« “夢”のつづき | トップページ | 熱帯夜にぐっすり寝たいや♪ »

2012年7月18日 (水)

『食堂ちとせ』冷めん(砥部町)





久々の紹介になります、砥部町の『食堂ちとせ』

ジメジメと蒸し暑かった梅雨時の訪問に、夏メニューを発見♪

やはり、ここは押さえておくべきでしょう。








【冷めん】600円








麺の上には、ハム・胡瓜・錦糸玉子・もやし・わかめがトッピング。

綺麗にカットされた具材から、店のご主人の丁寧な仕事ぶりを窺い知ることが出来ます。








中細麺と具材を、程よい酸味のタレに絡めてガッツリ。

ごくごくシンプルながら、オーソドックスなスタイルの冷麺ですが

他店で食べるそれよりも、どこか繊細さを感じさせますね。

欲を言えば、もうちょい冷水で麺がキュッとシメられていると良いかも。








【玉子焼】200円

今回は、一品物も追加オーダー。








中に具材は入っていないプレーンな玉子焼きですが、これも良い。

やはり、シンプル且つオーソドックスなスタイルなんです。

妙に甘かったり、しょっぱかったり

パサパサしてたり、グチャグチャしてたり

そんな玉子焼きに度々出くわしますが(私は玉子焼きにはウルサイ…笑)

この店の玉子焼きは、文句を出させない“まとまり”があります。

これに醤油を微量(少量では多すぎ)垂らして、ご飯をワシワシやってみたいもんです。

ま、それ位ならば今度やってみよう♪(笑)

いや~、それにしても良いですね。

普通の食堂ながら、その奥に光る輝き…私は見逃しませんぞ(笑)




関連記事はこちら

「食堂ちとせ」豚網焼き定食(砥部町)
http://6987452.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-56be.html

最近メシ その4
http://6987452.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/post-4.html

最近メシ その3
http://6987452.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/post-ae92.html






■食堂ちとせ

住所:愛媛県伊予郡砥部町千足212 地図

時間:11:00〜14:30/17:30〜20:00

定休日:日・祝祭日

駐車場:有

« “夢”のつづき | トップページ | 熱帯夜にぐっすり寝たいや♪ »

食べ歩き@砥部町」カテゴリの記事

コメント

きくりん様
このお店、もう半年くらい前だったかと思いますがお邪魔したことがあります。
人気の「中華そば」を頂きました。これだ!という明確なものはなかったのですが、ワタシとの相性があまりに良くなかったみたいでした。ひょっとしたら、その時の体調によったのかも知れませんね。

こちらの冷麺、まるで教科書に載っているようなオーソドックスを絵に描いたような冷麺ですね。懐かしくて美味しそう^^
それに、卵焼き。ワタシも実は卵焼き大好き人間。美味しい卵焼きであれば、それだけを肴に酒が飲める。
この卵焼きは、砥部まで足を伸ばす価値がありそうです。

じゅんさんへ

中華そばに限って言えば、私は最初に食べた時には好印象でしたが
二回目は、ただ甘みが強く出過ぎた“ぞんざい”な印象も受けました。
何度か訪問済みの私が、それとなく勘繰った見方をするならば
お客が多い時は丁寧な仕事をキープするのも大変なのかな…なんて感じたことも。
本来ならば、素材の味や食感を活かした品が食べられると思います。

冷麺も玉子焼きも、普通といえば普通なんですが(笑)
嫌みのない、綺麗にまとまった感が、他店と比べると評価出来るのではないかと思います。
もし、再訪される機会がありましたら「親子丼」を食べてみていただければ♪
じゅんさんのお口に合うことを切に願いながら、オススメしておきます…(笑)

ちとせの「親子丼」
http://6987452.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-2cac.html?optimized=0

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1352874/46375548

この記事へのトラックバック一覧です: 『食堂ちとせ』冷めん(砥部町):

« “夢”のつづき | トップページ | 熱帯夜にぐっすり寝たいや♪ »

無料ブログはココログ