« 『太養軒』ソースカツ丼(松山市) | トップページ | 『カフェレスト 葡萄舎』スペシャルハンバーグ(東温市) ※閉店 »

2012年9月19日 (水)

『びっくり焼き亭』びっくり焼き(松山市)



松山市来住町にある『びっくり焼き亭』に初訪問。

国道11号線の久米交差点から、森松方面への道(サークルK辺り)に進入すれば

間もなくして、こちらの赤い看板が見えてきます。

この店は“食のパイオニア”yoshi1714さんのお気に入り店でもあるんですよね。








びっくり焼きとは何ぞや?って話ですが

鹿児島県産の黒豚とキャベツを熱々の鉄皿に乗せ、秘伝の「びっくり辛子」を絡めて食べる博多名物です…とメニューに記されています。

この店に来たなら、やはり押さえておくべきでしょう。

てか、それを食べずには帰れない(笑)








【びっくり焼き】700円

【ライス大(味噌汁・漬物付き)】200円








音を立てる鉄板の上に盛られた黒豚&キャベツ。

早速、割り箸を掴み臨戦態勢に入りますが

「びっくり焼き」ならではの食べ方があるようなので、それに従います。








まずは、テーブルの上の“びっくり棒”を








鉄板の片側に敷いて、斜めに傾ける。








うむ、鉄板の低い方に油が溜まった。

そして…








“びっくり辛子”の登場。

サジが垂直に突き刺されていて、ちょいとばかりビックリ?(笑)

で、これを「びっくり焼き」に絡めて








喰らう♪

黒豚は歯応えある弾力。

ゆっくり噛み締め、肉の旨味をギュッと抽出する感じ。

びっくり辛子は結構辛めなので

まずは、そのままの味わいを楽しみ

味を変化させたくなる程よいタイミングで、辛子を使う方がベターかも。








絵に描いたようなテンコ盛りご飯。

これに一番ビックリしたとかしないとか(笑)

でも、びっくり焼きとご飯の相性が良いもんだから

こんな盛り具合でも案外ペロリとイケるもんです♪








今回のオーダー(計900円)は食事としては少し高い気もするけど

ランチタイムならば100円ほど安くなるのでお得ですよ。

ま、でも、夜に飲み目的で利用するのもアリだな〜。

びっくり焼きとビールの相性も間違いないはず。

飲みには不便な場所だけど、いつか行ってみたい。




yoshi1714さんのレビューはこちら

~yoshi1714オリジナルメニュー~ 『月見びっくり焼きランチ(すご もりバージョン)』 ついに完成!
http://tabelog.com/ehime/A3801/A380101/38003319/dtlrvwlst/2943947/






■びっくり焼き亭

住所:愛媛県松山市来住町1457-1 地図(スマホ ナビ対応)

時間:11:30~14:00/18:00~27:00(深夜3:00)

定休日:日曜日

駐車場:有



« 『太養軒』ソースカツ丼(松山市) | トップページ | 『カフェレスト 葡萄舎』スペシャルハンバーグ(東温市) ※閉店 »

食べ歩き@松山市」カテゴリの記事

コメント

きくりん様

このお店は本当に印象的ですよね。ワタシも昨年8月30日にアップしました。

あの容器を傾ける方法、唐辛子の筒、そしてあの棒。微笑を誘う光景でした。
そして、味も刺激的でとっても美味しい。また行きたくなりました。

でもあの大盛り御飯を難なくペロリと平らげるなんて、コチラのほうがワタシにはビックリですよー。

一体どういう胃をされているんですか。羨ましい!

びっくり焼き亭に行かれましたね~dash
おっ!素晴らしい漫画盛りなご飯!
画になりますねhappy02

私もお昼に1度、夜に1度行きましたが、
最近、ブログや食べログの影響でしょうか、
お客さんが結構いらっしゃいますね。
ちなみに、夜はもつ鍋中心にいただきました。
焼き鳥のメニューもありますが、その時は焼き鳥を切らしていて
残念ながら、別のサイドメニューを肴にしました。
ぜひ、夜もええ感じで酔えますので、行ってみてください。

じゅんさんへ

びっくり焼きは私も初体験でしたが
目に映る物が新鮮な上に、美味しく食べられて大満足でした。

大盛りご飯を最初見た時には目を丸くしましたが
びっくり焼きと一緒だと、ご飯が次から次へと胃袋に消えていくんですよね。
でも、こう見えても、最近は食べる量はめっきり減ってしまいましたよ。
体重の方も減っていくといいんですが、こればかりは…(笑)

おっさんさんへ

ほんと、漫画に出てくるようなご飯ですよね。
このご飯相手に、私は終始笑顔でしたよ(笑)

夜のもつ鍋は気になります。
博多の名物を出す店だから、味も間違いないでしょうね。
メニューを改めて眺めてみると、結構リーズナブルだし
ますます、飲み目的で行ってみたくなりましたよ。

yoshi1714さんや乱駆郎さんの記事を読んでずいぶん前に一度行ってみたのですが、お休みでもろくも敗退してしまいました(笑)。
以来なんとなく忘れてしまってましたが、もう一回キッチリ勝負しに行きたくなりましたよ。
私もあのホトケ様みたいな御飯はぜひ押さえておきたいです(笑)。

ファットマンさんへ

確かに、ホトケ様のご飯みたいです(笑)
茶碗を2つ使って形を整えていたりするのかな、なんて想像までしてしまいます。
私も初訪問するまでは、店の前を通る度にチラ見してはいましたが
定休日以外にも閉めてることはあったようですね。

他の店で出される鉄板の肉野菜炒めとは、また違う楽しみ方のある一品でしたよ。
是非機会があれば、是非体験してみてくださいませ♪

びっくり焼き亭さんは私も今年の初めにアップしました。
なんともインパクトのある料理でした(^^)

私がアップした当時、食べログに閉店フラグが立ったりしてちょっとした騒ぎがあったのを思い出しました。あの時はyoshi1714さんが大健闘されましたよね(^^)

改めてびっくり焼ききの写真見てたら、無性に行きたくなってきました。
この味、まだ私の海馬に残っていたようですwww

乱駆郎さんへ

乱駆郎さんの「びっくり焼き亭」の記事を拝見しました。
丁度その頃が閉店騒ぎがあったんですね。
食べログでも、他の店で同じようなミスが起きたこともあまりなさそうで
何故、びっくり焼き亭に限りああなったのか今でも不思議ですね。
ま、でも、松山に限らず
営業しているのかいないのかが微妙な店は、よく見かけます(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1352874/47135762

この記事へのトラックバック一覧です: 『びっくり焼き亭』びっくり焼き(松山市):

« 『太養軒』ソースカツ丼(松山市) | トップページ | 『カフェレスト 葡萄舎』スペシャルハンバーグ(東温市) ※閉店 »

無料ブログはココログ