« 『中華料理 珉珉』焼きめし+ギョーザラーメン(大洲市) | トップページ | 『双葉食堂』中華そば(松前町) »

2012年8月15日 (水)

『めん工房 家族庵』カツカレーうどん(松山市) ※移転による閉店



ちょいとばかり、ご無沙汰の『めん工房 家族庵』

過去2度の訪問で優良店であることは確認済みだし

個人的にも、自宅から近所にある数少ない貴重なうどん屋だったりもします。

でも、どれだけ良いものを提供しても

立地条件などの問題が邪魔し、集客になかなか結びつかなかったりで?

どこか、もどかしさも感じてしまう店だったりします。








「家族庵」という店名が示すとおり

幅広い層に色んな物を食べてもらいたいと言わんばかり、メニューは実に豊富。

うどんだけでなく、蕎麦・鍋焼きラーメン・つけ麺・定食・丼物・カレー・ビールのおつまみなどなど

逆に豊富過ぎて、もうちょい絞った方が…なんてのは余計なお世話か(笑)

ま、でも、提供する品々にそれだけ自信があるという証なのでしょう。

よし、それならば、私も今回は敢えて

店の自慢の麺類をスルーして、カツカレーにチャレンジ!!(笑)








…するつもりが、何故かこんなことに(笑)

【カツカレーうどん】830円

店のご主人と目が合うと、オーダーも思わず

「カツカレー、…うどん♪」となってしまうヘタレな私(笑)

ま、うどんもご飯もそう変わらんわい…と開き直ってみますが(笑)








カレーつゆは、カレーライスのルーを利用したものでしょうか

ダシと併せた“和風カレーうどん”になっていないのが私好み。

無添加ゆえに口当たりもマイルドに感じますが、悪くないです。








麺はモチモチ♪

冷たいうどんでは強く感じた麺の歯応えも、この温かいカレーうどんでは和らぎます。

温・冷関係なく、この店自家製の麺はコシを充分楽しめますね。








半分食べた辺りで、味変を求めて七味を投入。

すると、マイルドなカレーがピリッと締まるのはおろか

辛さによって、カツの脂身の甘みが浮かび上がる“化学反応”が発生。

ありゃりゃ、このカツカレーうどん

辛口で提供した方が何倍も美味しいのに〜♪…なんて

これも余計なお世話だし、やはり、もどかしかったりもする(笑)

ま、それでも優しい味にこだわり続けるのが

幅広い客層に対する「家族庵」の思いやりなんでしょうね。

この「家族庵」の優しい味

是非とも、夏休みを過ごす家族で一緒に味わってもらいたいものです♪




関連記事はこちら

新店「めん工房 家族庵」かきあげおろしうどん(松山市)
http://6987452.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/post-62dd.html

最近メシ その4
http://6987452.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/post-4.html






■めん工房 家族庵

住所:愛媛県松山市余戸中6-8-1 地図(スマホ ナビ対応)

時間:11:00~21:00

定休日:不定休

駐車場:有(ヴェスタ余戸敷地内)




« 『中華料理 珉珉』焼きめし+ギョーザラーメン(大洲市) | トップページ | 『双葉食堂』中華そば(松前町) »

食べ歩き@松山市」カテゴリの記事

コメント

私も、出汁割りのシャバシャバより、普通のカレーをかける「カレーうどん」が好きです♪
パスタソースと同じく、絡めて食べたいんですよね(*^m^)

それにしても、写真見ただけでも、ガツンときそうな一品ですね(笑)
暑い時には、これくらいが丁度良いのかもしれません。

このカツカレー、写真で見るとすごくおいしそうですね。
次回チャレンジしてみようかな。

わたしは前回は野菜天ぶっかけにしましたが、なかなかうまかったです。
にしても、店内写真の見事にガラーンとした風景は…。
近々行かないといけませんね。

ナツメさんへ

以前、どこかの店のカレーうどんを紹介した際に
私がカレールー入りのうどんを好むのは、昔食べた給食の影響が強いからだろう
…な~んて分析してみましたが、ナツメさんはいかがでしょう?(笑)
ま、人それぞれかな♪(笑)

この店のカツカレーうどんは、そこそこ値段は高めですが
結構ボリュームもあり、満足のいくものでしたよ♪

ファットマンさんへ

モカチャーゼなどの洋食屋カレーを食べてしまうと
家族庵のそれは、ちょっと物足りなさを感じてしまうかもしれません。
今回の七味投入カレーはアリでしたが
これを手放しで絶賛して良いものか判断は難しいところです(笑)

やはり、集客は厳しい感じがしますね。
某うどん屋のように、スタンプカードや割引券を手渡すなどして
リピーターを掴むのも一つの手ですが、これも余計なお世話なんでしょうね(笑)

給食にカレーうどんがあったんですか?
う~ん、、食べた記憶がないのですf^_^;

きくりんさんと同年代だと思ってたんですが、なんでだろう??
地域によって、違うのかもしれませんね(笑)

ナツメさんへ

やはり、地域によって給食の内容も違うんですね。
ま、私の通った小学校は変わったメニューも多かったけど…(笑)
カレーでいえば、カレーライスやカレーうどんだけでなく
色んな果物がゴロゴロ入った「フルーツカレー」まで存在しました(笑)
カレーとフルーツの相性は悪くないと思うんですが
肉やジャガイモは全く入っておらず、ただただ残念な味でした(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1352874/46697363

この記事へのトラックバック一覧です: 『めん工房 家族庵』カツカレーうどん(松山市) ※移転による閉店:

« 『中華料理 珉珉』焼きめし+ギョーザラーメン(大洲市) | トップページ | 『双葉食堂』中華そば(松前町) »

無料ブログはココログ