« 『大衆食堂 わかば』オムライス(宇和島市) | トップページ | 新店『手打ちうどん こはる』かしわ天ざる(松山市) »

2012年8月23日 (木)

『なつかしのキャラクター おもちゃ博』in きさいやロード(宇和島市)



盆休みの宇和島ぶらり旅の続き。

「大衆食堂 わかば」で昼食を済ませた後は

愛車ハーレーで、商店街アーケードの“きさいやロード”を爆走♪

松山の大街道を自転車で走ろうものなら

血相変えた監視員?に慌てて止められますが

宇和島であれば、のんびり優雅に走ることが出来ます(笑)








そんなこんなで

次の目的地は、こちらの「もーにほ〜る」(三越跡地)

この会場では、えひめ南予いやし博の一環として

『なつかしのキャラクター おもちゃ博』が現在開催中なんです。

やはり、おもちゃで育った“元・男の子”としては、このイベントは押さえておくべき♪(笑)








会場内に入ると、1階ロビーでは

子どもの頃、我々が胸を熱くしたヒーローやロボットがお出迎え。

左から、グレンダイザー・マジンガーZ・グレートマジンガー

う〜ん、今見てもカッコいい♪








その横には、仮面ライダー・ウルトラマンエース

奥には、鉄腕アトム・タイガーマスク

昭和のヒーローが、これでもかと勢揃い♪








この仮面ライダーは、どうやらガチャガチャの自販機のようで

左太股にお金を入れ、右膝からカプセルが出たりするのかな?

ま、この辺は、カッコいいのか悪いのかちょっと微妙…(笑)








会場の2階へと上がると、そこには沢山のおもちゃが待ち構えています。

おもちゃの種類も、1960〜2000年代別に分けられていて

大人から子どもまで幅広い年齢層に受け入れられる仕組。

1960年代の有名どころは、鉄人28号・巨人の星・ウルトラマン・黄金バットあたり。








さて、これは何でしょう?

私は微かに記憶を残しながら、全然思い出せませんでしたが(笑)

年上の同僚Aさんにこの画像を見せたところ、なんと、ジョウロだと判明。

背中から水を入れ、指先からピューッと…?

これまた、カッコいいんだか悪いんだか微妙(笑)








私がハマるのは、1970年代。

これは自宅にあったよな〜なんて物もチラホラ見られます。








ライディーン・ガイキング・コンバトラーV・鋼鉄ジーグ










ジャッカー電撃隊

知っている人は知っている

知らない人は当然知らない、4人のサイボーグ♪(笑)








あしたのジョーは、シャンプーの容器でしょうか?

昔はこんな、キャラクター物シャンプーも多かったんですよね。

ま、でも、ジョーの顔も微妙な上に

“手ブラ”ポーズがセクシーだったりします(笑)








おもちゃ以外には、映画のポスターも。

その昔、宇和島にあった東映の映画館にはよく通ったな〜。

グレートマジンガー&ゲッターロボや

歴代仮面ライダーの“夢の競演”には大興奮したものでした。








入場料は、大人300円(子どもは100円)

私と同世代のオッサン(元・男の子)であれば、これで300円なら安いもんです。

開催期間は、9月30日まで。

気になる方は、宇和島に遊びに来たついでに立ち寄ってみるのもいかがでしょうか♪






■もーにほ〜る

住所:愛媛県宇和島市新町1-4-9 地図(スマホ ナビ対応)

時間:10:00~18:00(イベント開催期間中)

定休日:?

駐車場:無(周辺に有料駐車場あり)




« 『大衆食堂 わかば』オムライス(宇和島市) | トップページ | 新店『手打ちうどん こはる』かしわ天ざる(松山市) »

ぶらつき@宇和島市」カテゴリの記事

コメント

こんにちは(^^)
なんちゅう懐かしい・・・♥ 私は1960年代に釘付けです♪

エイトマンやスーパージェッター、ジャイアントロボとか泣きそうですねwww
大きな鉄人28号の足元にいるサザエさんファミリーの人形とかどろろとか、当時はあったんですね~。
ダメ押しはオオカミ少年ケンです。超ウケるwww

いや、楽しく拝見させていただきました。ありがとうございました。
ここへ行ったら、一日遊べそうですね(*^-^*)

乱駆郎さんへ

こんばんは♪
喜んで頂けたようで光栄です。
私も童心に返ったかのようにノリノリで記事を書けました(笑)
サザエさん人形は、1960年代スペースでしたが
おもちゃ自体は、ちょっと新しい気もしましたよ。
ジャイアントロボやオオカミ少年が気になるので
YouTubeでチェックしてみます。


仮面ライダーや戦隊シリーズって定期的に大集合しますよねぇ。豪華な顔合わせでも僕にはゴレンジャーと区別がつかない戦隊もいたりするんですがwそれにしてもジャッカー電撃隊の主題歌たまらんw

カプリさんへ

いますねよね、似たような戦隊モノ。
最近になればなるほど、見分けがつきません。
街を歩いてるギャルが全て同じように見えることがありますが
あれと同じ感覚です(笑)

ジャッカー電撃隊、いいでしょ♪
ささきいさお氏の歌声には何とも色気を感じます。
バラエティ歌番組で、ゼーーーッ!!と絶叫する方よりも何倍も良い(笑)

7月に友人たちと宇和島に遊びに行ったのですが。
おもちゃ博、大したことないやろうとパスしてしまったんですよ(ここだけの話、伊達ワールドはチョーしょうもなかったのです)。
この記事を読んで大変後悔してます。見に行くべきだったなあ。

私的には、乱駆郎さんのコメントに出ている名前はすべてド・ストライクです。鉄腕アトムよりも、物言わぬ悲しい巨人、鉄人28号が好きな子供でした。仮面ライダーぐらいから後は、もう大きくなってしまってよく知らないんですよ。
閉幕までに行けるかなあ。

ファットマンさんへ

帰省中、伊達ワールドの噂は色々と耳にしました(笑)
私も、行くか行くまいかギリギリまで迷いましたが
閑散としたその雰囲気に後退りした次第です(笑)
いやし博自体、ロングランなイベントなので
中弛みしてしまわないように頑張ってほしいものですね。

恥ずかしながら、私の記憶の「鉄人28号」は
どちらかというと、娯楽的なロボットものという印象が強かったんですが
(大人になった今見ると違う印象かもです)
実は、ファットマンさんの仰る通り
“物言わぬ悲しい巨人”という表現がぴったりの重いテーマだったんですね。
ググって色々調べていると、もう一度見たくなりましたよ。

おもちゃ博は、宇和島に来た“ついで”にフラッと…くらいの気持ちで(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1352874/46793404

この記事へのトラックバック一覧です: 『なつかしのキャラクター おもちゃ博』in きさいやロード(宇和島市):

« 『大衆食堂 わかば』オムライス(宇和島市) | トップページ | 新店『手打ちうどん こはる』かしわ天ざる(松山市) »

無料ブログはココログ