« 『焼肉 ちぐさ』中華そば・丼ぶりセット(久万高原町) | トップページ | コンビニで三津浜焼き♪ »

2012年6月 3日 (日)

『吉野屋菓子舗』カステラ(久万高原町)



久万高原町ネタの続き。

「焼肉 ちぐさ」で昼食を済ませた後は、その周辺を散策。

食べること以外の情報収集は事前にしていなかったので(笑)

然したる観光スポットを発見することも出来ませんでしたが

こちらの「笛ヶ滝公園」に立ち寄り、のどかな風景を満喫。

時間に追われる日々を過ごす昨今、癒されるこの一時を堪能します。










そして、今回の久万遠征の本命でもある『吉野屋菓子舗』に初訪問。

場所は、国道33号線から少し外れた商店街の通りになります

普段からあまり甘いものを好んでは食べない私ですが

メタぼでぃさんのブログで、この店の存在を知ってからは

久万高原町入りした時には必ず立ち寄ろうと決めていました。








店の外観からも分かるように、その佇まいは老舗のお菓子屋。

今どきのスイーツなんてのは置いてません。

店を切り盛りしているのは、おそらく親子と思われる

店のご主人とお兄さんの二人。








この店のウリでもある「カステラ」は一本840円、金の箱に入れると1050円。

ま、今回は自分で食べるのが目的なので“箱なし”をオーダー。

…と、ここまでは

さほど珍しくもなく、ありふれた様相でしょ?

でも、ここから先に、目を見張る光景が待ち受けていたんです(笑)








箱なしカステラを包装すべく、動き出したお兄さん。

小刻みなその動きは、リズミカル…いや、違う

“せわしない”と言った方が、正しいかな?(笑)

メタぼでぃさんの表現を引用するならば

“チャカチャカしている”となりますが、まさにその通り(笑)

包装が一段落するやいなや、お兄さんが

「840円ですが、○○○円で構いません」

…え~、ありがとうございます♪








すると、ご主人が、カステラとは別の紙袋へ何やら詰め込み

(ご主人もチャカチャカしてます…笑)

「こちらも入れておきますので、お早めに」

後で紙袋を開けてみると、カステラの切り落としが入っていました♪

そして、更なるサービスが…

あまりこれ以上書き込むのも何なので、ここはあえて触れずにおきましょう(笑)

そのサービス精神もさることながら、ご主人とお兄さんの腰の低さには

こちらまで恐縮せざるを得ません(笑)

ご主人、お兄さん、私の三人共に何度も頭を下げながら

お兄さんにお見送りまでしてもらいながら、気分よく店を出るのでした♪

※サービスの内容は保証出来ませんので、悪しからずご了承くださいませ。








今回購入した【カステラ】がこちら。

一見、ありがちな普通のカステラに見えますが

ある部分に、この店独特の“施し”がされています。

その“施し”が良いアクセントになり、美味しくて手が止まらなくなるんです♪

いや~、これはオススメ出来る一品ですね。








それも、そのはず

後で画像を確認すると、店内には何枚もの賞状が飾られていました。

誠実な人柄のご主人の真摯なお菓子作りが認められた証なのでしょう。

この伝統がお兄さんに受け継がれ、末永く続けてほしいと切に願うばかりです。

(チャカチャカした動きは既に受け継がれてるかな?…笑)

久万高原町に行かれましたら…

いや、このカステラ目当てに、久万高原町入りするのもアリではないでしょうか♪




メタぼでぃさんのブログ記事はこちら

三坂道路開通
http://bmikaku.i-yoblog.com/e501190.html






■吉野屋 菓子舗

住所:愛媛県上浮穴郡久万高原町久万166-1 地図

時間:8:00~20:00(日曜は19:30まで)

定休日:毎月3日・13日・23日

駐車場:無



« 『焼肉 ちぐさ』中華そば・丼ぶりセット(久万高原町) | トップページ | コンビニで三津浜焼き♪ »

食べ歩き@久万高原町」カテゴリの記事

コメント

カステラが、しっとりとした感じで美味しそうですね。
こちらのお店は、私も噂でしか知らないのですが、、次回こそ訪ねてみたいと思います^^
でも、カステラよりも、気になった『ロシア好み』 を買ってしまいそうな予感はしますが・・(笑)

それにしても、お一人様焼き肉になってなかったではないですか~( ´艸`)プ
まだまだ修行が足りませんね!
あー、焼肉も食べたくなってきました♪

ナツメさん

おはようございます♪
普通のカステラと比べて、この店のは生地がしっとりフワフワでした。
ちょっとハマりそうな予感がします♪
「ロシア好み」もどんなお菓子なのか気になりますね。

一人焼肉は、あの、その…(笑)
修行を積み重ねて、いつか成し遂げたいと思います♪
…って、そんな大層なことでもないかな(笑)

オォー!こちらの店に立ち寄ってくれたんですね♪
店主に代わってお礼申し上げます(爆)

こちらの店に行くと心が洗われるっていうか
チャカチャカすら微笑ましく見ることが出来るくらい
自分の心にゆとりができるというか
なんかいい店なのでついつい寄ってしまいます(^^)

メタぼでぃさん

ほんと、心洗われますよね。
遠い昔に忘れてしまったものを思い出させてくれるような
そんな気持ちにさせてくれます。
親子の爪の垢を、接客態度の悪い
久米の某ラーメン店の店員に飲ませたいくらいです(笑)
今度はロールケーキ狙いで行ってみたいと思います♪

こんばんは♪
カステラとロシア好みを買いました。カステラは甘めでしっとりとした生地で美味しかったです。
ロシア好みは柔らかいレーズンクッキーでバタークリームをはさんだお菓子でした。
女性の方と息子さんで心のこもった接客していただき、うれしく感じました。
ロールケーキもあるんですね。また、買いにいこっと♪

ぽんたさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。
どうぞよろしくお願いいたします。

なるほど、ロシア好みも美味しそうですね。
カステラもその後、他所のものを食べる機会がありましたが
やはり、この店のはちょっと違うんですよね。
あ~、また無性に食べたくなってきました(笑)
久万まで足を延ばしたことも苦にならないくらい
訪問して良かったと思わせてくれる優良店だと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1352874/45483389

この記事へのトラックバック一覧です: 『吉野屋菓子舗』カステラ(久万高原町) :

« 『焼肉 ちぐさ』中華そば・丼ぶりセット(久万高原町) | トップページ | コンビニで三津浜焼き♪ »

無料ブログはココログ