« 『とんかつ 味奈味』チャンポン(宇和島市) | トップページ | 『日記館』氷カフェ+焼きサンド(松山市) »

2012年8月10日 (金)

『喫茶 モカチャーゼ』ゴールドカレー(松前町)



早くも3度目の紹介、松前町の『喫茶 モカチャーゼ』

喫茶店(レストラン?)ながら、実にバラエティーに富んだメニュー内容ゆえに

これまで、頭の中では候補に挙がりつつ断念してきた“カレー”を今回はチョイス。

既にカレーを攻略済みのファットマンさんのブログを読むと、なかなか評価も良さそう。

これは、いやが上にも期待は高まります。








【ゴールドカレー】1000円

開催中のロンドンオリンピックを意識した訳ではないですが

一番良い色のメダル…ならぬ、カレーを食べてみることに♪(笑)








カレーが入った楕円形の皿は、横幅約30cmの大きさ。

うむ、でも…

ボリュームに対する概念が崩壊しまくっている私は、この程度では驚きませんぞ(笑)








しかし、皿を持った瞬間、このカレーの真のボリュームに気付かされることに。

底が深い皿には、タップリ注がれたカレーの重みがズッシリ。

そして、思わずニンマリ(笑)








カレーのルーは、一口食べた瞬間にフルーツの酸味がフワッとほのかに広がり

ワンクッション置いて、追いかけるようにスパイシー感がやって来ます。

この(良い意味で)微妙に複雑な味わいが、口の中でどのような広がり方をして

そして、どのタイミングでどう変化していくのか

個人的には、これを楽しむことがカレーの醍醐味だと思っていますが

モカチャーゼのカレーには、その醍醐味が充分備わっていますね。

いや〜、これは良い♪








カレーとは別皿の洋食系おかず。

既存メニューのハンバーグカレーとエビカレーが、この一品で堪能出来るのかも。

このスペシャル感が、ゴールドカレーの“ゴールド”を表現しているのでしょう♪








フワッとした口当たりの優しい今どき?のハンバーグとは違い

この店のそれは、昔食べたことがあるような懐かしさすら感じさせる肉々したハンバーグ。

ちょっと濃いめのソースと肉汁のジューシー感が相まって、白ご飯との相性も良さそう。








このレモンの横に添えられているのは、モカチャーゼ自家製マヨネーズ。

おそらく、体に良いものをと考えられて作られていると思われ

市販のマヨネーズのような酸味や油っこさは皆無。

その円やかな口当たりは、エビフライ用と気付かずそのまま食べてしまったほど(笑)

ファットマンさんもブログで触れていたけど

私も3度目の訪問で、この店の洋食屋としての実力の片鱗を見せつけられた思い。

まだあまり知られていない地味な印象の残る店ですが、いやいやどうして

モカチャーゼ、侮るなかれ♪




ファットマンさんのブログ記事はこちら

モカチャーゼで石手川ダムカレー(満水時の)
http://ameblo.jp/199170/entry-11311653988.html




関連記事はこちら

「喫茶 モカチャーゼ」ジャンボオムライス(松前町)
http://6987452.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/post-7a93.html

「喫茶 モカチャーゼ」スタミナ定食(松前町)
http://6987452.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-688f.html?optimized=0






■喫茶 モカチャーゼ

住所:愛媛県伊予郡松前町北黒田粟津394-3 地図

時間:8:00~20:00

定休日:日曜

駐車場:有



« 『とんかつ 味奈味』チャンポン(宇和島市) | トップページ | 『日記館』氷カフェ+焼きサンド(松山市) »

食べ歩き@松前町」カテゴリの記事

コメント

なーるほど。
これがゴールドカレーの正体ですかっ(笑)。
おかずは別皿に盛ってあるんですね。
カレーとエビフライとハンバーグが全部楽しめて、ご挨拶のジャブメニューとしては最適ですね。
私も次回はこれにします!

このお店というかご主人さんというか、タダ者ではない感じですよね。
次回が楽しみですわ。

ファットマンさんへ

メニューを最初に見た時は
黄色いオムレツか何かが乗って、ゴールドなのかと予想していましたが
ファットマンさんの仰るとおり、確かに色んな味が楽しめて
この店がどんな料理を提供するのか、この一品で分かりそうです。

私は逆に、次回はもうちょいシンプルな
カツカレーかビーフカレーあたりを食べたくなりました。
ゴールドカレーのハンバーグは、味がちょっと濃いめだったので
カレーに乗っけて、豪快にガッツリ食べるのもアリだったかな…と後々思ったりも。

過去3度の訪問共に、他の客は誰一人いない“貸切り状態”でしたが
店のご主人、一仕事終えると店をスッと出ていくんです。
何だか仕事人のような、この辺りにもタダ者ではない感じがしました(笑)

おいしそうですねぇ。カレーもだけどハンバーグが僕は気になります。豆腐入りのふわふわしたハンバーグなんてしゃらくせぇと思いますwきくりんさんのブログのおかげで急に肉汁たっぷりのハンバーグが食べたくなってきたじゃないですかw

カプリさんへ

私も、豆腐入りハンバーグしゃらくせ~。
肉汁滴るハンバーグを食べさせんか~い…って常々思っております(笑)
ヘルシー指向もありがたい話ですが
やっぱり、余計な小細工抜きをむさぼりたいものであります。

さ~、カプリさん
成人病街道を仲良く闊歩していきましょう♪(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1352874/46642891

この記事へのトラックバック一覧です: 『喫茶 モカチャーゼ』ゴールドカレー(松前町):

» ケノーベルからリンクのご案内(2012/08/11 08:57) [ケノーベル エージェント]
伊予郡松前町エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

« 『とんかつ 味奈味』チャンポン(宇和島市) | トップページ | 『日記館』氷カフェ+焼きサンド(松山市) »

無料ブログはココログ