« スタミナ補給♪ | トップページ | 『川崎屋』ビーフン(松前町) »

2012年7月 6日 (金)

あのメニューが復活♪『キッチンわびすけ』カレーラーメンセット(伊予市)



当ブログ3度目の紹介となる伊予市の『キッチンわびすけ』

前回食べたカキフライ定食が好印象で、今回も定食にターゲットを絞っての訪問なんですが

メニューをよく見てみると、何やら手書きで追記された新メニューがあるではないですか。








このメニュー名を見て、ピンときた方もいらっしゃるでしょう。

そうです、あの「らうめん山科」の代表的メニューが復活しているんです♪








2009年8月に惜しまれながら閉店した「らうめん山科」

現在、洋食系を中心としている「わびすけ」も、その前身はラーメン店だったんですよね。

撮り収めている過去画像をチェックしてみると

私も「山科」が閉店する数日前に一度“山科ラーメン”を食べていました。

ちなみに、この山科ラーメンにカレーをかけたものが

その当時の代表的メニュー“カレーラーメン”だったんです。








てなことで、やはり押さえておくべきでしょう♪

【カレーラーメンセット(ライス・玉子付)】730円








以前の“山科ラーメン”同様、ラーメンの上には山菜とチャーシューがトッピング。








スープも以前同様、あっさり和風ベースですが

コクと旨味に関しては、以前よりも断然増している気がします。








その和風スープが、滑らかな中細麺とシャキシャキ食感の山菜に絡みます。

肉々としたチャーシューも存在感あり、バランス良い仕上がり。

今どき流行りのガツンとくるコッテリ系も、それはそれで美味しいですが

個人的には、この店のような味わいのラーメンに最終的には落ち着くのかなと。

いや〜、これは良い♪








さて、ここからはカレーの出番。

やはり“カレーラーメン”は、ラーメンにカレーをかけるべきでしょう。

ま、でも

折角の美味しいラーメンが台無しになりそうな予感もしますけどね(笑)

え〜い、こうなったら、なるようになれ!








…とか言いつつ、オン・ザ・ライス♪(笑)

しかも、少量(笑)

「わびすけ」のカレーは間違いない味なので、これはアリです。

…って、いやいや

やはり“カレーラーメン”を試すべき(笑)

え~い、ままよ!








ま、二度も引っ張ることはしません(笑)

ここは素直にカレーと、生卵も一緒に投入してみました。








和風スープとカレーの融合は、ほのかな甘味とマイルドさを生む化学反応を起こすようです。

好みは分かれそうですが、他店で食べられる“カレーラーメン”とは一線を画す面白さがありますね。








その後、生卵はライスの上に移動し、玉子かけご飯に♪

いや〜、この「カレーラーメンセット」は色んな食べ方が楽しめます(笑)

そんな中でも一番無難な組合せは…ラーメン&生卵 + カレー&ライスになるのでしょうか?

興味のある方は是非試して見てくださいませ〜♪

ま、でも、ラーメンの中に全投入する猛者が現れないことだけは願いたい(笑)








前回訪問から営業時間と定休日に若干の変更があったようなので、こちらの画像も載せておきます。




関連記事はこちら

「キッチンわびすけ」カキフライ定食(伊予市)
http://6987452.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/post-21b6.html?optimized=0






■キッチンわびすけ

住所:愛媛県伊予市灘町204 地図

時間: 11:30~15:30

定休日:月・火曜

駐車場:有



« スタミナ補給♪ | トップページ | 『川崎屋』ビーフン(松前町) »

食べ歩き@伊予市」カテゴリの記事

コメント

おはようございます^^
以前の山科ラーメンは未経験なだけにこれは興味があります!
ちょうど今日のお昼ご飯どこにしようか迷っていたので
今日早速行ってみます!!

yoshiさんへ

おはようございます♪
店のご主人曰く、山科のカレーラーメンとは
カレーは同じだけど、ラーメンは変えたそうです。
以前のラーメンは素朴で、あっさりし過ぎた感もありましたが
今回は以前よりも洗練され、麺好きには支持されるかと思います。

ま、そうは言いつつも…
過度な期待はせず、ハードルを下げた状態で楽しんでみてくださいませ♪(笑)
カレー投入のタイミングは、なるべく後の方が良いかも。

うーむ、これは。

私は「山科」時代に行ったことないんですよ。
これはソッコーで行かないといけませんね。

単品のカレーラーメンがあるということは、カレーをラーメンに全部投入するということなんじゃないでしょうか。
しかし「わびすけ」カレー信者の私としては、ご飯にカレー全部と生卵をかけてラーメンと交互に食べたいというはげしい欲求にかられます。

ファットマンさんへ

そうなんです、カレーラーメン単品をオーダーすると
否応なしに、ラーメンにカレーをかけざるをえないんですよね。
あくまでも、個人的主観で言うならば
この和風ラーメンとカレーを合わせると、お互いの持ち味が損なわれる気がします。
やはり、セットの方が
ラーメンとカレーライスを730円で一挙両得する楽しみはありますよね♪(笑)

僕も山科は行けてませんでしたねぇ。きくりんさんのブログを見て思わずカレーラーメンを試してみたくなりました。 でも僕もカレーライスに生玉子にしちゃうかもですねぇw

カプリさんへ

いいですよね、生卵・オン・ザ・カレーライス♪
ちょっと辛めのカレーだと、良い感じでまろやかになり
たまにジュルっと卵をすするのが、たまりません(笑)
「わびすけ」のカレーは、さほど辛くはないですが
生卵との相性は悪くないと思いますよ。
カプリさんも是非お試しくださいませ♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1352874/46206738

この記事へのトラックバック一覧です: あのメニューが復活♪『キッチンわびすけ』カレーラーメンセット(伊予市):

« スタミナ補給♪ | トップページ | 『川崎屋』ビーフン(松前町) »

無料ブログはココログ