« 『お食事処 丸味』ちくわ天うどん(松山市) | トップページ | よもだ話 »

2012年11月29日 (木)

竜沢寺緑地公園の紅葉 ~2012年秋~(西予市)

Img_5458

先週末の連休最終日、この日向かったのは西予市城川町。

久しぶりに時間の取れた休日ゆえ、北へ南へ大奔走です(笑)






02

03

国道197号線から県道35号線へと移動し、案内板に従い山道へ。

間もなくして辿り着いたのが、こちらの『竜沢寺(りゅうたくじ)緑地公園』

“森林浴の森百選”“えひめ森林浴八十八ヵ所”に選定されている自然溢れるスポットでもあります。






14

公園内では、テニスやグラススキーが楽しめるほか

キャンプ場やバンガローなどのレクリエーション施設までも整備されているようです。

この日は人も少ないようでしたが、暖かい時期には観光客で賑わうのかな?






04

こちらが「竜沢寺」への入口。






05

木造のアーチ型の橋を渡り、境内へと向かいます。






06

石段を上り、山門へ。






07

08

立派な山門をくぐって頭上を見上げれば、寺の歴史を体感出来ます。






09

10

中雀門を抜け、本堂にて参拝。

あれこれ記述するのも面倒なので、Wikipediaより抜粋(笑)

【1323年に創基、当時は龍天寺として名乗り、現在の北宇和郡鬼北町にあった。1433年に薩摩藩主島津元久の長男で、巡航した仲翁守邦禅師が中興し、現在の龍澤寺と改名、寺の鬼瓦に島津家の家紋「丸に十」が刻ま れている 。桃山時代の建築様式の七堂伽藍を建っており、3700坪の広大な敷地を持つ 。】






11

さて、肝心の紅葉ですが

中雀門手前の石段を上る途中で発見しました。

またもや、駐車場だったりしますね(笑)






12

駐車場の奥に移動して、反対側からもパチリ。

駐車場下の川沿いにも紅葉が所々見られましたが、やはり全体的には少なめ。

この日(11月25日)ではピークも過ぎていた様子。






15

竜沢寺緑地公園までの道中では、綺麗な銀杏も。

さ~、次の目的地に移動だ♪

あ~、せわしないけど楽しい♪(笑)






■竜沢寺緑地公園

住所:愛媛県西予市城川町魚成760 地図

駐車場:有




« 『お食事処 丸味』ちくわ天うどん(松山市) | トップページ | よもだ話 »

ぶらつき@西予市」カテゴリの記事

コメント

きくりん様
西予市はワタシの郷里で、野村町に帰る際はこの城川コースを選ぶ時が多いんです。
ですから、今日アップされた「龍沢寺」は、何度も立ち寄って撮影し、ブログでも数多く取り上げました。

ワタシのお気に入りのスポットです。あの雰囲気がいいですよね。今の季節もいいし、春先も優しい日光に照らされていいですよー。ここを訪れると、本当にホッと一息つけます。

それと、麺工房茜屋さんは、昨日訪問しました。記事アップは年末です。なかなか面白いお話がおうかがいできました。

じゅんさんへ

昨朝に「茜屋」の記事にコメントを頂いたばかりなのに
いやはや、物凄い行動力!!
私も少しは見習わないといけませんね。
それにしても、あの店主と話が弾んだ…ってことでしょうか?
これは非常に興味がありますね~。
年末まで楽しみにしています♪

龍沢寺は今回が初訪問でしたが
ほんと、心が落ち着く良い雰囲気でした。
城川にまた訪れる際には立ち寄ってみたいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1352874/48026700

この記事へのトラックバック一覧です: 竜沢寺緑地公園の紅葉 ~2012年秋~(西予市):

« 『お食事処 丸味』ちくわ天うどん(松山市) | トップページ | よもだ話 »

無料ブログはココログ