« 『ドライブイン ルート56』スタミナ定食(大洲市) | トップページ | 『とんかつ 味奈味』チャンポン(宇和島市) »

2012年8月 6日 (月)

『たも屋 松山平井店』中華そば(松山市)



国道旧11号線沿いにあるセルフうどん店『たも屋 松山平井店』に久々の訪問。

ブログを始めて間もない頃に紹介して以来なので、2年以上来てなかったことになります。








今回のお目当ては、コレ。

その久々の間に登場していた、うどん屋の裏メニュー?をいただきます。

どうやら、麺が茹で上がるまで少し時間がかかるようで

オーダー後、先に会計を済ませてテーブルで待機。

5分程経過したところで、厨房から呼ばれます。

不馴れな私は店員の指示に従い、中華そばを完成させていきます。








【中華そば・大】330円

【海老天】120円

【コロッケ】120円








中華そばのスープには、うどんダシを使用(温 or 冷からチョイス)

そして、ここがポイント。

なんと、そのダシに、ごま油とコショウも適量降りかけるんです。








うーむ、中華そば………っぽい♪(笑)

うどんダシを中華そばスープっぽく思わせる、ごま油とコショウの力が偉大だ(笑)

でも、これが妙にハマっていくから不思議。

ツルシコ麺もgood♪

あっさり食べられるので、食欲が減退しがちな今の季節にピッタリでしょう。








ちなみに、天ぷらとの相性は今一つ。

辛味噌や食べるラー油など置いてあれば、味変も楽しめそうですけど

余計なトッピングはせず、今回のようなシンプルな食べ方がベターかな?








このコロッケは、濃いめの味付けながら

ポテトサラダやグラタンを思わせる洋食チックな味わいでアリ♪










他のセルフ店に行き馴れたせいか、久々の「たも屋」が私の目には新鮮に映りました。

ちょっと遠くて、営業時間も限られているけど

また近々行ってみよう♪




関連記事はこちら

「たも屋 松山平井店」ひやかけ(松山市)
http://6987452.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-d07a.html






■たも屋 松山平井店

住所:愛媛県松山市平井町2264 地図

営業時間:10:00〜15:00

定休日:無休(年末年始除く)

駐車場:有



« 『ドライブイン ルート56』スタミナ定食(大洲市) | トップページ | 『とんかつ 味奈味』チャンポン(宇和島市) »

食べ歩き@松山市」カテゴリの記事

コメント

だいぶ前にお邪魔したことがあるのですが、うどんはそれなりだったような記憶が…。
しかしこの中華そばはなかなかはまりそうですね、ジャンクな感じがいいですね。
てんぷらと合わないというのも、ある意味ごもっともというかなんか楽しいです。
あっち方面に行く都合があれば、一度ためしてみたいですね。

ファットマンさんへ

私の「たも屋」のうどんの印象も、実はそんなに良くないんです。
オープン当初は何度か通いましたが、麺の状態の良いとき悪いときがハッキリしてました。
この中華そばは、変わり種メニューとしては面白いと思います。
ごま油とコショウのかける量をもうちょい増やせば
よりジャンキーで、より中華そばに近付くのかもしれません(笑)

最近、丸亀製麺で冷かけを食べる機会が何度かありましたが
やはり、あっさりダシに天ぷらは合いませんね(笑)
ネギと、味変用に生姜のみでシンプルに食べるのが一番でした。

こんにちは。
この中華そば、温かいのと冷たいのと選べるんですよね?
冷たい麺類を追いかけている身としましては、一度行っておかなきゃなりませんねwww

天ぷらと合わない、ごま油とコショウの量を増やせばジャンキー感アップ♪
参考にさせていただきま~す ....φ(・ω・` )

乱駆郎さんへ

こんばんは♪
冷たい中華そばであれば、入口入って直ぐのところに
うどんの冷かけ用のダシが置いてあり、それを利用するようになります。
キンキンに冷えてるわけではないですが
アッサリ食べられるので、夏向け麺の一つとしてアリだとは思います。

ただ、ごま油とコショウの加減次第では、むつこくなるかもしれないので要注意です(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1352874/46593009

この記事へのトラックバック一覧です: 『たも屋 松山平井店』中華そば(松山市):

« 『ドライブイン ルート56』スタミナ定食(大洲市) | トップページ | 『とんかつ 味奈味』チャンポン(宇和島市) »

無料ブログはココログ