« 『丸啓食堂』中華そば(今治市) | トップページ | 『お食事処 喜久屋』カツカレー(松山市) »

2012年7月14日 (土)

第57番札所 栄福寺(今治市)





【2012年5月19日 巡礼その22】

久々の今治遠征も食べ歩きだけでは何なので

すっかり停滞気味の“四国八十八ヵ寺巡り”も併せて行いました。

今回やって来たのは、今治市玉川町八幡地区にある第57番札所『栄福寺(えいふくじ)』

街並みから少し外れた小高い場所に、この栄福寺はあります。

この日も多くのお遍路さんを見かけましたよ。
















コの字に入り組んだ形の境内を散策。

入口付近にある「お願い地蔵」にも手を合わせ、しっかりと“お願い事”をしておきます。








こちらが「大師堂」

【寺伝によれば、嵯峨天皇の勅願によって空海(弘法大師)が弘仁年間(810年 - 824 年)に海難防止を祈願して開基したと言われている。後に 行教上人が山頂に神仏習 合の岩清水八幡宮を創建した。明治初年に神仏分離令によって現在地に移された。(Wikipediaより抜粋)】








そして「本堂」

こういった紐で結ばれた状態は初めて見ましたが、何かしら意味があるのでしょうね。








その本堂の賽銭箱の横で販売されていたストラップも購入してみました。

気のせいか、その後は腰痛の辛さが軽減したような。

ほんと、気のせいかもしれませんが…日頃の行いが良いのかも?(笑)

ま、そんな冗談はさておき

また、ぼちぼち巡礼を再開していきます♪






■栄福寺

住所:愛媛県今治市玉川町八幡甲200 地図

駐車場:有(有料)



« 『丸啓食堂』中華そば(今治市) | トップページ | 『お食事処 喜久屋』カツカレー(松山市) »

ぶらつき@今治市」カテゴリの記事

コメント

さっそく、腰の痛みが軽くなって(?)良かったですね^^
おまもりが、アクリル製・レーザー彫というのが、現代らしくて、うふっと笑ってしまいました。
お賽銭乗せてるカエルさんが、鼻パクする、ワンちゃんみたいに見えます♪
きくりんさんも、願うは「健康祈願」なんですね(笑)

ナツメさんへ

このお守りを見つけた時は、腰も思わしくない状態でしたが
それ以後、不思議と調子が良いんですよね♪
買って早々、赤い鼻緒の部分が外れて不吉な予感すらしましたが
今のところ何事もなく大丈夫なようです(笑)
私は寺や神社へ行くと、健康面だけでなく色んなことを沢山願います。
ま、でも、あまり欲張らない姿勢が一番良いのかなと最近は考えていたりもします(笑)

リンクありがとうございます。全然問題ないです♪
情報発信してないブログなので、申し訳ないくらいで・・f^_^;

鼻緒は、きっと身代わりになってくれたんですよ^^
今度は、お礼に行かないといけませんね(笑)

ナツメさんへ

いえいえ
トップページのリンク機能の設置方法を
昨日になって初めて知った次第でありまして…(笑)
よく覗くブログは、ブックマークとして載せておくことにしました。

お礼は行かなければなりませんね(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1352874/46324009

この記事へのトラックバック一覧です: 第57番札所 栄福寺(今治市):

« 『丸啓食堂』中華そば(今治市) | トップページ | 『お食事処 喜久屋』カツカレー(松山市) »

無料ブログはココログ