« 土小屋から石鎚山頂へ② ~2012年秋~ (久万高原町) | トップページ | 『双葉食堂』鍋焼きうどん(松前町) »

2012年12月31日 (月)

今年はやるんです♪『愛媛さすらい大賞2012』

早いもので、2012年も残すところあと1日。

気のせいか、年を重ねる度に月日が経つのを早く感じています。

当ブログ「愛媛さすらい日記」も今年3年目を迎えることが出来ましたが

あーだこーだ言いながらも、飽きることなく続けてこられたのは

いつもご愛顧いただいている読者の皆様のお陰だと、感謝してもしきれない思いです。

そんなこんなで?今年もやっちゃいます、愛媛さすらい大賞♪

昨年は面倒臭くてやらなかったので、この企画も2年ぶりとなりますが(笑)

何だよそれって方に、ざっくり簡単に説明しますと

「愛媛さすらい日記」で今年紹介した記事の中から

私きくりんが独断と偏見で、愛媛の素ん晴らし~いところを勝手に表彰しちゃう

ま、完全なる一人遊び企画なんですよね(笑)






まずは、今年訪れた愛媛の観光スポットから選出する“ぶらつき部門”

ぶらつきネタのエントリーは以下のとおり

【今治市】

綱敷天満神社と志島ヶ原梅林/第57番札所 栄福寺/鈍川渓谷(紅葉)

【東温市】

森の交流センター(紫陽花)/花き研究指導室(紫陽花)

【松山市】

大宝寺(桜)/第46番札所 浄瑠璃寺/奥道後遊園地/花園町通り(イルミネーション)

【松前町】

義農通り ふれあい広場(イルミネーション)/ひょこたん池公園(桜、ひまわり)

【砥部町】

赤坂泉公園(桜)

【久万高原町】

石鎚山

【大洲市】

五郎河川敷(菜の花、ひまわり)/フラワーパークおおず/祇園公園(桜)

【八幡浜市】

北浜公園(桜)/琴平公園(桜)/釜倉のコスモス畑

【西予市】

三滝渓谷自然公園(紅葉)/竜沢寺緑地公園(紅葉)

【宇和島市】

きさいやロード(おもちゃ博)/ドリームランド宇和島、他(ナンゾコレ珍百景)

【愛南町】

松軒山公園/外泊・石垣の里(だんだん雛祭り)/高茂岬




出かけているようで、あんまり出かけていないような

そんな微妙なエントリー数ではありますが、決めちゃいます!

今年の愛媛さすらい大賞・ぶらつき部門は…




ドルドルドルドルドル…(←ドラム音)




ドルドルドルドルドル…




ドルドルドルドルドル…




ジャジャン!!






07

09

大洲市の『五郎河川敷』です♪

春は菜の花、夏はひまわり、秋はコスモス

季節によって様々な景色を楽しめる南予の素敵な観光スポットです。

その中でも、河川敷一面に咲き誇る春の菜の花は一見の価値があるでしょう。

また来年も訪問して、乙女チックな気分を是非味わいたいものです♪(笑)

ぶらつき部門では他にも

年末になって慌ただしく紹介した、久万高原町の「石鎚山」

山頂からの眺めも、ガス状態だったために感動度は今ひとつでしたが

忘れたくても忘れられない、強烈なインパクトを残す初登頂でもありました。

そして、愛南町の「高茂岬」

ちょっと遠くて機会に恵まれないのがネックですが

今年は暖かい時期に訪問し、綺麗な夕日を眺めて感動してみたいものです。






さて、お次は

愛媛のあちこちで食べまくったネタから選出する“食べ歩き部門”

