« 『中華料理 白龍』焼豚玉子飯+スタミナラーメン(今治市) | トップページ | 第57番札所 栄福寺(今治市) »

2012年7月12日 (木)

『丸啓食堂』中華そば(今治市)



「白龍」で昼食をガッツリいった後は、今治市の東方面にある桜井へと移動。

そして、やって来たのが『丸啓食堂』です。

ま、ここは軽く“おやつ”替わりで(笑)

こちらも前記事に引き続き、大将さんのオススメ店になります。

今年2月にも訪問した綱敷天満神社の近くにある食堂ですが

店の前は道も狭く、土地勘がなければ偶然通りかかって発見出来る場所とはいえないでしょう。

初めて行く人は、桜井漁港を目印にすれば分かりやすいかもしれませんね。








店の横にいた二匹の犬がお出迎え。

目をそらさず、ジーっと見つめられながらの入店(笑)








店内は、昔懐かしい食堂の雰囲気。

初訪問なのに、過去にも訪れたことがあるかのような錯覚すらします。

近所の常連客らしき、おいちゃんおばちゃん達とお店の方との会話に耳を傾けていると

昨日今日ではない、長年培われてきた間柄であることも大いに想像出来ました。

店内で寛ぐおいちゃんおばちゃん達を見ていると、愛され親しまれているこの店の存在の大きさを感じずにはいられません。








こちらがメニュー。

実にシンプルな内容ながら、食堂の定番はキッチリ押さえている感じ。

てか、この店に関しては余計な物は必要ないかな。

で、オーダーしたのが








【中華そば】450円








チャーシュー・メンマ・蒲鉾など、具材もシンプル。

これまた、余計な物は必要ないのでしょう。








この店の中華そばのスープは塩豚骨風味。

「ていきびん」の中華そばをコク深くした感じ。

コショウは予めかけられていて、少し濃い目に感じなくもないですが

決して突出しているわけでもなく、許容範囲の良い塩梅。

スープ・麺・具材がお互いにケンカせず、丁度良いバランスを保ち、まとまっています。

いや~、良いです♪

個人的には“美味い中華そばの見本”と言っても過言ではない完成度だと思います。

この店もまた訪問してみないといけませんね。






■丸啓食堂

住所:愛媛県今治市桜井5-13-52 地図

時間:11:00~17:00

定休日:日曜

駐車場:有



« 『中華料理 白龍』焼豚玉子飯+スタミナラーメン(今治市) | トップページ | 第57番札所 栄福寺(今治市) »

食べ歩き@今治市」カテゴリの記事

コメント

昭和のにおいがするでしょうhappy01
シンプル イズ ベスト ですね

こんにちは~♪ お邪魔します(^^)
私も中華そばには目がないので、美味しそうなおそばの写真に惹きつけられてコメントしちゃいましたwww

今治市の値段設定は松山からみたらかなり安いですよね。食べログあたりで見かける記事でも300円台の中華そばとかザラにあるようですし・・。羨ましい限りです。
これも450円で美味い中華そばの見本かぁ♪居ても立っても居られませんけど今治までは遠いなぁ・・・。
そうだ♪今日は"ていきびん"にしよう(^^)www

大将さんへ

良い店の紹介ありがとうございました。
ネタのストックが溜まりに溜まって
訪問から約二ヶ月遅れのアップになってしまい、申し訳ありません。

昭和の匂い、漂いましたね~♪
私、こんな食堂は大好きです(笑)
昔懐かしい食堂にある中華そばは
どの店もそれぞれの良さがあるんですが
ここの中華そばは食べた瞬間ニヤけてしまうほど、グッとくるものがありました。
また、今治に行ってみたくなりましたね。

乱駆郎さんへ

コメントありがとうございます♪
今治だと、ほんと安く食べられますよね。
それに、昔懐かしい良い雰囲気であったり面白そうな店も多そうです。
今治に引っ越せば、ブログのネタには困らないかも(笑)
ていきびんの雰囲気は、今治の食堂にも負けないでしょう。
もし、訪問されたようでしたら
乱駆郎さんのていきびんの記事も楽しみにしてますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1352874/46295924

この記事へのトラックバック一覧です: 『丸啓食堂』中華そば(今治市):

« 『中華料理 白龍』焼豚玉子飯+スタミナラーメン(今治市) | トップページ | 第57番札所 栄福寺(今治市) »

無料ブログはココログ