« POM『塩と夏みかん』 | トップページ | 『丸啓食堂』中華そば(今治市) »

2012年7月10日 (火)

『中華料理 白龍』焼豚玉子飯+スタミナラーメン(今治市)



久しぶりの今治ネタ。

今回は、今治市郷本町にある『中華料理 白龍』に初訪問。

こちらは、以前コメントを頂いた大将さんのオススメの店でもあります。

それにしても、どうですか、この外観。

入店前の時点で、早くも好奇心をくすぐられまくりなんですけど♪(笑)










店内は、庶民的な下町の中華食堂の趣。

入口から向かって右側にテーブル席、左側には小上がり、奥側には厨房の手前にカウンター。

それほど広くはない店内ながら、人数はそこそこ入りそう。

昼時とあってか、次から次へと客が入店し始め、かなりの賑わいに。

メニューは、オーソドックスな中華系や日本向けアレンジ中華などが多数。

かなり豊富な品揃えで、あれこれ迷いそうではありますが

これまた、大将さんがオススメしてくれた品をオーダーしてみました。








【焼豚玉子飯】500円

これが、なかなかのボリューム♪

なんと、ラーメン丼に入っての登場です。

玉子の数も3個使われていて、食いしん坊のハートをくすぐられますね。








玉子の下に敷き詰められた焼豚は、茹で豚タイプ。








今まで食べてきた焼豚玉子飯の多くは、甘辛いドロッとしたタレがかかっていましたが

この店のタレは、醤油の風味が強いサラッとしたタイプ。

ご飯にもしっとり馴染むツユダク風の玉子飯を、レンゲですくってガッツリいきます♪

焼豚玉子飯なんてどこで食べてもそんなに大差ないだろうとタカをくくっていましたが

この店は、この店特有の個性で存在感を放っているといえるでしょう。








【スタミナラーメン】450円

ラーメン丼に入った焼豚玉子飯をやっつけている最中に、2品目が登場(笑)








大将さんの助言通り、麺は硬めでオーダーして正解。

硬めの麺・野菜・挽き肉などに、しっかり味の付いたコクのあるスープが絡みます。

その中でも、コリコリ&シャキシャキした食感の“豆もやし ”は隠れた主役といえるかも。

麺類ながら具材までガッツリ食べる感じで、これはお気に入りのラーメンになりそう。

食べ終える頃に、焼豚玉子飯の小サイズ+ラーメンのセット物があることに気付きましたが

なんだかんだで、今回の単品2つオーダーで良かったかな。

どうせ完食してしまうことですし…(笑)

いや〜、それにしても、良い店に巡り会えました。

大将さん、オススメ店の紹介ありがとうございました。




で、この後

満腹の腹を擦りながら、2件目の店に移動…(笑)






■中華料理 白龍

住所:愛媛県今治市郷本町1丁目3-41 地図

時間:11:00~21:00

定休日:木曜

駐車場:有



« POM『塩と夏みかん』 | トップページ | 『丸啓食堂』中華そば(今治市) »

食べ歩き@今治市」カテゴリの記事

コメント

どれを食べても安いんですねぇ。しかも量も多いときて。ご飯ものはまさか全部かラーメン丼に入ってんですかねぇw

カプリさんへ

この店も、全体的にリーズナブルですよね。
全ての丼物がラーメン丼を使用するのかは未確認ですが
もし、そうだとしたら、次回の今治遠征での再訪問は決定的でしょう♪(笑)
他にも気になるメニューもありますし
近所にあれば間違いなく通い詰める店といえそうです。

ボリュウムありましたかsign02
私は単品ラーメン300円にしましたよeye

大将さんへ

いや~、満腹になりましたよ♪
それに、ボリュームがあるのに安いから嬉しいですよね。
単品ラーメンは300円とは、これまた安すぎ(笑)
ほんと、こんな店が近所にあれば良いのになんて羨ましく思えます。
良い店を紹介していただき、ありがとうございました♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1352874/46266778

この記事へのトラックバック一覧です: 『中華料理 白龍』焼豚玉子飯+スタミナラーメン(今治市):

« POM『塩と夏みかん』 | トップページ | 『丸啓食堂』中華そば(今治市) »

無料ブログはココログ