« 三滝渓谷自然公園(西予市) | トップページ | 『大衆食堂 わかば』オムライス(宇和島市) »

2012年8月20日 (月)

『お食事処 志津』チャンポン(西予市)



GWネタの続き。

三滝渓谷自然公園から、国道197号線へと移動し

次なる目的地の「きなはい屋しろかわ」に到着。








「きなはい屋しろかわ」といえば、城川自然牧場産のソーセージやベーコンが有名。

数ある製品の中から、猪肉を使ったソーセージを購入して食べてみましたが

しっかりと味が付いた、ビールに合いそうな一品でした。








こちらの飲食スペースは、残念ながら定休日。

スープカレーが気になるところですが、これはまた次回のお楽しみということで。








その向かいにある「ギャラリーしろかわ」にも立ち寄ってみましたが

またまた、休館日。

前記事の「びっくりはうす」といい、火曜日の城川町はひっそり閑としています(笑)








ま、その程度ではめげません。

というのも

今回の遠征の本命は、こちらの『お食事処 志津』だったんですよね。

さほど腹を空かしてなさそうな両親も、半ば強引に連れ立ちます(笑)








店内は、まさに“田舎の食堂”といった雰囲気で実にほのぼの。

微妙な時間帯の訪問で、ひょっとしたら休憩前だったのかもしれないけど

店を切り盛りしているご夫婦は快く歓迎してくれました。










こちらがメニュー。

麺類やご飯ものを中心に食堂の定番が揃っていますが

入店前から食べる物は決めてます。

車だん吉氏も絶賛のこちら♪








【チャンポン】500円








麺の上には、キャベツ・豚肉・人参・玉葱など具沢山。

てか、てんこ盛り♪








一口食べると、何とも素朴な味わい。

チャンポンというよりも、家庭で作る具沢山ラーメンといった感じでしょうか。

スープはもうちょいコクが欲しい気もしますが、これはこれで良いのかも。








そして、このチャンポンにはミニサラダが付いてくるんです。

こういった心遣いは嬉しいですよね。

これまた家庭的な味わいでアリ。

ほのぼのとした雰囲気の中、同年代であろう店のご夫婦と両親の会話も弾み

それを横で眺める私もほのぼの(笑)

あ~、この店に来て良かった…と思える

ご夫婦の“一期一会”のもてなしを感じた次第です。

城川ドライブで立ち寄る「志津」ファンもきっと多いことでしょう。

私も機会があれば再訪問してみたいですね。






■お食事処 志津

住所:愛媛県西予市城川町嘉喜尾4851-3 地図(スマホ ナビ対応)

時間:昼のみ?

定休日:土・日曜

駐車場:有



« 三滝渓谷自然公園(西予市) | トップページ | 『大衆食堂 わかば』オムライス(宇和島市) »

食べ歩き@西予市」カテゴリの記事

コメント

きくりん様
久しぶりにお邪魔します。きくりんさんの行動範囲の広さに、今更ながら驚いています。
しかも、西予市の「奥伊予」である城川町まで出没とは。
西予市はワタシの郷里(ワタシは野村町)ですので、どの画像も懐かしくて。松山から郷里に帰るときは、五十崎から城川町を廻って帰ることも多いので。
でもさすがに超ローカルな「志津」さんは知りませんでした。
でも、子供の頃は、こういう食堂がアチコチにあって、一番人気のメニューは「チャンポン」と相場が決まっていました。
だから、余計に懐かしくて。もうこういう食堂さんは、スープがどうの、麺がどうのという世界ではありませんね。
存在してくれるだけでありがたい。
今日は懐かしい風景に感謝いたします。

じゅんさんへ

おはようございます♪
記事にはしませんでしたが、実はこの後
野村ダムに行き、湖の上で連なる鯉のぼりを見て帰りました。
朝霧湖マラソンの前日だったのか、あちこちで幟も見かけましたよ。
城川や野村の風景はのどかで、心が和みます。
私は宇和島出身ながら、故郷に帰ってきたような錯覚すらしました(笑)

ほんと、この店のような食堂の存在はありがたいです。
城川町民の方や、帰省した方にとって、ふるさとの味なんではないでしょうか。
末永く続けて頂ければ嬉しい限りです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1352874/46766517

この記事へのトラックバック一覧です: 『お食事処 志津』チャンポン(西予市):

» ケノーベルからリンクのご案内(2012/08/21 09:29) [ケノーベル エージェント]
西予市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

« 三滝渓谷自然公園(西予市) | トップページ | 『大衆食堂 わかば』オムライス(宇和島市) »

無料ブログはココログ