« 『たも屋 松山平井店』中華そば(松山市) | トップページ | 『喫茶 モカチャーゼ』ゴールドカレー(松前町) »

2012年8月 9日 (木)

『とんかつ 味奈味』チャンポン(宇和島市)



宇和島市丸之内にある『とんかつ 味奈味(みなみ)』に初訪問。

宇和島東高の向かいで、その周辺には「天赦園」あの弁当屋もある

ウワジマ人ならば誰もがご存知の場所かと思います。








そして、この「味奈味」は

ウワジマ人ならば誰もがご存知の「かどや」の姉妹店だったりもするんですよね。

大人の階段上る頃、宇和島を離れた私にとっては

「かどや」は、お小遣い握りしめて行けるような気軽なイメージはありませんでしたが

こちらの店はさほど敷居も高くなく、比較的庶民的な雰囲気で入店もしやすい。








凡ミスで、メニュー名と値段をド忘れしてしまいましたが

チャンポンと唐揚げのセット、900円台だったかな?。

(チャンポン単品であれば750円)

ま、それにしても…

とんかつ屋に来ながら、あるまじきメニューチョイス(笑)








と、いうのも

おっさんさんのブログ「おっさんのはじめの一歩」で、この店のチャンポンが絶賛されていて

私も宇和島に帰省した際は、とんかつ屋のチャンポンを試してみようと決めていたんですよね。








スープは、あっさりとした和風ベースながら

魚介類や野菜などの旨みがコク深い風味となって表れ、口の中に満遍なく広がります。

しっかりとした味わいなのに、全然くどくないのが特徴的。








やや太めのチャンポン麺と野菜をスープに絡めてガッツリ♪

食べ応えあり、そして、どこかしらに繊細さも兼ね備えているように感じるのも

さすが、かどやグループといったところでしょうか。

いや〜、なかなかです♪









唐揚げも普通に美味しかったですが

やはり、とんかつ屋ではとんかつを食べておくべきですね。

ま、でも、メニューの一部を改めて眺めてみると

内容は充実しているとはいえ、ちょいとばかり割高な気もして。

ま、そこら辺も含めて

さすが、かどやグループ…というべきかな?(笑)








まだ気になる試したいメニューが残っているので、またいつか再訪問してみないといけません。

おっさんさん、優良店の紹介ありがとうございました♪




おっさんさんのブログ記事はこちら

宇和島でランチだぜ~♪ とんかつ味奈味
http://blog.livedoor.jp/firststepot/archives/52056664.html






■とんかつ 味奈味

住所:愛媛県宇和島市丸之内3-3-10 地図

時間:11:00~21:00

定休日:木曜

駐車場:有



« 『たも屋 松山平井店』中華そば(松山市) | トップページ | 『喫茶 モカチャーゼ』ゴールドカレー(松前町) »

食べ歩き@宇和島市」カテゴリの記事

コメント

ワタクシ、先日このお店の前を通りました。
ほづみ亭で大酒をかっくらった翌朝、天赦園に行ったのです。

ショーケースのちゃんぽんを見て、友人たちと「ここで食っちゃうか」などと言ってました。
まさかそんな有名店とはつゆ知らず。
1か月早くブログアップしてくれてたらなあ。
結局、きさいや広場のフードコートであまり旅情の感じられないちゃんぽんを食べて松山に帰ってきました。

ファットマンさんへ

この記事を書く際にちょこっと下調べをしたんですが
きさいや広場のチャンポンは、この「味奈味」のスープを使用しているそうです。
店とフードコートでどれ位の違いがあるのか
それとも、そんなに大差ないのか…その辺は不明です(笑)

一部ネットでは“宇和島チャンポン”なる表現をしていましたが
八幡浜と同様、中身は店それぞれ違うようです。
これまた宇和島の有名店「菊屋」よりも、この「味奈味」の方が
チャンポンは個人的に好みの味でした。


そうなんですか!
結局同じスープだったんですか。
じつはフードコートのチャンポンはなかなか美味しかったのです。
人間、風情とかお店の雰囲気とかで感想もけっこう変わるもんだなあとちょっぴり反省したしだいです。

ファットマンさんへ

きさいや広場のチャンポンが、どんなものか気になりググってみましたが
スープが同じとはいえ、これは全く別物のチャンポンに見えますね。
使用する具材や調理方法によっては、ひょっとして味も全く別物なのかも。

でも、タイミングやシチュエーションって大事ですよね。
なんてことない普通のコンビニ弁当も、屋外で食べるとめっさ美味だな~と
昨日の昼に感動したばかりの私です(笑)


いや~、行かれましたね!
私のへっぽこブログまで貼っていただき
ありがとうございますhappy02
ちゃんぽん、なかなかだったでしょうgood
あれからは、まだ行ってないんですが、
また、あのちゃんぽんが食べたくなってきました。

おっさんさんへ

いえいえ、すみません。
無理言ってこの記事を覗いてもらう形になってしまって(笑)
こちらこそ、ありがとうございます。

チャンポン良かったです♪
今回はトンカツを食べませんでしたが
ほんと、チャンポンのみ食べに訪問してもいいかな?なんて思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1352874/46631139

この記事へのトラックバック一覧です: 『とんかつ 味奈味』チャンポン(宇和島市):

« 『たも屋 松山平井店』中華そば(松山市) | トップページ | 『喫茶 モカチャーゼ』ゴールドカレー(松前町) »

無料ブログはココログ