それを補って余りあると思いますよ。

などと書いてると行きたくなっちゃうんですよね♥
まじでイキそうWWW

乱駆郎さんへ

で、結局のところ行かれましたか?(笑)
のりねぎラーメンとはちょっと意外なチョイスですね。
でも、豚骨臭と磯の香りが融合するとどんな感じになるのか非常に気になります。
私も次回あたりチャレンジしてみますね♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1352874/48328666

この記事へのトラックバック一覧です: 『久留米とんこつラーメン 松山分校』ちゃんぽん拉麺(松山市):

« 義農通り ふれあい広場のイルミネーション ~2012年冬~(松前町) | トップページ | 宴~♪ »

無料ブログはココログ