« 『ロケットうどん』焼きうどん(四国中央市) | トップページ | ファミリーマート『裕ちゃんの愛したビーフカレーライス』 »

2012年12月 9日 (日)

『カレー&コーヒー アフリカ』アフリカカレー大盛り(新居浜市)

01

02

先週末の東予遠征ネタの続き。

四国中央市から松山市に戻る道すがら、もう1件気になる店に立ち寄ってみました。

新居浜市にある『カレー&コーヒー アフリカ』

国道11号線から少し北側に移動した県道133号線沿いに店舗を構えています。






18

店の入口横には小さな小屋が。

「もぎたてテレビ」で紹介されていたカレー弁当はここで購入出来るのかな?

ネタ的にも面白そうですが、今回は店内へ突撃してみます。






03

店の真ん中に置かれた観葉植物を避けながら、奥のテーブルへと移動。

もしかして、これはジャングルを演出?






04

テーブル横には木彫りのアフリカ象。

やはり、演出だったか(笑)






05

06

そして、目に飛び込んできたのが、こちらのビックリメニュー。

小サイズながら100円で色々食べられるのが嬉しいですね。

“オムイライス”は単なる誤植か、これまた何だかの演出か?(笑)






08

09

やはり、せっかく新居浜まで来てるのでガッツリいくべきでしょ♪

ご飯の量や辛さの調節が出来るのもありがたい。

それならば、ここはいっちょ「特大」に挑戦してみたいところですが

「食べられませんよ」

店のご主人が真顔で、あまりにもあっさりと言いのけるもんで

私もあっさり、特大→「大盛り」に予定変更(笑)

が、しかし!!

安心したのも束の間、今まで見たことのないサイズのカレーが登場するわけです。






10_2

【アフリカカレー・大盛り(辛口)】700円+160円

1kgご飯を薄焼き玉子で包み隠し、その上からカレーをかけ

牛焼肉がトッピングされた一品。

カレーの横には、福神漬け&らっきょうと野菜サラダ

そして、別添のカレールーまで用意されています。






11_2

ひょえ~!と驚く私に

「特大なら、その1.5倍はありますよ」と、ご主人がニヤリ(笑)

そのボリュームが画像だと今一つ伝わりにくいのが残念ですが

これまで最強と称された「マーズ」を軽く超えたと言えば、分かる人には分かるはず。

う~む、これを今から食べるのか…

てか、この一時間前に「ロケット」で焼きうどんを食べたのを忘れてた(笑)






13

横幅も凄いが、それ以上に厚みが凄い。

yoshiさんが最近多用している“つまようじ測定”を真似て、その厚みを検証(笑)

これで大盛りですから、特大はどこまで凄いのか…






14

ざっくりスプーンを入れると、分厚く巨大な白い壁が顔を出し

思わず苦笑い(笑)

カレーそのものは、酸味やスパイシーさを抑えたまろやかな口当たり。

辛口チョイスとはいえガツンと来ず、辛いかも?と後々気付くレベル。

もうちょいコク深さがあれば嬉しいけど、この辺は好みにもよるのかな?






16

さ~、ここからが本当のバトル(笑)

壁を崩して、ルーをかける!

崩してはかける!

これの繰り返し!!(笑)

こういった作業は、勢いでやり遂げなければなりませぬ。






17

あと一歩かと、最後の一山を崩した瞬間

お茶碗大サイズご飯の塊が現れ、完全に戦意喪失。

う~ん、ギブアップ!!(笑)

これまで何度となくデカ盛り料理に挑戦して、それを切り抜けてもきましたが

食べきれず残してしまったのは、この「アフリカ」が初めてかも。






Img_0095

ご主人曰く、大盛り注文した人は半分以上残すケースが殆どのようで

私は、まだ健闘した方に入るそうです。

全国ネットのテレビ番組で紹介されるような

何人前あるんだよと思わずツッコンでしまう、超デカ盛り料理を出す店が

愛媛の新居浜にも存在していたんですね。

大食いに自信のある方は是非挑戦を♪

そうでない方は、先ずは中盛りか普通盛りから試してみるのはいかがでしょ?

いや~、それにしても参りましたね。

リベンジ?

いやいや、修行して出直して来ます♪(笑)






■カレー&コーヒー アフリカ

住所:愛媛県新居浜市郷4-24-7 地図

時間:9:00~24:00

定休日:無休

駐車場:有




« 『ロケットうどん』焼きうどん(四国中央市) | トップページ | ファミリーマート『裕ちゃんの愛したビーフカレーライス』 »

食べ歩き@新居浜市」カテゴリの記事

コメント

こんにちはcoldsweats01凄いsweat02量のカレーですねcoldsweats01私もカレーが大好きで良く食べますpaperいつもはCoCo壱カレーの最高で600㌘が限界ですねsweat02私の友達がCoCo壱の昔あった1800㌘を間食したのは見ましたけどcoldsweats01そこの特大カレーもそれぐらいありそうですねpaper

白鵬さんへ

600gならば充分満腹になりますよね。
CoCo壱は数える程しか行ったことがないんですが
1800gものサイズが存在していたことは知りませんでした。
もう5年以上前ですし、その頃は今より食い意地が張ってなかったのかも(笑)
これを機に久しぶりに行ってみるのもアリですね~♪

番組の名前は忘れましたが、日本最安のお店を探すというコーナーで確か100円でカツ丼が食べれるお店として全国ネットの番組で紹介されていました!
なのでここは私もずっと気になっていたんです。
なんと逆の爆盛りパターンもあったんですね♪
マーズを超えるとは・・・ いや恐るべし.....。
事前に確認できて良かったです!!

yoshiさんへ

この記事を書く際に下調べしたところ、番組は「アカン警察」のようですね。
私は毎週チェックしてるんですが、この店が登場した日だけ見逃したみたいです(笑)
100円メニューか、爆盛りメニューか
どちらをチョイスしてもブログのネタにはなりますよね(笑)
画像は載せませんでしたが、他にもトッピングを色々組み合わせられるセット物や
ステーキ、オムライス、カレーうどんなどもありましたよ。

きくりんさん、はじめまして?(^^;;
よくブログ拝読致しております(^^)

こちらのお店…
以前から気になっておりました。
両親が新居浜在住なので、大抵お店の前を通るものですから☆

かなりのボリュームのようですね(^^)

また機会を見つけて足を運んでみようかなと思います(^^)

これからもブログ、楽しみにしておりますね(^^)

みゆさんへ

コメントありがとうございます。
はい、はじめましてですが、メタぼでぃさんのブログでお見かけしていましたよ。
(もし違っていたらごめんなさい)
今後とも宜しくお願いいたします♪

このカレー屋、書くべきか否か迷ってしまうツッコミどころが多々ある店でしたが
話のタネにはなる店だと思いますので、一度是非お試しを♪

きくりんさん、当りです(^^;;
メタぼでぃさんのブログでコメントさせてもらってました♪

また今度こちらのお店、チェックしてみますね(^^)

またブログにお邪魔しま〜す(^^)

みゆさんへ

やはり、そうでしたか♪
コメントにそうして返信してみたものの
「違います、どの人と間違ってるんですか!?」なんて言われないかと
内心ヒヤヒヤしてたりなんかしました(笑)
拙いブログですが、また遊びに来てくださいませ♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1352874/48138128

この記事へのトラックバック一覧です: 『カレー&コーヒー アフリカ』アフリカカレー大盛り(新居浜市):

« 『ロケットうどん』焼きうどん(四国中央市) | トップページ | ファミリーマート『裕ちゃんの愛したビーフカレーライス』 »

無料ブログはココログ