« 『めん工房 家族庵』カツカレーうどん(松山市) ※移転による閉店 | トップページ | 三滝渓谷自然公園(西予市) »

2012年8月16日 (木)

『双葉食堂』中華そば(松前町)



食べ歩きネタが続きます。

今回紹介する店は、松前町にある『双葉食堂』

この食堂への訪問は、なんだかんだで約20年ぶりになります。

「古びた食堂だな〜」それが20年前に感じた印象。

(私がまだヤングでピュアだった頃…笑)

“昔ながらの”といった表現を超越した、雰囲気あるレトロな食堂だったんです。








店のご主人の話によると

この「双葉食堂」も18年前に改装して、現在に至るそうです。

店内の雰囲気も当時から様変わりしてはいますが

席に腰を下ろすと、その頃の記憶が頭の中でフラッシュバックしてきました。










こちらがメニュー。

その当時食べた、いなり寿司は顕在。

「双葉食堂」のいなり寿司は、田舎の祖母宅の食事を思い出させる懐かしい一品です。

が、しかし

入口近くのガラスケースを覗くと、この日は残念ながら売り切れ。

ちょっと早めに訪問した方が良いのかな?







【中華そば】450円

当時の記憶では、鍋焼きうどんを食べた印象が強いので

今回は、こちらの中華そばをオーダーしてみました。








丼の中には、牛肉・わかめ・蒲鉾・錦糸玉子などの具材。








澄みきった醤油ベースのスープは

あっさりとした味わいで、その奥に感じるうどんダシにも似た甘みは

ちょっとややこしいけど“和風・中華そば”とも呼べそうな一品。

麺・具材・スープのどれかが突出することなく、共にバランスよく

この中華そばからの、さりげない味の主張も感じ取ることが出来ます。

いや〜、これは良い。

想い出と共に、心に染み入る一杯でした。

ごちそうさまでした♪






■双葉食堂

住所:愛媛県伊予郡松前町浜370-1 地図(スマホ ナビ対応)

時間:?

定休日:?

駐車場:有




« 『めん工房 家族庵』カツカレーうどん(松山市) ※移転による閉店 | トップページ | 三滝渓谷自然公園(西予市) »

食べ歩き@松前町」カテゴリの記事

コメント

この食堂は知りませんでした。地図で見ると川崎屋の近くなんですねぇ。ヤングなきくりんさんの年がどれくらいか少し分かってきましたw

カプリさんへ

そうです、川崎屋と同じ通りで50m程の距離になります。
店舗は、その通りからは少しだけ(駐車スペース分)入り込んだ場所にありますよ。
私も改装前の古びたイメージしかなかったので、今まで気付きませんでした。

で、私の年齢ですか?
カプリさんが想像していたよりも若いでしょ…多分(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1352874/46712538

この記事へのトラックバック一覧です: 『双葉食堂』中華そば(松前町):

« 『めん工房 家族庵』カツカレーうどん(松山市) ※移転による閉店 | トップページ | 三滝渓谷自然公園(西予市) »

無料ブログはココログ