« 『双葉食堂』中華そば(松前町) | トップページ | 『お食事処 志津』チャンポン(西予市) »

2012年8月19日 (日)

三滝渓谷自然公園(西予市)



残暑厳しい今日この頃ですが、ここら辺りでGWネタを投入(笑)

そんなGWも、実家に帰省してぷらぷらするのもアリっちゃアリでしたが

思えば、両親と共にどこかに出かける機会もあまり無いよな〜なんて反省。

てなことで

今回やって来たのが、西予市城川町にある『三滝渓谷自然公園』

この公園には何度か訪問済みの両親のナビで、えっちらおっちら散策。








最初に私が食い付いたのは、駐車場内にある「びっくりはうす」

何がビックリなのかといいますと








見てください、この入口。

斜めになってますね~。

ま、でも、それ位ではビックリしません。








中に入ると、これまた斜め状態。

真っ直ぐ歩こうにも、右側の壁までフラフラと下がっていきます。

いやいや、これ位でビックリだなんて。










ん~、なになに?

水が上へ向かって流れる?








そんな訳あらへんがな。

なんぼなんでも、水が上がっていくなんて








…って、ほんまや!

ま、楽しみ方は人それぞれですが(笑)








本来ならば、更なる視覚体験も楽しめるようですが

この日は、あいにくの休館日。

夏休み中にご家族で訪問するならば、火曜日以外が良いかもしれませんね。










駐車場の下には動かずの水車小屋や、数十億年前のデンマークの岩石など

ひょんな場所で、意外な物を観賞出来たりなんかします。








前出の駐車場から山道を更に上り、滝の見える場所へ。

日に照らされた新緑が眩しい♪








“三滝”のうちの一つをパチリ。

勢いよい水量とまではいきませんが、近付くと涼しげな雰囲気。

この滝に沿って遊歩道を上って行くと、マイナスイオンを肌で感じ取ることも出来ます。








その遊歩道沿いで発見した“シャガ”の花。

4〜5月頃、森林周辺の湿った場所で咲くんだそうです。

この夏から秋にかけて、また違った景色が見られるのかな?

私もまた紅葉を目当てに再訪問してみたいものです。






■三滝渓谷自然公園

住所: 愛媛県西予市城川町窪野2080 地図(スマホ ナビ対応)

駐車場:有



« 『双葉食堂』中華そば(松前町) | トップページ | 『お食事処 志津』チャンポン(西予市) »

ぶらつき@西予市」カテゴリの記事

コメント

城川自然ロッジで、お食事はしたことあったのですが、
その奥に、なんとも魅惑的な場所があるんですね♪

滝も涼しげだし、これは行ってみなくちゃ(*≧m≦*)

ナツメさんへ

あ、確かに、地図で見るとロッジとは目と鼻の先なんですね。
今回の散策も、当初はそのロッジのある場所から上ろうとしましたが
距離が結構ありそうだったので、びっくりはうすがある駐車場から行きました。
でも、滝の見える場所までも車で上れますよ。

これからは、やはり紅葉ですよね。
他のスポットよりも比較的、穴場かもしれませんよ♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1352874/46749010

この記事へのトラックバック一覧です: 三滝渓谷自然公園(西予市):

» ケノーベルからリンクのご案内(2012/08/20 08:58) [ケノーベル エージェント]
西予市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

« 『双葉食堂』中華そば(松前町) | トップページ | 『お食事処 志津』チャンポン(西予市) »

無料ブログはココログ