« 『コーヒー&レスト 美美』カツカレー(松山市) | トップページ | 『茶屋 ささい』アイスぜんざい(伊予市) »

2012年10月17日 (水)

最近メシ その5

その男、多忙につき。

ブログ更新もままならず、食べ歩き画像の消化も出来ないので

勿体ないけど、ダイジェスト紹介しちゃいます。

そんなこんなの『最近メシ』シリーズ第5弾。








先ずは『一興 空港通り店』の伊予路みそラーメン。

麦味噌ベースのスープに松山あげがトッピングされた愛媛ならではの一品。

丼の底には、魚の擂り身が沈澱してました。

おそらく、エヒメ人の多くが受け入れやすい味わいなのではないでしょうか。

ま、でも、やはり豚骨ラーメンの方が何度も食べたくなる“中毒性”はあるかもしれませんね。









続いては、松山市二番町『一天張』の冷し担々麺。

そこそこ辛さはあるけど、嫌な辛さじゃないので飽きずに食べられます。

麺も冷たくキュッと締まっているので、歯応えや喉越しも良い。

最近は街中に出る機会が少なくなってきているので、再訪問はいつになるやら。

街中は、あちこちに食の誘惑が待ち構えているからな〜(笑)









松前町『さくや』の玉子丼。

初めて食べたけど、ほんのり優しい甘さ。

ご飯というより、おやつみたいな感覚。

好みは別れそうだけど、女性や子どもにはウケが良いのかな?

個人的にはいまいち。

やはり、さくやは中華そばが一番。









同じく松前町の『アイダス』

梅だれサラダうどん、だったかな?

色んな具材が乗っていて豪華だけど、刻みキャベツだけはNG。

あと、酸味のある梅の風味のタレとうどんが合わない。

麺は中華麺、タレはゴマだれにした方が…というと元も子もなかったりするけど

その方が間違いはないでしょう。

でも、食後にコーヒーもいただき

この店独特のアットホームな雰囲気は嫌いじゃないので、また行くだろう。









松山市平井町の喫茶店『野球狂の詩』

モーニングやランチは、そこそこリーズナブル。

でも、夜はちょっと高めの印象。

もし、再訪問する機会があるならばランチタイムかな?









砥部町の『食堂ちとせ』

ファットマンさんのブログでも取り上げられていた焼そば。

ソース辛さはなく、少し甘みのある味わい。

削り節の風味がマッチしてナイス。

目玉焼きは半熟ドロリとはならず、ちょいとばかり残念。

もしかして、撮影中に黄身に熱が通ってしまったかも(笑)

個人的には、紅生姜が添えられているとポイントアップしたりなんかして。

ここ最近は昼営業のみだったみたいだけど、夜も再開した様子です。









ラストは、松山市森松町の台湾料理店『福味香』

ド忘れしたけど、多分、牛肉ラーメン。

牛肉だけでなく、根菜などもタップリ。

これで満足しない人はいないだろうって位に具沢山。

ここは、リピ確定ですね

以上です、キャップ!!



関連記事はこちら

最近メシ その4

http://6987452.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/post-4.html




« 『コーヒー&レスト 美美』カツカレー(松山市) | トップページ | 『茶屋 ささい』アイスぜんざい(伊予市) »

つぶやき・小ネタ」カテゴリの記事

コメント

一天張の汁なし坦々麺を食べてみたいのですが、赤にするか白にするか考慮中です。あまり辛さに強いともいえませんので。

さくやの玉子丼(私は親子丼でしたが)って、超甘くないですか。なんか食べた時笑いだしそうになったのを覚えてます。

ちとせの焼きそば、玉子ドロリがなくて残念でしたね。写真を見て、たしかに紅ショウガは欲しいなと強く思いました(笑)。

福味香はいつもセット物にしてしまうのですが、この牛肉ラーメンもぜひ食べてみないといかんですね。

以上、知ってるお店のみツッコんでみました、ふぅー。

お忙しい中での記事アップ、ご苦労さまです。
私も例年になくバタバタしておりますもので、心中お察し申し上げますm(_ _)m

ほとんどファットマンさんがツッコまれておりますので、私は「野球狂の詩」をば。
この喫茶店は松山市民病院前にあったお店の方へよく行きましたね~。店名の古さが哀愁を誘いますwww
私はここの焼きめし(大)が大好きで、よく食べに来ていました♪
ウスターソースをビシャビシャにかけて食べるのにハマっていましたねぇ。下品で見るも無残なんですが殊の外ウマんですよね♥
ああ懐かしい(^^)

ファットマンさんへ

4店もツッ込んで頂き、ありがとうございます♪(笑)
では、私も一つ一つ返していきます(笑)

「一天張」は、私も最初は汁なし担々麺を食べようと思っていましたが
この日はえらく暑い日で(といっても半年以上前のネタです)
思わず、冷しつけ麺バージョンをチョイスしてみました。
私は辛いのは得意な方ですが、毛穴がカッと開きそうな程に結構きましたね。
赤にいく前に白で試してみたほうがベターかもですね。

それに相反するかの如く「さくや」の玉子丼は超甘いですよね(笑)
私も一口食べてから暫く固まりましたよ(笑)
あの甘さで需要あるのかな~なんて心配もしてしまいます。

「ちとせ」は何を食べても、そつがない感じはしますが
焼そばもなかなか美味しかったです。
たかが目玉焼き、されど目玉焼き、上に乗ってるだけで少し嬉しいものですよね。

「福味香」はセット物があったんですね。
ひょっとして、ランチ限定でしょうか?
牛肉ラーメンは、なかなか良かったですよ。
あと、今回は記事にしませんでしたが
東温市の「昇龍」という台湾料理店の角煮ラーメン?も美味しかったです。

乱駆郎さんへ

お心遣い、ありがとうございます♪
私の場合はビンボー暇なし状態といいますか
その割りには、食べ歩き画像は増えていく一方なんですが…(笑)

「野球狂の詩」は、もう一店舗あったんですね。
今どきの若い人はピンと来ない店名なんでしょうけど
おそらく、固定客の大半が、その哀愁に誘われる世代かと(笑)
店内は、この漫画に関する物が置かれていたりするのかなと期待しましたが
案外普通で、野球のやの字も無かったもので
これまた半年以上放置した末に、日の目を見たネタだったりします(笑)
次回訪問の機会があれば、私も焼き飯を食べてみます♪
ソースは適量にしますけど(笑)

初めてこのブログを読み、ファンになりました。なんか文章にしみじみした味わいがあります。あと、僕は伊予市に住んでいるのですが、伊予市の店(しかも地味な店も)が結構紹介されてて、なんだか嬉しいです。これから、読ませて頂きます。

フクシマさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。
しみじみした味わい…ですか。
あまり褒められ慣れていないので、何だかむず痒く照れますね(笑)
今後ともよろしくお願いいたします♪

ちなみに、次の記事は伊予市の地味な店を予定していますよ(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1352874/47479603

この記事へのトラックバック一覧です: 最近メシ その5:

« 『コーヒー&レスト 美美』カツカレー(松山市) | トップページ | 『茶屋 ささい』アイスぜんざい(伊予市) »

無料ブログはココログ