« 宴~♪ | トップページ | 『食事処 きよさと』すき焼き丼(東温市) »

2012年12月16日 (日)

『中華そば専門店 みかさ』焼きそば定食(伊予市)

01

国道56号線沿い、伊予インターチェンジ付近にある『中華そば専門店 みかさ』

こちらも、食事時には来店客が次々と押し寄せる人気店。

混雑が苦手な私は、ここ暫く訪問の機会を逃していましたが

珍しく駐車場が埋まっていない時間帯に店の近くまで来たもんで

このタイミングを逃すまい、と久々の突撃に相成りました♪






02_2

客があまりにも多いと座る席も限られるゆえ

大きなテーブルを一人が陣取り、居心地悪いことも度々ありましたが

今回は余裕を持ってカウンターへ。

見慣れた風景も、角度が変われば新鮮に映るってもんです(笑)






03_2

前回は中華そばを食べたので、今回は2本柱のもう一品の方をチョイス。

【焼きそば定食】850円

焼きそば(単品だと700円)に、ご飯・漬物・味付け海苔が付いたセット物。






04_2

「みかさ」の焼きそばは、中華麺をパリッと焼き上げ

その上に餡掛けを載せた、俗に言う“皿うどん”スタイル。

餡掛けに使用される具材は、鶏モツ・豚肉・海老・キャベツ・玉葱など。






05_3

この店の主役でもある鶏モツ。

見た目はグロいですが、ハマればイケます♪

当然ですが、ハマらなければ全くイケません(笑)

じゅんさんのブログによると

この「みかさ」と、同じく伊予市にある「焼肉 井ノ口」は親戚関係にあるんだとか。

鶏モツが取り持つ縁…ってやつですね、こりゃ。






07_3

さて、渾身のギャグが炸裂したところでいざ実食♪(笑)

焼き目の付いた中華麺をほぐしつつ、餡に絡めてガッツリ。

以前食べた時はコショウ加減が強く、ジャンキー感タップリでしたが

この日は程よい塩梅で、よござんした♪

この味わいは、美味しいよりも“クセになる”という表現の方が適切かな?

次回は中華そばですな。

次々回は再び、焼きそば。

そして、次々々回は…よ~し、今後これをひたすら繰り返していこう♪(笑)




関連記事はこちら

「中華そば専門店 みかさ」そば定食(伊予市)
http://6987452.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-6680-1.html






■中華そば専門店 みかさ

住所:愛媛県伊予市市場154-1 地図

時間:10:00~20:00(早く閉める場合あり)

定休日:月曜

駐車場:有




« 宴~♪ | トップページ | 『食事処 きよさと』すき焼き丼(東温市) »

食べ歩き@伊予市」カテゴリの記事

コメント

きくりん様
渾身のギャブには、足が引きつりそうになりました。間違いなく「渾身!」です。(笑)

そうですか、「みかさ」さんの二本柱の一つが「焼きそば」、しかもみかささんらしくモツ入りで。
でも画像を見る限り「皿うどんモツ乗せ」って感じですね。

モツを入れるようになった経過は「井ノ口」さんでお伺いしました。今やモツはコスト圧迫要因になっていることも。

それでも、このモツ入りに拘るところが、両店の存在を支えているようですから、何時までもモツ入りに拘り続けていただきたいですね。
「井ノ口」さんは後継者が育っていますから、まだまだ期待できそうですね。

それから、きくりんさんに教えて頂いた「キッチンDame dam」さんは12月20日に、同じく「麺工房 茜屋」の第一回目は12月27日にアップします。情報ありがとうございました。

じゅんさんへ

足が引きつりそうになりましたか!?
私のギャグにそんな威力があったとは…(笑)
そうですね、みかさの焼きそばはまさしく“皿うどんモツ乗せ”です。
他店で皿うどんを食べて、物足りなく感じるのは私だけではないはず?(笑)
やはり、モツには拘ってもらいたいものです。

ダムダムと茜屋の記事、楽しみにしていますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1352874/48333902

この記事へのトラックバック一覧です: 『中華そば専門店 みかさ』焼きそば定食(伊予市):

« 宴~♪ | トップページ | 『食事処 きよさと』すき焼き丼(東温市) »

無料ブログはココログ