« 犬も歩けば棒に当たる | トップページ | 五郎河川敷のひまわり②(大洲市) »

2012年8月 2日 (木)

『たこ焼 さくら』揚げたこ(松山市)





松山市高岡町にある『たこ焼 さくら』に初訪問。

場所は、旧空港通り沿いから少し外れた「ゆらら温泉」の近くで

以前に紹介した「福美食堂」の隣に店舗を構えています。

この店は随分前から気にはなりつつも、店舗前に1台程度しか駐車スペースがなく

シャイなあんちくしょうの性格も手伝ってか?なかなか店に入るチャンスに恵まれませんでした。








こじんまりとした店内には、入って直ぐの位置に椅子とテーブルが置かれていて

そこに座って、たこ焼が焼き上がるのを待つシステムのようです。

私が入店して間もなく、後客がチラホラ。

たこ焼の味は勿論、店を切り盛りしているご夫婦?の接客も愛想よく

ここら辺りが、多くの常連客のハートをガッチリ掴んで離さないポイントなのでしょう。








これですよ、これ♪

やっぱり、たこ焼は焼き立てを頬張るのがベスト。

最近は、焼き立てを提供する店も増えてきてはいますが

保温庫をパカッと開け、作り置きを手渡される店も未だに遭遇したりします。

あれは、たこ焼ではありません。

たこ焼とは似て非なる“たこ焼後”と呼ぶべきです(笑)








こちらがメニュー。

ノーマルたこ焼と揚げたこ焼が、この店の二枚看板。

他にはポテトと、そのポテト&たこ焼のセットなど。

で、この中からオーダーしたのが








【揚げたこ(塩味)】400円








外はカリッ、中はトロッ。

揚げられていることで、中のクリーミー感がより強調されます。

今回は塩味をチョイスしましたが、この風味は間違いなくビールに合うでしょう。

仕事終わりの一杯が堪らないこの時期、この店はリピ確定ですね♪

次回は、揚げたこのソース味を試してみようかな?








今回は、たこ焼が焼き上がるまで10分ほど待ちましたが

電話予約しておけば、待たずに購入も可能のようです。






■たこ焼 さくら

住所:愛媛県松山市高岡町138-4 地図

時間:12:00~20:00(土日祝日は11:00~20:00)

定休日:月曜(祝日の場合は翌日が定休日)

駐車場:有




« 犬も歩けば棒に当たる | トップページ | 五郎河川敷のひまわり②(大洲市) »

食べ歩き@松山市」カテゴリの記事

コメント

私も何度か遭遇しました(^_^;)
今焼いてるのに、作り置きを渡されると、ガックリしますよね☆

あ!揚げタコ美味しそうです♪

焼きたてを出す、好きなたこ焼き屋さんがあるのですが、そこは休みが多く、
数回しか食べたことがないのです(笑)

あ~、夏でもアツアツのたこ焼き食べたくなりますね(≧∇≦)

ナツメさんへ

そうそう
今そこで焼いてるコレが食べたいんだ~!…って、指差して言いたくなりますよね。
ま、実際には何も言えず、苦笑いするだけですが(笑)
焼き立てと作り置きでは、シュークリームとクリームパン
赤ちゃんのほっぺたと、オッサンのほっぺた
何かよく分かりにくい例えですが、それ位の違いはあるかと(笑)

今回を機に、たこ焼店の訪問も増えそうな予感。
ナツメさんのお気に入り店も、また機会があれば是非教えてくださいませ♪

さくらは僕も時々買いにいきますよ。買うのはいつも決まって普通のタコヤキかアゲタコのソースを買いますねぇ。久万ノ台にあるタコヤキ屋のアゲタコもおいしかったですよ

カプリさんへ

カプリさんは「さくら」の常連でしたか。
では、私が遠巻きに店内を覗いていた時にいらっしゃったかも?(笑)
店内にはいつも誰かいる印象で、人気のほども窺えますよね。

久万ノ台のたこ焼店は、北条方面に向かって左側にある黄色い看板の店…で合ってますか?
この店も昔から営業されていますよね。
そうですか、揚げたこがあるならば覗いてみないといけませんね。
情報ありがとうございました♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1352874/46550741

この記事へのトラックバック一覧です: 『たこ焼 さくら』揚げたこ(松山市):

« 犬も歩けば棒に当たる | トップページ | 五郎河川敷のひまわり②(大洲市) »

無料ブログはココログ