エントリーは以下のとおり

【四国中央市】

ロケットうどん

【新居浜市】

カレー&コーヒー アフリカ

【西条市】

ちゃーしゅう工房 いしづち店

【今治市】

カナディアン/中華料理 白龍/丸啓食堂

【東温市】

まんぷく飯店/カフェレスト マーズ/もりの精/マッケンジー ファミリーレストラン

若竹食堂/カフェレスト 葡萄舎/食事処 きよさと

【松山市】

乃み助/うどん 麦わら/レスト喫茶 クレピス/はなまるうどん 松山山越店

活うどん いってつ庵 久米店/らーめんエビス(閉店)/食堂ひまわり/勝山協食

めん工房 家族庵(閉店)/ラーメンくーた 土居田店(閉店)/麺処 風月

もつ鍋専門店かない 本店/中華料理 太白/お食事処 福美食堂

カフェ&レスト モンドーレ/ラーメン来来亭 松山大前店/中華レストラン 烏龍茶

御食事処 味平/フリータイム/お食事処 かわぐち/焼肉 くいしん坊

本格炭火焼おいでまい 空港通店/喫茶&お食事処 なにわや/たこ焼 さくら

たも屋 松山平井店/日記館/手打ちうどん こはる/多磨屋 保免店/太養軒

びっくり焼き亭/麺処 庵/らーめん 春光亭/コーヒー&レスト 美美

キッチン ダムダム/レスト喫茶 粋人/お食事処 くいしんぼ/中華料理 縁中縁

コーヒーハウス 珈人/麺工房 茜屋 松山本店/コーヒーハウス エブリワン

お食事処 丸味/のざわ食堂/にちょう 余戸本店

久留米とんこつラーメン 松山分校/どん・るーかす/麺屋 壱 松山店

【松前町】

丸衛門/ていきびん/すたみな亭/カフェトレイン ブローニュ/喫茶 モカチャーぜ

川崎屋/双葉食堂/のどか食堂/洋食屋 ひまわり

【伊予市】

キッチンわびすけ/もりみせ食堂/珈食亭/アイドル/濱田屋

焼肉屋 愛姫屋 本店(閉店)/お食事処 大平/茶屋 ささい/焼肉 井ノ口

中華そば専門店 みかさ

【砥部町】

ラーメン喫茶 この味めん/なかまる/珈琲 貴族/麺屋 夢創(閉店)/食堂ちとせ

うどん茶屋 大林/楢家

【久万高原町】

焼肉 ちぐさ/吉野屋菓子舗

【大洲市】

ドライブイン ルート56/中華料理 珉珉

【八幡浜市】

中華料理 みづほ/喫茶 モンブラン/清家食堂/珈琲専科 ぶるまん/魚松食堂

【西予市】

お食事処 志津

【宇和島市】

とんかつ 味奈味/大衆食堂 わかば

【鬼北町】

喫茶 ラング

【愛南町】

いそべ食堂/腹八分 めぐみ




それにしてもよく食べました♪

こりゃ、体の中に色んなモノが蓄積されるわけだ(笑)

正直なところ、この中から選出するのは極めて難しいですが決めちゃいます!

今年の愛媛さすらい大賞・食べ歩き部門は…




ドルドルドルドルドル…(←ドラム音)




ドルドルドルドルドル…




ドルドルドルドルドル…




ジャジャン!!






02

03

久万高原町の『吉野屋菓子舗』です♪

意外と思われるかもしれませんが

この店を訪れたことがある方には、納得していただける選出ではないでしょうか。

カステラの味は勿論、店のレトロな雰囲気も良い感じですが

何といっても、店のご主人の真摯な仕事ぶりに頭が下がります。

店内滞在時間は実質5~10分位かと思いますが

その短い時間の中で、心温まる“物語”が展開されるんですよね。

食べ歩きで他に印象深かったのが、松山市の「春光亭」「くいしん坊」

この2店も「吉野屋」とはまた違った感じで、店主のキャラクター色が強い(笑)

思わず肩入れしたくなるような、そんな魅力を感じるのも

店主の仕事にかける情熱と人柄による部分が大きいでしょう。




今年の『愛媛さすらい大賞』はこんな感じ。

こんな一人遊びに最後までお付き合いしていただき、ありがとうございます。

来年もこんな感じでボチボチやっていきますが、よろしくお願いいたします。

それでは皆様、よいお年を~♪




関連記事はこちら

突然ですが…「愛媛さすらい大賞2010」の発表です♪(笑)
http://6987452.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/2010-ad48-1.html




« 土小屋から石鎚山頂へ② ~2012年秋~ (久万高原町) | トップページ | 『双葉食堂』鍋焼きうどん(松前町) »

まとめ」カテゴリの記事

コメント

明けくましておめでとうございます

今年はさすらい大賞発表だったんですね(笑)
ドラム♪がウケます
(≧∇≦)
甲茂岬の夕日は、感動もんですよ
いつか見て下さいね

catface今年もよろしくお願いします

きくりん様
明けましておめでとうございます。

昨年一年は、ワタシの新規開拓の殆どの情報をいただき感謝しております。ことしもきくりんさんのディープな開拓精神に期待するところ大です。

毎日書き続けていることで、生きていることを確かめているところです。

今年も精出して情報発信させていただきたいと思います。どうかよろしくお願いいたします。

きくりんさん、遅ればせながら新年あけましておめでとうございます。
昨年中はたくさんのコメントや情報をいただきありがとうございました。
本年もどうかよろしくお願いいたします。

この『さすらい大賞』という1年の振り返り、いいですね~♪
店名の羅列を眺めていると、知っているお店は頭に思い描けるものなんですねぇ(^^)
これはイイ企画だと思います。

早々と来年の『さすらい大賞』を期待しつつwww、今年も楽しいブログを拝見させていただきますので、よろしくお願いします(^O^)/


いそべえさんへ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

はい、年末の締めくくりとしてやらせていただきました(笑)
2013年も愛南町に訪れると思いますので
お店に立ち寄った際には、またよろしくお願いいたします♪
次回は再び、ちゃんぽんかな?
今から楽しみです♪

じゅんさんへ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

分かりました、2013年もディープに攻めてみたいと思います(笑)
ブログを毎日欠かさず発信し続けることは大変ですが
楽しみにしている読者の方々のためにも
じゅんさんには今年も是非続けていただきたいものです。

乱駆郎さんへ

あけましておめでとうございます。
いえいえ、こちらこそです

最近記憶力が衰えてきていることもあってか
日記替わりのこのブログで、あ~こんなこともあったんだよなと思い出す次第です(笑)
ま、でも、攻めたりなかった部分もあるので
乱駆郎さんの記事で気になっていた意外なあの店?も近々訪問してみます♪
今年もよろしくお願いします。

きくりん様
このところアップされていないようですが、どこか体調でも崩されましたか、案じております。

どうか、ご無理をなさらないよう、ご自愛下さい。寒い季節で、それでなくても体調維持は中々です。

復帰を心待ちにしております。どうかお大事に。

じゅんさんへ

お気遣いありがとうございます。
体調も良くはないのですが、正月休み明けに急に忙しくなってきまして。
PCの前に座っても、ボケーっとしたままの状態です(笑)
旬のネタは旬のうちに書いてしまいたいところですが
もうちょい、放置したままになるかも?です(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1352874/48531800

この記事へのトラックバック一覧です: 今年はやるんです♪『愛媛さすらい大賞2012』:

« 土小屋から石鎚山頂へ② ~2012年秋~ (久万高原町) | トップページ | 『双葉食堂』鍋焼きうどん(松前町) »

無料ブログはココログ