« 『なつかしのキャラクター おもちゃ博』in きさいやロード(宇和島市) | トップページ | 八幡浜なう »

2012年8月25日 (土)

新店『手打ちうどん こはる』かしわ天ざる(松山市)



松山市和泉に最近オープンした『手打ちうどん こはる』に初訪問。

メタぼでぃさんのブログや、食べログのkappa18さんのレビューを拝見し

私も颯爽と駆け付けてみました♪

場所は、県道16号線沿いのバッティングドーム近く

オレンジ色の看板と暖簾が目印にもなりますよ。

営業開始は10時39分から。

こういった遊び心?は嫌いじゃない私。

なもんで、その10時39分に突撃してみました♪(笑)








こちらがメニュー。

うどんの定番メニューがきっちり揃う中

やはり気になるのは“子どもうどん150円”

見た目オッサンでも、少年のような澄んだ心を持つ身としては

これが何歳までOKなのか、非常に気になるところ(笑)

メタぼでぃさんの指令にも背中を押され、無邪気な少年のように伺います(笑)

「一応、小学生低学年くらいまでが…」

多少困惑しつつも、親切に対応してくれた女性店員。

あ〜、惜しい!!…という、渾身のオッサンギャグにも笑顔で対応してくれました。

(苦笑いだったかも…笑)








いえいえ、本当に気になるのはコチラです。

【かしわ天ざる】650円

店のご主人が、本場・香川県で修業した店が“かしわうどん”で有名だったようで

これは期待しちゃってもいいでしょう♪








艶やかな麺の向こうに、かしわ天とオクラ天がデンと構えます。

うどん自体のボリュームはそれなりですが

かしわ天込みと考えれば、リーズナブルな値段設定といえますね。








麺は細めで、喉越しは良い感じ。

でも、コシはどうだろう…

強力な弾力性を好む人には、ちとばかり物足りなさが残るのかな?(私含めて)

比較的アッサリめの麺つゆは、後口は醤油の風味が強く出てくる感じ。

ま、この辺も完全に好みの問題にはなるでしょうけど。








かしわ天は、あらかじめコショウで下味が付いていて

出来立てを頬張ると、さすがの美味さ♪

肉汁ジュワッと系ではないけど、噛み応えある程よい固さの肉質。

そのまま、レモンかけ、麺つゆ…と、3パターンの味わいを試せます。

この麺つゆは、麺よりも天ぷらとの相性の方が良い気もしますね。

オクラ天はホクホクで、何本でも食べられそうなほどハマりそうな予感。

でも、今回は泣く泣く追加オーダーを諦める(笑)








うどんの出来、まだぎこちない接客など

色んな事含めその他諸々、これから少しずつクリアされていくはず。

まだオープンして間もないし、そういう意味では今後が楽しみといえますね。

私も、自宅からそう遠くない距離にある店だし

また機会があれば、温かいうどん狙いで再訪問してみよう。




メタぼでぃさんのブログ記事はこちら

こはる
http://bmikaku.i-yoblog.com/e537233.html



Kappa18さんのレビューはこちら

温は、つるりィ〜〜ッん♪ 冷は、キュッつる〜ッ♪
http://tabelog.com/ehime/A3801/A380101/38008611/dtlrvwlst/4435550/






■手打ちうどん こはる

住所:愛媛県松山市和泉南3丁目4-1 1F 地図

時間:10:39~15:00 (14:39ラストオーダー)

定休日:?

駐車場:有(近辺のカラオケ「まねきねこ」駐車場も使用可)



« 『なつかしのキャラクター おもちゃ博』in きさいやロード(宇和島市) | トップページ | 八幡浜なう »

食べ歩き@松山市」カテゴリの記事

コメント

高松には「大善」というとり天ぶっかけの名店がありますが。

こちらはぜひ一回行ってみないといけませんね。
あまりハードルを上げずに、長い目で応援したいですね。

ファットマンさんへ

メタぼでぃさんのブログによると
ご主人は「源内」と「はりや」という店で修業されたようです。
食べログの画像を見ると「はりや」の影響が大きいように感じました。
「大善」のとり天ぶっかけも気になり、同じくチェックしてみましたが
どうやら今年5月に、惜しまれながら閉店してるみたいですね。
香川遠征で押さえるべきかな、と思いましたが残念です。

で、今回の「こはる」ですが、今後に期待ですね。
香川出身のファットマンさんの感想も是非お伺いしたいです♪

行ったんですね!任務遂行ご苦労様でした∠(⌒v⌒)

「はりや」ではなく「よしや」です(汗)
はりやの店主が源内で修行をしたらしいです。
で、この「源内」と「よしや」で修業したというのはTwitterの情報で
ここの奥さんは丸亀のよしやの店主のご兄弟だそうです。

店やうどんの印象は同感です。
あくまで修行先であって全くおなじものじゃつまらないから
自分の好みを出していくでしょうしこれからを温かく見守りたいですね^^

メタぼでぃさんへ

あらら…「よしや」でしたね、失礼いたしました。
「よしや」は一度だけですが訪問済みで、かなり良かった印象があります。
なるほど、奥さんもうどんに関わりがあって…厨房に居た人がそうかな?
何せ、女性スタッフも4、5人居たので分かりませんでしたが(笑)
ま、でも、ほんと温かい目で見守っていきたいものです。

きくりん様
おはようございます。このお店の存在は全く知りませんでした。分かりやすい場所なのに。

それで、画像で拝見し記事の文面からすれば、細麺でコシはちょっと・・・といえば、ひょっとすればワタシ好みかも。

ですから早速試してみたいと思います。確かにかしわ天、美味しそうですねー。

貴重な情報でありがたいです。

じゅんさんへ

こんばんは♪
店の入口が道路に面していないので
バッティングドーム側からだと気付きにくいかもしれません。
コシの有無は、人によって感じ方は違うかもです。
温かいうどんの方がモチモチした食感は期待出来るかなと思いました。

きくりん様
早速、お店行って来ました。お店に行って、同じ「かしわ天ざる」をいただきました。
そして改めてきくりんさんの記事を読み直し、画像もマジマジと見直しました。

そして、画像の見事さにうなりました。本当にリアルに綺麗に、そしてうどんやかしわ天の質感までが伝わってくることに驚きました。
なお、お店と味の感想は記事に書きました。10月上旬アップ予定です。アップしたころには、もう忘れそうになります。

じゅんさんへ

ありがとうございます。
記事を楽しみにしてます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1352874/46817360

この記事へのトラックバック一覧です: 新店『手打ちうどん こはる』かしわ天ざる(松山市):

« 『なつかしのキャラクター おもちゃ博』in きさいやロード(宇和島市) | トップページ | 八幡浜なう »

無料ブログはココログ