« 五郎河川敷のひまわり②(大洲市) | トップページ | 『たも屋 松山平井店』中華そば(松山市) »

2012年8月 5日 (日)

『ドライブイン ルート56』スタミナ定食(大洲市)



大洲市新谷にある『ドライブイン ルート56』に初訪問。

店名が示すように、国道56号線沿いに店舗を構えています。

正直なところ、外観からは営業しているのか判断しづらくもあり

店の存在は以前から知りつつも、なかなか訪問する機会に恵まれませんでした。

ですが、先日、メタぼでぃさんのブログで「ルート56」の近況を知ることも出来て

次回の大洲遠征では、必ず立ち寄ってみようと決めていました。








大洲五郎からの帰りに、申し訳程度に輝く店頭の赤いパトランプを確認し

心くすぐられる期待感を持ちながら、恐る恐る?入店。

店内はカウンターとテーブル席が数席。

厨房では、店のご主人が一人で切り盛りしていました。

ドライブインといっても、今時のサービスエリアとは全く違って

ドライバーが食事休憩を取るために立ち寄る、昔ながらの食堂の雰囲気でしょうか。








メニューは、こちらの2つ。

いや、この2つだけで充分という潔さも感じ取られます。

で、今回オーダーしたのが








【スタミナ定食】700円

メインのおかずに、ご飯・漬物・生卵・味噌汁が付いてきます。







ジュワーっと音を立てながら、鉄板の上に乗っている肉野菜炒め。

豚肉・キャベツ・もやし・玉ねぎなど、そこそこボリュームもあります。








少し濃いめの焼肉のタレ風味ですが、ご飯との相性はバッチリ。

が、このスタミナ定食はここで終わらない。








生卵の中に投入し、すき焼き風でガッツリ♪

案外、生卵と肉野菜炒めの相性も悪くない。

これまた、ご飯がススム君状態で

残されたもう一つの食べ方“卵かけご飯”が出来なくなるほどペロリ完食(笑)

いや、待てよ

熱々の鉄板の上に生卵を投入してみるのもアリだったかな…

よ~し、また来てみよう♪(笑)




メタぼでぃさんのブログ記事はこちら

ルート56
http://bmikaku.i-yoblog.com/e516099.html






■ドライブイン ルート56

住所:愛媛県大洲市新谷乙1813-6 地図

時間:?

定休日:?

駐車場:有



« 五郎河川敷のひまわり②(大洲市) | トップページ | 『たも屋 松山平井店』中華そば(松山市) »

食べ歩き@大洲市」カテゴリの記事

コメント

行かれましたね~、ルート56へ!
私も大洲の行ったとき、たまにですが
寄らせてもらいます。
もちろん、お客さんは男性オンリーですよね。
スタミナ定食は、ご飯が進むくんで
ガッツリいきたいときは、ナイスなお店です。

まだ、私もブログアップしたいお店です。

おっさんさんへ

ルート56、なかなかディープな店でした♪
確かに、女性や子どもにはウケが悪い店かも(笑)
しょっちゅうではないけど、たまに寄りたくなるような
そんな気持ちにさせてくれる店なんでしょうね。

大洲に詳しいおっさんさんであれば、ご存知だと思いますけど
昔、ルート56のもう少し先にお土産売場のあるドライブイン?がありましたよね。
幼少期、宇和島から松山まで遊びに行く時は
そこで必ずトイレタイムのために立ち寄っていました。
あ~、懐かしい♪(笑)

食べましたか^^
甘くて濃いこの味付は
昔からの大洲らしい味だと思います

少し先にあったドライブインの牛丼はメチャウマで
幼稚園児だったのにおかわりをした記憶があります(汗)
ちなみにこの牛丼はその後に敷地の横にできた牛丼家のではなく
ドライブインの食堂で食べれた方です・・・知っている人は少数かも!?

メタぼでぃさんへ

いや~、この店に行けて良かったです。
あまり日の当たらない…と言ったら失礼かもしれませんが
ネットを通じてこんな店を紹介出来ることは
私自身もブログを続けるやりがいになります。
ルート56の紹介、ありがとうございました♪

で、その先にあるドライブインですが
メタぼでぃさんからの情報で、記憶が今少~しずつ蘇ってきております(笑)
お土産売場・トイレ・大型バス…そして、牛丼屋。
でも、私の記憶も、その牛丼屋は敷地の横だったような…?
ドライブインの食堂のメチャウマな牛丼、親に無理言ってでも食べておけば良かったな~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1352874/46590462

この記事へのトラックバック一覧です: 『ドライブイン ルート56』スタミナ定食(大洲市):

« 五郎河川敷のひまわり②(大洲市) | トップページ | 『たも屋 松山平井店』中華そば(松山市) »

無料ブログはココログ